デーテーペーな1日

1998.3.1~15

日記関係の発言はこちらで。
3月1日(Sun)
 朝起きたら雪でした。とっても寒かった。おわり。

 なんて日記もたまにはお茶目かも。何より簡単でいいよねぇ、書くのも読むのも。
 えぇ、お互いに飽きてませんか? 「日記」を巡る日常ってのもなんだかなぁ・・・日記のために日常を過しているような気になる時があるというのは、やっぱり精神的にまずい状態のような気がします。って、ここまで行っちゃうのも相当に珍しいんですが。

 そんな訳で全国的にお休みの筈の日曜日の方がお仕事を一生懸命にやってるというのも、我ながら腑に落ちないんですが、朝からお仕事の1日でした。と言うか、もうとことん追いつめられた状況って奴かも。
 都心方面でオフミも企画されていたようですが、仕事がどうしても終りそうもないので欠席のつもりだったのですが、この雪で次回順延になったようです。
 昨夜は雷が鳴ってましたよねぇ? 我家近辺だけのお話しなのかな。そんな「春の雷」ですっかり冬が終った気になっていたので、あさ窓の外を覗いて雪と知ってちょっとビックリしました。降り方じたいは結構本格的だったようですが、暖かな気温のせいで、降ったそばから黒いアスファルトの上を融けて流れていく、いわゆる「春の淡雪」でした。
 降る雪が春の訪れを予感させるような、そんな天気でした。

 久しぶりに真面目に仕事やったかも。しかし専用線に繋がった環境でお仕事されている方達はよく仕事になりますねぇ。
 はい、僕はぜんぜん仕事に身が入っていないようです。メーラーとブラウザー立ちあげながらお仕事するともう・・・あきません。誰も注意する人がいないのでどんどん深みにはまっていく、まさに自業自得状態。う〜ん、またダイアルアップに戻すか。


3月2日(Mon)
 もう今年はいいだろう・・・忙しい(日記巡りに)せいもあって、「雛人形はどうするの?」とうるさい子供達に、今度今度と先延しにしているうちにもう3月なんですが、「3月3日はひな祭・・・」などと恨めしそうに歌っているのを聞くと、ついうっかり。
 しかしなぁ、あれってめちゃめちゃ面倒くさいんですよねぇ。仕方がない、3階から大きな箱を降ろしてきて飾りますか。

 女の子ふたりと言うことで俄然張切ってしまった奥さんのせいで、初節句に買ったのはやたらと場所塞ぎな七段飾り。ただし、デパートや人形専門店に麗々しく飾ってある高級品ではなくて、埼玉近くのディスカウントショップで買った、どことも知れぬメーカのなにやら怪しげな雛人形・・・ひょっとすると「Made in China」かも。
 海外で雛人形作ってるのかどうかは知りませんが、案外ありそうな話しかも。焼鳥や蒲焼まで海外で作らせるようなお国柄ですから。
 しかしまぁこの雛人形、組立式の飾り棚が妙にサイズが小さくて、説明書通りに並べると三人官女や五人囃子が立錐の余地がない程。
 その上にがらくたみたいな持ち道具が目一杯詰込まれてさらにせせこましいせいで、とにかくビンボーくさい限りなんですわ。安っぽいグリコのおまけ見たいなモノばかりそう並べてもなぁ。

 まぁ、そんなバッタ物買ってきたのは僕なんですけどね。こんなモノ、どこで買ったって大した違いはなかろうと、とにかく値段だけ選んだものだから、果てしなく安っぽい作り・・・来客があったら片づけないと。<だったら飾らない方が良かったのかも。 

