デーテーペーな1日

1998.8.1~15


日記関係の発言はこちらで。

8月1日(Sat)


 奥さんは子供達連れてお昼前からお出かけ。なんでもお友達とお互いの子供連れで近所のファミレスでお昼食べるんだとか・・・えぇ、父親はひとりでお留守番です。
 ふん、寂しくなんかないって言ってるでしょうが。えぇ、馴れてますから大丈夫。はい、ぜんぜん平気だもん。夕方6時頃までお家の中でひとりっきりでした・・・しょぼ〜ん。よよよ、<やっぱり寂しかったのか! うん。

 しかしなぁ、12時から6時までず〜っとファミレスでおしゃべりしてて、よく飽きないものです。
 どうせ話題は旦那の悪口とかワイドショーの熱愛報道だったりするんでしょう。それとも最近のテレビネタだと、やっぱり「金城」が良いとか、なんと言っても「反町」がステキよぉ〜(はぁと)、なんて間抜けな会話に花が咲いていたんでしょうか。どっちもやっていたような気がします。
 そう、ワイドショーもテレビドラマもどっちも好きですから、わが家の奥さん。どっちも好きって言うより、完全なテレビっこですね。朝は目覚しがわりにタイマーでベットの脇のテレビのスイッチが入るし、日中も誰も見ていなくても一日中テレビは点いているし、当然毎週の連続ドラマのチェックも欠かさないようです。うちの子供達も奥さんの影響なのか、やっぱりテレビが大好きです。アニメも見るんですけど、黙ってると「神様、もう少しだけ」とか「ランデブー」なんてのも真剣に見てます。

 なんか、「テレビドラマ」を真剣な顔で見ていられるといかにもバカ丸出しといった風情で、なんとなくイヤな気がします。ま、僕も一緒になって見てるんですけどね。あぁ、今日は「ハルモニア」かぁ。

 うひひひh、テレビドラマは旬の若い子がチェックできるのがやっぱり楽しいよなぁ。ちょっと前に掲示板で話題になった「深田恭子」ちゃんなんて、今時のコギャルに見えて、実は傷つきやすいココロを持った少女だという、そのギャップの切なさががオジサンの胸をキュンとさせるようです。バカっぽいのはしょうがないよなぁ・・・あれは地みたいだから。



8月2日(Sun)

 今日は朝から家族でお出かけなんですが・・・一応「子育てバカ日記」と「お仕事憂さ晴し日記」を当初は目指していた筈なのに、最近は「不明日記」やら「イチャモン日記」書くのにもっぱら忙しくて、肝心の「人情裏日記」のコンセプトもいささか看板に偽りありの状態だったようです。という訳で、そんな家族サービスな1日も随分久しぶりのような気がします。あ、「お仕事日記」としての更新はすっかり諦めてるというか、お仕事関係者に読まれたらかえって困ってしまう日記になってしまったのがなんとも情けない限りです。

 八王子は昨日が花火大会だったようです。その上、なにやら夏祭りであちこち通行止めにしては山車やら御神輿がこのクソ暑い陽気に練歩いているようですが、お囃子の連中も交通整理に当ってるオジサンも暑さにグッタリみたい。こんなクソ暑い時期に「お祭」でもないだろうに・・・お決まりの縁日の屋台もメインストリートの国道沿いのアーケードの下にずらりと並んでいて、やたらと人出が多いようですが、ただでさえ人混みと夏の日差しが暑苦しいのに、街は焼そばやらたこ焼きのソースの匂いでむせかえってます。
 当初の目的はそんな夏まつり見物ではなくて、なぜか「八王子市こども科学館」の中にあるプラネタリウム見物でした。お祭りに観客を取られたのか館内はガラガラ。バブルの時期にどこかの企画屋に乗せられて始めた子どものための科学展示施設なんてありがちなコンセプトの建物も目に付くんですが、ここもそろそろ維持管理に苦労しているようで、施設のあちこちに修理中の文字が・・・なんだか雰囲気が北の丸公園の科学技術館に似てるよなぁ。
 で、大体こうした施設の目玉は、プラネタリウムと全天周型映画というのもお決まりです。ここも子供達の小さい頃から5、6回は来てます。えぇ、子供達はたいして興味なさそうだけど、少しずつ館内が暗くなっていってハッと思った瞬間に全天に星が煌めくという、あのプラネタリウムならではの時間の演出の瞬間というのが好きだったりします。近くにあるプラネタリウムなら大体チェック済です。「八王子市こども科学館」のプラネタリウムはサイズはそこそこですが、解説のおじさんの口調がなんとなくのんびりしていて結構好きなプラネタリウムのひとつです。えぇ、お陰でぐっすり寝れました。<って、そんなオチか!

