デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

12月29日(Thu)


 麻美の風邪は熱が39度近くまで上がって、今が絶好調という処でしょうか。まぁ、そんなに熱があるにしては元気なのは、日頃の軟弱な麻美にしては珍しいかも知れません。寝たり起きたり、ヨーグルト食べたり、たまには「気持わる〜い。」とか言ってフラフラしながらトイレを往復してます。麻美の風邪をうつしたのは先日からゴホンゴホンしているわが家の奥さんだと思うんですが、とうとう今日はダウンしてます。夕方から布団かぶってスヤスヤタイムのようです。
 姑息なオヤヂは日頃の後ろめたい己の行状がアタマの隅にあるものだから、こんな時はなんとかして得点稼いでおこうとこまめに働いてます。
 いたって元気なので部屋の片づけを正美にまかせて、夕食はなににしようかなと近くのスーパーまで買物に。うん、こんな時はやっぱりカレーでしょう。という訳でチキンカレーに決定。
 玉ねぎとニンニクをたっぷり、オリーブオイルで色が変るまで炒めて、フライパンで表面に焦げ目をつけた鶏もも肉を肉汁と共に鍋に入れて、後はジャガ芋と人参を放り込んでひたすら煮込むだけ。簡単でいいな。あと、コンソメスープの素入れるとおいしいよね。温かくなるようにとポタージュスープも作ったんですが、これは簡単にインスタントな奴。インスタントでも牛乳で溶くとコクが出るから結構いけます。

 で、奥さんはなんとか食べたんですが麻美の方は気持が悪いから食べたくないんだとか。せっかくの父親手づくりのカレーだってのに。
 なにが食べたいと訊くと「ポップコーン」だそうで、風邪に「ポップコーン」ってのもあまり聞いたことがないけど・・・まぁ、麻美が好きならしょうがない。ガスレンジの前でアルミフォイル製のフライパンに入ったポップコーンをシャカシャカ振ってるオヤヂもなかなか風情があります。<そんなものはネーよ。

 碌に寝ないで料理するのもなかなか辛い作業です。もっとも、寝ないでほっつき歩いてる人間が悪いんです。はい。奥さんなんとなく不機嫌な気がするが、不機嫌かどうかを訊くのもはばかるような雰囲気。<やっぱり不機嫌なようです。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~15

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31