 まぁ、我家の子供達はそんなバッタ物でもなにやら嬉しそうですけどね。貧乏育ちが根っから身に付いてるからなぁ・・・そんなのが我家にピッタリと言えるのかも。


3月3日(Tue)
 えぇ、食べましたとも。何故かは知らないけど「ちらし寿司」も「はまぐり」も、腹一杯。

 しかし奥さん、本日の「はまぐり」は味噌仕立てだったぞ。アレってやっぱりお澄ましじゃないの? しじみの味噌汁とごっちゃになってないですか。だったらいっその事、しじみの味噌汁だった方がうんとおいしいかも。
 そうそう、「さくらでんぶ」だけはそろそろ勘弁して。なにやらピンク色して可愛いのはわかるけど、あんなモノを寿司メシの上にまんべんなく振らなくても良さそうなもんですが・・・何れにしても永谷園の「ちらし寿司の素」は食べ飽きました。今度は是非ミツカンにして。
 お寿司だけじゃ物足りないだろうと、フライドチキンもテーブルに並んでましたが、これもいかにも能がないよなぁ。御馳走とかオードブルなんてコトバから連想するのがフライドチキンってのも実にビンボーくさい限りなんですが、事実なにかある場合は我家では必ず鶏の唐揚はでてきます。えぇ、お正月からお彼岸まで。遠足のおかずもそれがメインです。どこのスーパーでも惣菜屋でも必ず売ってるというだけの話しです。
 がはははh、要するに本日の料理はみんな出来合いのモノという訳か。ま、何時もそうなんですけどね。手づくりより、「買った方が安くておいしい」という奥さんのご意見は、安いかどうかさておいても確かに買ってきた方がずっとおいしいかも。
 公式的にはお母さんが作った方がおいしいよねぇ・・・という事になっておりますが。

 とにかく行事があるとよく食べる家族です。本日も食べ過ぎ。


3月4日(Wed)
 幼い子供の苦痛など、この地上に満ち満ちているのは十分に承知しているはずなのに・・・

 内乱と干ばつに疲弊したアフリカ大陸では、今現在も毎日何千という子供達が餓死しつつあるのだろうし、一握りの小麦と引換にSEXをする女達の体内では、死ぬために生れようとする胎児達が母親の羊水のなかで、夢のない意識の中でまどろんでいるのだろう。エイズウィルスを媒介とする母と子の関係性をいまだ何ひとつ知ることもないままに・・・いや、知らされることなど決してありはしないのだろう。
 「悲劇」と呼ぶのもおこがましいほどの膨大な数で、日々くり返される子供達の「死」に、今さら感傷に浸る事など何の意味もないのだと呟いてみたところで、やはりこの世界は何一つ変ることなどないのでしょう。しかし、それでもなお僕はこの世界の理不尽さがどうしても我慢がならないようです。

 ここの処、立て続けに起っている「幼児虐待」は、理由らしい理由のはっきりしない、その親たちのとりとめの無さがいっそうこの時代に生きる人間の不安定さを物語っているような気がします。
 まるで無価値なものを捨てるように、階段から我が子を投げ落す母・・・あるいは食事も与えないまま衰弱する2歳の我が子を呆然と部屋の片隅で眺めて、成す術のない父・・・人間として一番必要なものの正体を見失ったまま、「人間」を育てようとするのはやはり無理があるのかも知れません。人間の本質に根ざしたものが徐々に蝕まれているような気がしてならないのです。
 それがなんであるのかを教えることをためらうのは、つまり僕自身もまたその事にいつも疑問を抱き続けているからなのでしょう。
 はたして、人間は生きるに値するのか? 生きるために失っているモノがあるのではないのか? この膨大な「イノチ」の浪費に何か意味はあるのか?
 答のない疑問は結局いつまでも堂々巡りのまま、鬱な気分だけが澱(おり)のように心の片隅に残るばかりというのも、やはりこれもいつもの事・・・

 意味もなく子供達を抱上げてはみても、やはり何事もなかったかのように夕暮れの街を眺めるているだけでした。

 つまらない事件の連鎖がとても気になります。人間が人間として在ることを拒否するかのような事件が多いようですが、それを世紀末というただの気分だけの言葉で片づけるのは、余りにも理不尽かと・・・しかし、成す術はなさそうです。