 ただねぇ、「八王子市こども科学館」は館内に飲食施設がまるっきりないのはどうもなぁ・・・ジュースの自動販売機ひとつないのはどう考えてもおかしいでしょう。
 ま、わが家はコンビニで仕入れたおにぎりを図書館の隅でこっそり食べたんですけどね。えぇ、それが昼食。<やっぱり貧しい食生活かも。



8月3日(Mon)

 暑いのはまぁ夏だからしょうがないにしても、また雨が降ってきてじとじとと湿っぽいのはどうにもヤです。空気が湿ってると、やっぱり不快指数は一気に上昇してしまうようです。あぁ、あんまり日記書く気分じゃないかも。だったら何かこうかなぁ・・・

 こんな「だるだるぽん、」な日は、ウダウダと日記書いてるよりも、かき氷でも食べながらアホ臭いテレビでも見ているに限ります。
 えぇ、わが家の子供達と奥さんは、ここの処月曜8時からのテレビ朝日の「バカドラマ」の視聴習慣にすっかり染まってしまっているようです。「ガラスの仮面」やら「音無しかれん」などといった原作が少女マンガの、ひたすらアタマ悪そうな「学芸会ドラマ」が大のお気に入りというのもなんだかなぁ・・・その為にいつもは遅い風呂もテキパキと言われる前に入って、食事も普段よりうんと早く食べ終って8時からのドラマの開始を待っているようです。

 で、一緒に見ました。

 あぁ、なんなんだこのドラマは・・・このバカっぽい顔の四人連れは何処かでみたことがあるなぁと思ったら、「SPEED」のバッタもんと言うにはもはやオバサン入ってしまって、売り時に困ってるような気がする「MAX」じゃないですか。あむろちゃんのバックコーラス失業してからパッとしないで、何処かに消えてしまったのかと思ってたら、テレビ朝日のドラマなんか出てるようでは、いよいよ解散間近なんでしょうか。
 この4人連れにぜんぜん興味ないからなんでも良いんだけどね。そもそも、誰が誰だか名前も知らないんだから、興味の持ちようもないようです。

 こういう判りやすい展開がわが家の子供達には面白いようです。恐がったり喜んだり、こんなバカげたテレビドラマを真剣に楽しめるなんて・・・そもそも、この番組のタイトルなんて言うの?



8月4日(Tue)

 いつもいつも人様の「Web日記」を読み漁っていたり「ナンパメール」を出しまくっている訳ではなくて、たまにはテレビをぼんやり眺めていたりする時間もあります。

 男女が向い合って胸を付けて情熱的に踊る「タンゴ」に魅せられた、そんな老人のコトバが妙に心に残ったりするのは、その老人がプロのダンサーなどではなくて、ただ単に踊ることが好きで50年間ダンスホールに通い詰めたという、その心根のいさぎよさが実に判りやすくて純粋に思えたからです。小柄な老人で、年のせいかそんなに大好きだというタンゴを踊る足どりもなんとなく怪しいんですが、年をとってもひたすら思い入れを込めて語れるナニモノかを持つというのは、あんな風に人間をまっとうに老いさせるのだということなんでしょう。眼の奧にちゃんと輝きが残っているし、何よりその表情がイキイキとして迷いがないところがよい。

 その彼が、インタビュアーの「タンゴとは何か?」といったありがちな質問にたいして「タンゴは踊る切ない気持だ。」と、明解に一言で答えたのにもなんとなく共感するものがありました。
 もっとも、僕の場合は「Web日記は綴る切ない気持だ。」とでも言葉を言いかえるんですが・・・或は「語る切ない気持」でも「書く切ない気持」でも良いのかも。
 何れにしても、「切ない気持」を持て余すが故に「公開日記」などという怪しげな告白を、何れとも知れぬ人に向けて日々くり返すんでしょう。
 えぇ、今夜も僕はいささか切ないのかも知れません。

 メールはなんでしょうか? さしずめ、「伝える切ない気持」とでも定義しておきますか。定義したからって、それで何が判るということではないんですが・・・



8月5日(Wed)