3月5日(Thu)
 この間も書いたとおり、最近の子供達は家族へ宛ててお手紙を書くことに連日「萌え萌え」です。
 中身は相変らず「おしごとがんばってね」とか「おてがみぜったいちょーだいね」なんて他愛ないものなのですが、テーブルの脇に専用の郵便ポストまで作られるとなぁ・・・毎日お返事を請求されていささか弱っております。
 奥さんなんぞは「帰ってきて手を洗ってうがいしてから宿題やってね。あと、宿題終ったら自分達のお部屋のお掃除してね。」って、それってお手紙じゃないのでわ?
 父親の場合もそのあたりは適当にごまかして何行か適当に書いておけば子供達自身は納得はするんですが、例によって思いこみの激しい麻美などから「どうしてお母さんにはお手紙書かないの?」と真顔で尋ねられたりするのには、正直言って返事に困ります。
 「ナンパメール」などを送りつけるのは、よその奥さん相手ならたまにやるんですが(きゃー。ごくたまにやっております。えぇ、たまにですってば。)、いくら根が嫌いじゃないとはいえ、我家の奥さんにそんなものだした日には思いっきり怪しまれてしまいます。がはははh、よその奥さんに出すほうがよほど怪しいような気もしますが、あまり深くは考えておりません。
 考えてみれば、事改まって奥さんに手紙を書くなんてことはやったことがありません。いきなりラブラブな調子のお手紙もらったりするのも本人が引いてしまいそうですが、なによりもそんな面倒なことするぐらいなら指輪のひとつでも買って、というタイプなんですねぇ。

 とはいえ、今さら奥さんに「Sweet Ten Diamond」でもないし、この際なにより安上がりだからお手紙書いてみるのも恐妻家の姑息な知恵としては悪くないかも。カモカモ。

 んなこと言ってますが、書きませんてば。
 妙な下心を勘ぐられるのがオチのような気がしますので、奥さんの動向についてはなるべくそっとしておく方がよろしいかと、えぇ、お互いに。


3月6日(Fri)
 昼食はロッテリアの「80円バーガー」にするつもりだったのですが、「どうせなら給食がお休みの明日にして」という奥さんの一言で、本日のお出かけはあえなく中止。
 う〜ん、予定では「今時その値段は怪しすぎるだろう、ロッテリア」で日記書こうと思ってたのになぁ。仕方がない・・・ネタのない日は「ネタが有りません日記」でも書くことにします。
 えぇ、何時もそうなんですけどね、最近特にひどいような気がします。

 でもねぇ、

 仕事中に履いてるサンダルがへたってたので奥さんに新しいの買ってきてもらいました。近所のダイエーで1足980円だそうです。高いのか安いのかよくワカランです。
 お昼はコーヒーとサンドイッチでした。トーストサンドにした方が僕は好きです。玉子サンドにキュウリ入れたらイヤだ〜。
 夕食はオムライスに人参と玉ねぎのコンソメスープ。サラダは嫌いだから食べませんでした。麻美はなぜか納豆も食べてます。正美があまりに大口で食べ物ほおばるものだから奥さんがすっかり呆れてます。

 なんて日記は面白いですか? 少なくとも、読者としての僕はちっとも面白くありません。まぁこの程度のものに日常記録としての意味はほとんどないけど、ようするにそんな風な1日だったことは確かです。
 毎日こんな事書いてたらいい加減ウンザリ。たぶん普通の意味での日常を記する文章としての「日記」を書こうと思っていたら、こんなには続かなかったと思います。えぇ、自分の日常なんてそんなに興味ないもの。
 だからと言って、読ませる為の意図がミエミエってのもいやらしいものですが、ウソとホントを適当に織りまぜながらあくまでも「誰かに読ませるための日記」を書いていくんでしょうね・・・そんなのが自分が一番楽しめるんでしょう。

 雑文系の日記が今ひとつピンとこないというのもそのあたりが原因のようです。人様の日記になにを求めているのか・・・自分でもよく判らないんですが、「人それぞれ」であることに納得している部分は何処かにありそうです。


3月7日(Sat)
 本日は「予定日記」だぞ〜ぃ。文句あっか?
 がはははh、別に開き直ることもないんですが、いろんなパターンで言訳しておかないと、お互い面白くないだろうと。
 ま、その前にちょっとだけ身辺雑記でも。

 そんな訳でなにかとせわしないんですが、昼過ぎに帰ってきた子供達と昨日からの懸案事項だった80円バーガーを食べにロッテリアへ。お昼時だったんですが家族連れは少なくて、小学生やら中学生とおぼしきビンボーくさいガキが小銭掴んでいっぱい。週末の土曜日なら家族連れはもう少し良いモノ食べるのかもネ。ファミレスでハンバーグとか。<それもとってもビンボーくさいけど。
 通常のロッテリアを知らないのでなんとも言えませんが、パンも肉も、もうこれでもかという程に薄くて、さすがは「80円バーガー」。大の大人がこれひとつじゃ物足りないのでもう少しなにか頼むかとメニュー眺めると、おぉ最近話題の「ベルギーワッフル」が。
 ふ〜ん、見た目から想像するに網目模様の人形焼きみたいなもんですなぁ・・・初めて食べてみました。
 げろげろ〜なにコレ? 甘ったるいボール紙みたいな味。フナイくんはこんなの食べてたのか? 気色の悪いこの甘ったるさは、原宿クレープと双璧かも。
 う〜ん、かくの如きものを喰ってる「ベルギー人」はちょっと信用できないなぁ。僕のなかでの「ベルギー人好感度」は一気に下落してしまいました。
 がはははh、もともとベルギー人に興味ないけど。

 思いっきり「ベルギーワッフル」テロった処でお時間のようです。はい、これからお出かけ。 

 今夜は八王子あたりでウロウロすることになるのかなぁ。何で集るのか主旨がぜんぜん不明だけど、まぁイイヤ。
 ちょっと外は寒そうだなぁ。


3月8日(Sun)
「・・・・・・・」

「あなた」にそう告げればいいのだと
わたしの裡で執拗にくり返す声がある

難しいことではない
ただ一言
わたしの日頃の思いを伝えれば
それで十分

しかし
わたしはアリアドネの糸を捨て
あえて今夜も迷宮の奥をさまよいつづける

そう・・・
ギリシャ神話になぞらえるなら
テセウスが討つべきモノとは
薄暗い洞穴で
篝火に照らされたゆがんだ自画像・・・
まさに己の裡なるミノタウロスそのもののようだ

声にならぬ思いを秘かに飲み込んで
わたしは「あなた」が眠る迷宮を眺めながら

さて
どうしたものかと
今夜も
独りごちる

 求めているのか探しているのか、あるいは見失うために溺れようとするのか、呆然と過す夜の意味とは・・・未だ僕にもよく判らないモノのようです。


3月9日(Mon)
 午後からは学校で保護者会でした。正美のクラスでは保護者会の前の授業時間も利用して、ついでに「お別れ会」だとか。
 麻美の2年3組と違って、正美のクラスの2年2組のこうした行事にははほとんど出席していないので、担任の先生含めてあまり馴染みもなかったりするのですが、まぁ最後の「お別れ会」ぐらいは出席しないとなぁ。

 で、出席したのはいいんですが・・・
 近所のスーパーのオヤヂの「マジックショー」って、これのどこがPTAのお別れ会なんだか・・・さっぱり訳ワカランです。
 幼稚園だとか老人ホームに無理矢理押しかけては下手な手品をたどたどしい話術と怪しげな手つきで臆面もなく披露するはた迷惑なオヤヂってのはどこの町内にもひとりはいるようで、どうやらそうした名物オヤヂのようです。う〜ん、誰がこんなの連れてきたのやら。
 まぁ、こんなビンボーくさい学校の2年生のクラスのお別れ会に来るぐらいだから、当然ノーギャラだとは思いますが、それにしてもただのオヤヂの宴会芸・・・汗かきかき、今ひとつノリの悪いガキ相手に苦労してるのは分るんですが、余りにも「さむぅ〜」なその芸に脱力。
 最後に花束プレゼントなんてのはこうした場合のお約束のひとつなんでしょうが、それにしても妙な花束だなぁとよく見てみると、これが鉢植えだったりして・・・ますます訳ワカリマセン。
 出席したのを後悔するような「お別れ会」ってのもなかなか珍しいとは思うけど・・・こんなものは、珍しければイイのか? とほほ。