 一気に「萎える」・・・

 こうした時にも「日記」を書いてしまう自分自身にもイヤ気がさしてますが、だからと言って鬱々と黙りこんでいたら何かを証明したことになるという訳でもなさそうです。

 すべては僕自身の責に帰すべき問題である以上、僕にはこれ以上の答はありません。ただし、その事に思い悩むことは僕にはなかった筈ですが、同じ想いで一緒に立っていると考えていたふしはあります。
 人それぞれ、想うことは違っていて当然という認識すらも忘れるほどに浮れていたとは考えたくもないのですが、どうやら一人合点だった事だけは間違いはないようです。なんという滑稽な人間ではあることかと・・・我ながら自嘲するしかないというのも果てしなく「萎える」原因のようです。

 今までに交してきたコトバはすべて無価値だと言うのであれば、そこにこれ以上僕自身の無価値なコトバを重ねるまでもないでしょう。それぞれが信じるコトバを持ち寄ってしか、僕たちは生きる事はできないのですから。
 空疎なコトバは空疎な関係の象徴として打ち捨てておけば、何れは跡形もなく消え失せてしまうモノのようですから。

 その事のきっかけとなったのも、また空疎なコトバからだと聞かされて、やはりひたすら「萎える」事しか僕には出来そうもありません。

 何故メールにしないのか・・・直接にコトバを綴るにはいささか疲れすぎてしまったようです。申訳ない。



8月6日(Thu)

 つい最近もどこかの掲示板で話題になったようですが、わが家の子供達もご多分にもれず夏休みの宿題ではいろいろと苦労しているようです。計算プリントとか漢字の書取ノートなどはそうそうに終ってしまったのに、やはりというか当然と言うべきか、例の「読書感想文」で苦労しているようです。
 それも間抜けな事に、読書感想文を書くこと自体に難儀しているのではなくて、その為に本を読む事・・・つまりは、読書感想文以前の問題として、1冊の本をきちんと最後まで読むと言う「読書」の最初の入口でいきなり躓いているようです。あぁ、我が子ながら・・・
 育て方を間違えたのかも知れません。テレビを恰好の「子守り」として利用してきたせいか、いまだに自分の手でページをめくって本を読むなどと言った習慣がないのがその原因のようです。「もののけ姫」やら「ヘラクレス」なら何度見ても飽きることがない癖に、ちょっと活字のつまった本となるとページを繰る手が少しも進まないのは見ていてハッキリわかります。興味がないと言う以前に、活字を読むなどと言った面倒なことを何故しなければならないのかということ自体がよく判っていないようです。マンガの雑誌ですら読むのが面倒そうですから。う〜ん、あまり積極的に本を読むように勧めたこともないので仕方がないのかも知れません。正美は少しは興味があるような気もしますが、麻美の場合なんて一切興味なしですから。
 先日マレニくんから頂いた「モモ」を読んで感想文書くんだとか張切ってはいたんですが、10ページ読んでは中断、2・3日後にまた最初から読みはじめて15ページで脱落・・・と言った調子でぜんぜんお話しが進んでいかないようです。
 で、読書感想文の題材に選んだのが麻美の場合は「少年と子だぬき/作・佐々木たず 絵・杉浦範茂/ポプラ社」って・・・これ「おはなし名作絵本シリーズ」って書いてあるぞ! 小学3年生にもなって「絵本」の読書感想文かぁ・・・確かにすぐ読めますね、これは。しかしまぁ、君たちマジなのかよ・・・とほほ。

 正美がなにを読書感想文の題材に選んだのか・・・アタマが痛くなって来たのであえては聞いてません。「傘じぞう」だったりすると本当に脱力するからなぁ・・・



8月7日(Fri)

 河原でのカレパなんて3年連続で雨に降られてるからなぁ・・・その上、静岡方面から参加の「某助教授センセ」は稀代の雨男らしい。
 となると、明日は鉄橋の下で雨宿りしながらの実にアットホーム"レス"なオフミになりそうな予感も。あぁ、そんなバカげたオフミも長い人生のなかではあってもいいよね。でも僕はドタキャンするかも。がはははh、ウソですから。

 まぁ、日頃の行いの悪さが如実に現れたりするのが「天候」というものの皮肉な偶然なのかも知れません。でもなぁ・・・PTAのハイキングの時でもそうなんですが、僕が戸外で何かやろうとすると必ず雨が降るような気がします。これっていったい誰の呪いなんだか。やっぱり、あの人とかあの人とかあの人とかあの人とかあの人とか・・・どこまでいくのやら。該当者多すぎて呪いが特定できないようです。

 そう云えば、明日の準備なにもしてないけど、一体どうするんでしょう。って人ごとみたいだけど、多分僕が幹事なんですよねぇ・・・あぁ、こんな日記書いてると参加者の皆さんさぞかし不安でしょうねぇ。えぇ僕も不安です。わはははh、処置なしですわ。
 まぁなんとかなるんでしょう。なんとかならなくても、それをネタにして日記を書くのが正しい「日記者」のあり方なんですから、皆さんそれぞれに頑張って下さい。えぇ、僕は雨降ったらドタキャンします。<半分マジか? いやん、

 江戸川の河川敷で徹夜するの? いい歳して河川敷で夜中に補導されたりしたらヤだなぁ・・・警察ならまだしも、あのあたりの暴走族にかつあげされたりするのも間抜けすぎるよなぁ。まぁ、暴走族に関しては最近ぐっと強持ての「新聞次郎」くん辺りにお任せしておきます。



8月8日(Sat)

 いやんいやん、

 せっかく「予定日記」を書いておいたのに、お約束でFTPするのを忘れてしまいました。いくらなんでも翌日に「予定日記」をアップしても仕方がないので、もう一度8日の日記を書くハメに・・・あぁ、こんな事なら余計な手間をかけて「予定日記」など書くんじゃなかった。とほほ。

 そんな訳でやたらと改行が多いのは、はい、行数稼ぎの姑息な手抜き日記のせいです。だって、これからBOWDOも書かなきゃいけないし、今日の人情裏日記もこれからだし、夜中には夜中でBOWDO更新だし、ナンパメールも当然出さなきゃいけないだろうし、ふ〜っ・・・1日日記をサボるとかくの如く日々「日記書き」に溺れる生活になるのもなんだかなぁ・・・

 で、オフミ報告日記は珍しく「kai_nene」さんが詳細な箇条書日記をアップされているので、いしかわ(よびすて)くんの「にっき」がアップされるまでは、そちらでお楽しみ下さい。

 そんな訳でいい加減な手抜き日記第一弾・・・このあとも続々と手抜きで更新だけしておくつもりなので、皆さん読んでも仕方ありませんから。とだけ、最初に言訳しておけばすべてオッケーさ。



8月9日(Sun)

 江戸川の河川敷で夜中に花火やってみたり、深夜の帝釈天の参道をフラフラと歩きながら、なんで山門の前が公衆トイレなんだろうと訳のワカラン疑問に捕えられたり、ついでに柴又の駅まで行ってUターンしたのはなんの為?とか、明け方の首都高速を西へ東へと一睡もせずに走っていたとしても・・・えぇ、それを言訳にしてお買物のお付合いを拒否できるなんてめっそうもない。はい、朝帰りオヤヂはひたすら低姿勢で奥さんと子供達を引連れて近くのダイエーでお買物などを。

 う〜ん、近所のビンボーくさい家族連れにビンボーくさいダイエーの軽食コーナーでばったり出くわして、アイスクリームなどを一緒に食べるハメに。さらに疲れは倍増したかも・・・マジでお家に帰りたいっス、奥さん。
 少しは寝ないと、その内死ぬかも。<ま、人間はいつか必ず死ぬんですけどね。

 これが本日の手抜き日記第三弾、と言うことになるのかなぁ。
 一応日常生活にこれで追いついたことになるんでしょうが・・・だからどうしたと訊かれてもねぇ。手抜きぶりもますますエスカレートしている模様。



8月10日(Mon)

 珍しく昨日は早めに寝たんですが・・・午前3時前に寝たから早寝ってのもなんだかなぁとは思いながら、でも本当に僕の最近の日常としては「早寝」な分類にあてはまるようです。
 しかし、そんな事を自慢げに書いても、誰も誉めてくれるわけもないのは確かです。ぐっすり6時間ほど寝て、睡眠不足の解消に努めた筈なんですが、でもやっぱり眠い。そのくせお昼寝は最近全然する気にならないので、起きてからはボーっとしたまま。コーヒー飲んだりプリン食べたり、テレビみたりで1日中ダラダラと時間を過してますが、本当は仕事もあった筈なんですが、とにかく今日1日は何もする気がおきません。仕事もそうなんですが、いつものメール書きにも熱中していないぐらいですから、日記の更新もいい加減に飽き飽きしてます。
 こんな日は適当にごまかして「不明日記」でも書いておこうと思ったんですが、そっち方面もいまいち不調なんで仕方がない・・・今日もまたバリバリの「手抜き日記」で更新しておくことにします。