 2年3組秀島先生のクラスの保護者会は相変らずネタなし。プロジェクターで授業風景のビデオ流して、あとはいつものように雑談。しかし授業でフラダンスの教習ってのも、これも意味不明だよなぁ。


3月10日(Tue)
 3月も10日にもなってまだカレンダーが2月のままだったことに、ついさっき気がつきました。毎日「Web日記」なんてものを書いてる癖に、日付に関してほとんど関心がないようです。う〜ん、申告もそろそろ期限が迫っているようなのに、伝票の整理も未だ中途半端なままでいったいどうするんでしょう? って、人ごとみたいに言ってますが自分でやるしかないんですよねぇ・・・

 そんなくそ忙しい時期だというのに、いきなりMACが怪しげな文字化けと共に「バクダン」
 なんとなくヤバイ落ち方だなぁと、長年のバクダン暮しのせいでイヤな予感がしたのですが・・・
 再起動してみるとぎゃー。<「きゃー。」の強調形。
 いきなりバクダンで今度は起動すらできなくなってます。予備の外付けハードディスクから起動しようとしても同じ。あぁ、ますますイヤな予感。竹井さんの事を笑っていられないようです。こうなると、どうやらシステムインストールしかないのかも。

 と言いつつ、もう一台のMACでしっかり掲示板巡りとアホ臭い書込みはやってます。メールのお返事はさすがに遅れがちかも。かもかも。
 そんな事やってる間にデーターのバックアップでもとっておいた方が良さそうなんですが、つくづくバカなオヤヂです。う〜ん、たぶん今夜は「システムインストールな夜夜」になりそうです。でも日記巡りは止まず・・・

 そういえば某虚乳女子が「かあい〜」と言っていたピンクのマウス・・・MAC EXPOで買ってきたスリーボタンのMAC用のマウスなんですが、えぇ、使い初めて30分でぶっ壊れました。とほほ。金返せ〜!500円。<500円のマウスってのがそもそも怪しすぎるかも。


3月11日(Wed)
 システムインストールは一回だけで済んだ模様です。秘かに期待していたインストールフェチな方の期待を裏切る結果だったかもしれません。残念でした。

 原因になんとなく思い当るところがあったので、やる必要ないかなぁと思いながら、日記のネタぐらいにはなるだろうからと、一応一度だけやっておきました。ただし、Open Transport入れるとLocal Talkに繋がったプリンターが使えなくなるので未だにKT7.5.5のままなんですが・・・そろそろ新しいMacにするか、それともWindowsに乗り変えるか決めなきゃいけないのかも。
 Windowsもシステムインストールするとなるといろいろと悲惨なお話しも聞くからその辺りに関しては大した違いはないんでしょうが、マシンはまだしもソフトをそっくり入れ換えるとなると本体以上に金額かかりそうだしなぁ、あぁ悩むところです。

 そうそう、インストールネタでした。
 いきなり「バクダン」がでるのでメッセージもすべて文字化けしていて原因がなんなのかサッパリだったんですが、ふと思いついてキーボードを取替えてみると、あら?ゼンゼン問題なし。
 けっきょく「バクダン」の原因は朝方キーボードにこぼしたコーヒーのせいだったようです。キーボードの回路がショートして不正な信号が流れていたみたい。
 気付いてみれば実につまらない原因・・・まぁバッタ物のメモリーのせいで半年間も悩んでいた方に比べたら、すんなり解決したことを喜ばないと。

 懸案事項もなくなったことだし、そろそろ確定申告用に伝票整理もしないと・・・できるのか?