 明日はお出かけだし、今週末には、すっかりわが家恒例となった「1泊2日ビンボー家族旅行/山奥方面」もあるからなぁ、まぁ今週は「手抜き日記週間」で確定のようです。「予定日記」や「ウソ日記」、或は適当に「不明日記」などもおりまぜて・・・って、それって何時もと同じかも。



8月11日(Tue)

 最近は「予定日記」すらも面倒なようで、お出かけの日でも、翌日更新すればイイやと「人情裏日記」もすっかり投げやりです。

 で、本日のお出かけは千葉県成田方面でした。
 わはははh、ボヤキ奥さまをうまくだまくらかして例の「CanBe」せしめてきました。
 なにせ「ただ」と云う事で希望者はやたらと多かったようですが、半ば強引、半ば泣き落しでテロリンオヤヂに・・・これはひとえに成田エクスプレス1号の日頃の貢献ぶりが効いたようです。あぁ、善行は積んでおくべきですなぁ。走ってるときは心底うんざりしてますが。がはははh、
 えぇ、そんな訳で本日は成田まで現物を引取りに行ってきました。
 仕事中にもかかわらず会社を抜けだして、待ち合せ場所まで「CanBe」運んでいただいたよしりんと、まきちゃん抱っこしながら重いマニュアル類届けていただいたボヤキ奥さま、どうもありがとうございました。このお礼はきっといしかわ(よびすて)くんが櫃まぶしでも味噌カツでも、きっとクール宅急便で送ってくれることでしょう。
 龍成くんが水戸納豆1年分送るプランもよいなぁ。そんな訳で、ご両人には是非よろしく。

 でも、メモリもう少し積んでおいてよね、ボヤキ奥さま。16メガじゃ今時なにもできませんてば。キーボードもないし、ネットワークカードも「CanBe」用なんてのあるのかなぁ。いろいろとお買物が増えそう。

 なにせ98もwindowsもほとんど触ったこともない人間ですから、マニュアル少し眺めてもチンプンカンプンです。しばらくはセットアップで苦労することになりそうです。あぁ、その前にキーボードとマスウ買わないと・・・電源入れてもなにもできません。



8月12日(Wed)

 あぁ、また今日もなんとなく1日が過ぎてしまったみたい。

 朝目覚めてからぼーっとしたままで、ふと気がつくともう夕飯の時間というのも、いくらなんでもぼんやりしすぎのようです。仕事もしないといけない筈なのに、世間のお盆休み気分にうかうかと乗せられたせいか、それとも単に怠け癖がぬけないだけなのか・・・恐らく両方かも。やれやれ。
 この調子だと、いくら「日記更新手抜き週間」と言えどもあまりに怠惰な1週間となり果てる可能性が高いので、明日あたりからはぼちぼち仕事もしないとなぁ。今週末のビンボー旅行の前にはある程度お仕事まとめておかないと怒られる可能性大。<というか、休み明けに出さなければいけない校正がいっぱい残ってる筈なのに、どうするんだか。

 まぁ、こうやって日記に書いておく事で自分自身に明日は仕事をやるようにと宣言しているのかも知れませんが、でも明日になったらそのあたりの事はきれいさっぱり忘れていたりするから、結局はなに書いても同じなんですけどね。うん、でもマジで仕事もしないとなぁ。
 世間様とは違ったタイムスケジュールで動いているわが家ならではで、ひょっとすると深夜のメールチャットの合間にでもすれば、お仕事は一番はかどるのかも知れません。でもメールチャットも捨てがたいからなぁ・・・そんな時に仕事なんてバカくさくて出来る訳ありませんてば。えぇ、あくまでもそっちの方優先でいきますから。がはははh、

 そんなに怒っている訳ではなくて、心底ウンザリして萎えているだけですから、ご心配なきように。そもそも、これ以上話題にする迄もないのも事実なので、まぁ縁なき衆上の身の上話などには僕は興味はありません。



8月13日(Thu)

波打際の
濡れた砂の上を
少し離れて
「あなた」と歩く

砂の上の不安定さを
何年ぶりかで思い出しながら歩く気怠い午後

鈍色に輝く雲間を抜けた光は
空と海の狭間で行き場を失って
「あなた」の姿を逆光で包みこむ

素足のまま
水際で戯れる「あなた」を眺めて

不意に

例えようもない
いとおしさに身を焦しながら
しかし
コトバなく
ただ「あなた」を眺めているだけのわたしは
深く自責の思いに包まれながら

その一方で

濡れた「あなた」の素足に
罪深くも
ひたすら魅せられていた

そんな白昼夢から目覚めた私の目の前に
他ならぬ「あなた」の姿が在るのだが
一瞬ここは何処なのかと
わたしはわたし自身の居場所を見失って
秘かに狼狽する

そんな時
わたしの手の中にある
「あなた」の白い指先の感触を思い出して
やっと安心することができたわたしは
この白昼夢の続きを
もう一度夢見ようと

何度も「あなた」に口づけする

 何処からが「夢」で何処からが「妄想」か・・・或は、すべては虚構ですべてはまやかしか・・・
 なに、コトバには所詮大した意味はありませんと、そんな韜晦をくり返すのが僕の常套手段というだけのお話しです。



8月14日(Fri)

 終日仕事・・・というか、ここ何日かの呆然自失のツケがいよいよ回ってきたようで、正直言って今日明日でめどを付けないとマジで「ビンボー家族旅行/山奥方面」はドタキャンしないといけなくなるかも知れません。朝起きたらとんぼ返りで家に戻って仕事しなければいけないような事態も避けたいところですが、1泊2日の日程自体もかなりやばそうなんですが・・・わが家の奥さんや子供達はなんだかよく判らないけど楽しみにしてたりするからなぁ、そんな彼女達にはひょっと「ビンボー家族旅行/山奥方面」は中止になるかもとは、怖くてまだ言えません。
 コマギレのお盆休みしかとれない身には海外旅行や温泉ツアーなんて夢のまた夢ですが、せめて年に1度の1泊2日「ビンボー家族旅行/山奥方面」ぐらいは出かけたいものです。

 そんな訳でまだ仕事終ってません。今日もまた、手抜き日記の更新はそこそこにして、真面目にお仕事する事にします。

 しかし、メールは書くんでしょう。というか、書かなければいけないようです。まぁ、お仕事のめどはなんとなくついたかなぁ・・・休み明け1番に納品のお仕事を1本、単に日程のばしただけなんですが。



8月15日(Sat)

 結局お仕事は残ってしまったようです。休み明けに早急に取りかかるという事でなんとか先方の了解を取り付けたので、これではれて明日のお出かけもオッケーなんでしょう。
 まったくなぁ・・・いつもぎりぎりにならないと手を付けない悪しき性癖が災いして、締切の前に大慌てで仕事を片づけるというパターンもそろそろ終りにしないと。少なくともまるまる2日は遊んでいる時間があったはず。まぁ、世間の「お盆休み」のイメージに引きずられて勝手に自分でお休みにしていただけで、本当はきちんと仕事をしておけば、こんな風にぎりぎりになってから騒ぐこともなかったんですが。えぇ、どうせ何処にも外出するわけでもなく、1日中モニターの前でボンヤリしていただけなんですから、少しでも仕事をしておけばラクだったんでしょう。でもなぁ・・・1日中何をするでもなくボンヤリしているなんてのもけっこう好きだったりします。以前ならそんな時は必ず本でも読んでいたんですが、最近はもっぱら人様の日記を読むことで時間つぶししてます。掲示板巡りにメール書きもネットジャンキーには外せないアイテムの様ですが、これには波があって、何時も何時も掲示板に書き込んだりナンパメール出しているわけではありません。何を得るわけでも何かの啓蒙を受けるわけでもない「Web日記」などといった怪しげなコトバの羅列の、その不毛さがなんともたまらないようです。

 僕自身の書くモノがそんな「不毛な産物」の代表のようなです・・・

 「敗戦記念日」には取立ててなんの思い入れもありません。もっとも、最近はコラム系の日記が増えて、なんだかそんな時事ネタ日記が多くていささか食傷気味であえて避けているという部分もありますが。
 えぇ、随筆やコラムなんてものは昔から大嫌いでした。そんなものをお金を払って読もうとは思いませんでしたが、だからと言ってタダでも読む気はありません。


Go Back My HomePageMail To Yaku