 最近はなんとなく早めに寝てます。
 えぇ、目標3時と言うことで、世間一般の常識から言えばかなり怪しいモノですが、これでも一時と比べればずいぶんと早寝だったりします。お陰で昼寝することも無いようですが、だからと言って仕事しているわけでもないのもいつもと同じ。


3月12日(Thu)
 午前中の日記巡りも一段落して、さて午後からは掲示板巡りでもするかと・・・あぁ、仕事はいつやるのかという疑問はごもっともかと。夜中にでもやるんでしょう、多分。

 ようするに何もやる気がないだけでぼんやりしていた処へいきなり電話が。
 バカっぱい話しぷりと無闇な大声で、叫んでいるとしか思えないこの声は、おぉ・・・最近とんとごぶさたなんですが、例の茶パツでイェーイの彼女じゃないですか。近ごろのの人情裏日記の読者にはまるでなじみがないかもしれませんが、この日記ではなかなかに重要な登場人物のひとりなんです。
 白のミニスカートにロングブーツ、スカートと共布れのサンタクロースみたいな三角帽子で保護者会にやってきて子供用の小さな椅子にパンツ丸見えで座っては、がはがは笑ってるという、まるで「ななゑ」さんか「ボヤキ奥さま」みたいなむちゃくちゃバカっぽいチャーミングな人なんです。
 その上、大きな声じゃ言えませんが、この方うちの子供達が通っている小学校のPTAの副会長なんです。
 将来は有力な会長候補・・・う〜ん、もう少しまともな人間はいないのか? と学校中の先生とお母さん達が秘かに思っているのは確かな処でしょう。本人妙にヤル気満々だからなぁ・・・とほほ。

 で、なんの用かと思ったら、今日は来年度の予算編成の為の小委員会が2時から開催だとか。今日はとぼけて欠席するつもりだったんですが、「今日は絶対出席してねん(はぁと)」<一部誇張有り。なんて電話もらったら、これは行かないわけにいかんでしょう、奥さん。

 がはははh、なんだかんだ言っても好きなんでしょうね、バカっぽいのが。えぇ、「バカフェチ」と呼んでも過言ではないかも。かもかも。<まねし。
 だから、「あんな人」や「こんな人」と親しかったりするんです。きゃー。<該当者多すぎ。

 そろそろPTAネタからは脱却したい気分です。日記と同じで2年間もよく続いたモノですが、最近はほとんど興味を失ってます。
 と言いつつ、ネタのない時にPTAのお母さん達をテロっておくのは何かと便利なんですが・・・こんな日記を読んでないから何よりいいよなぁ。書きたい放題ってのはとにかくお気楽です。


3月13日(Fri)
ぎゃー。<マジだってば。

 麻美の担任の秀島先生といえば、なぜかcolonちゃんのオフミに出席したり、この日記でテロられたりで、ごく一部の日記関係者にはすっかりおなじみのキャラクターなんですが、えぇ、やってくれました・・・
 先日の保護者会の席で、お別れ文集を作る話しが急遽出てきて、そこに掲載する子供達のスナップをデジカメで撮ったからメールで送りますと事前に連絡はありましたが、まさか600kb以上もあるJpegファイルをまとめて八つも送ってくるとは考えもしませんでした。
 う〜ん、お陰でユードラのメールボックスには「写真のデーターです」と、同じ名前の付いたファイルが330ヶも。<マジだってば。とほほ。
 もう一回、ぎゃー。<ちょっと脱力気味。
 まぁ、送付するのにも相当時間がかかったんでしょうからお互いにご苦労様といえば言えなくもないんですが・・・でも、これってマジでメールボムだと思うなぁ。先月だったらダイアルアップで330通メール落とす事になっていたはずで、それはちょっとイヤすぎかも。

 まったくなぁ、うちの「ひでちゃん」だけはナニ考えてんだか。
 がはははh、子供の担任捕まえて「ひでちゃん」はないでしょうねぇ。すいません、失礼すぎるオヤヂでした。
 でも、もうちょっと考えてから行動しましょう。きゃー。

 で、明日はそんな愛嬌タップリの「ひでちゃん」とPTAのお母さん達と立川のホテルのレストランで食事会なんです。ま、ホテルで食事と言っても、当然ビンボーくさい「ランチバイキング・お1人様2,500円食べ放題」なんて奴なんで、いつもの奥さん達はそれこそ思いっきり食べるんだろうなぁ・・・えぇ、我家も当然朝食抜きです。


3月14日(Sat)
永遠にすれ違うことで成立つ関係性とは・・・

求めているのか拒絶しているのか、
どちらとも決めかねずにさまよう夜に
やはり「あなた」へのメールなどは出すものではありません

コトバを失いながら
それ故にコトバにすがるしかない僕達の不幸とは
まさに不眠症患者のみる夢

などと、

常のごとく自嘲するのも
いささか倦むことが多いようです

コトバをいくら連ねても
「あなた」への思いは届くことはないのだと
そう断言できたなら
深夜にひとり
「あなた」に宛てるコトバに思い悩むことも
或はなかったのかもしれません

書ききれぬ「思い」に溺れながら
わずかなコトバの残骸などを
積んでは崩し

出す宛もなく飲込んだ筈のコトバの切れ切れの
その行き場の無さを持て余しながら
ただ呆然と抱きしめるのは・・・

やはり「あなた」でした

 メールというもの・・・相手に宛てて届くその直裁さが、どうにも難儀に思えるときがあります。そんな時に、誰に宛てたものでもない、いわば宙ぶらりんな文章としての「日記」などと言うものを無性に書きたくなることがあります。
 いや、本当は「あなた」に宛てたものなんですが・・・


3月15日(Sun)
 今日は1日中ディスクワーク・・・日曜の昼間ということで普段お付合いのあるようなWeb方面の方達は日頃の睡眠不足解消中なのか、メールもめっきり少なくて、お陰で作業ははかどりました。
 といっても珍しくお仕事という訳では当然なくて、PTAの最後のお別れ文集などを、しこしこと作っていただけなんです。
 さすがにページ数も多くなりそうなので、いつものように全ページ「Illustrator」で作るのはかなり無理がありそうに思えたので、仕方なく普段使い馴れない「PageMaker」の操作を、マニュアル片手にゴソゴソと。
 う〜ん、なんでこんなに使いづらいんでしょう「PageMaker」ってソフトは・・・「Illustrator」にあまりに馴れすぎていて、ショートカットの違いとかテキストのリンクのやり方なんて基本的なところがサッパリわからなくて往生してます。ほとんどページ物の仕事に縁がないので、まぁ何かのお勉強のつもりでやってます。しかし、生理的な部分で操作に違和感があって、なんとも面倒くさい限り。
 でも、「Illustrator」で同じ事やろうとすると重くなるか煩雑になるか、或はその両方で、とにかく実用的じゃないので、やっぱりマスターページってのはなにかと便利です。でもショートカットは統一して欲しいなぁ。ツールの持ち替えが頻繁なのも結構ウザッタイ。

 なんだか今日は「デーテーペーな1日」に相応しい日記だなぁ。
 やれ「人情裏日記」だの、ネタのない日の「不明日記」などとイチャモンつけられつつ、たまにはこんな日もあるようですが、デーテーペーネタって不評だったりするからなぁ。もっとも、本人が一番そう思ってるかも。かもかも。

 ひょっとすると新学期にならないと出来ないかと思っていたんですが、なんとか今学期中には出来そうな「2年3組お別れ親子文集」なんですが、親の作文の集り具合もなかなか優秀で、たぶん全員の父兄から集りそうです。仲間外れを匂わせるとみんな文句を言いつつも、一生懸命書いてくるからなぁ。うん、何だかビンボーくさい文集が出来上りそうです。


Go Back My HomePageMail To Yaku