1996.1.21~31



1月21日
 もう見切り発車でやってしまおう。できてないページはみんな「工事中」だ。はっは!!!。その内完成します。やっつけ仕事は昔から得意でした。
 まー、ボタンやらアイコンやらいろんな部品作りが面倒。使い回しで行こう。ボタン天国の注文いっぱい来たらどうしようか。アナログな人間応答システムだから、遅くなったらごめん、と言っておきます。テンプレートは作ってあるのでそれほど大変な訳じゃないから大丈夫でしょう。
 今日は、仕事しておいた方が良かったんだけと見事にはまってしまいました。明日あたふたします。ひょっとしたら、俺は昨日から本業の方は何一つしてないんじゃないかな?ずーっとモニターの前にいるのでてっきり仕事してるものだと思っている?>奥さん。
 デーテーペな1日と言いながらすっかりDTPから離れている。これではイカン。全国1000万人のMac DTPer<そんなにいる? の為にも頑張るぞ! もうすぐ自分にとって3回目のマックワールドEXPO東京だ。tamaのMLでツアー組むぞ!今年こそ、ちばれいのサインもらうぞ!むふふなCD-ROMはもう飽きたぞ!ステップ最近ちっとも安くないぞ!


1月22日
 AM2.05。すでに日付は変わってます。tamaのMLがおとなしい。夜中にユードラのまぬけななお知らせダイアログを見るたびにほっとするな。こんな時はやたらハイテンションでおバカなレスが書きたくなったが・・・今日からこいつに書くことにします。へろへろなメールが届いていた方、すいませんでした。
 テレホーダイを良いことにずーっとtamaに繋いでHomePageのメンテナンスやったり、ユードラの新着チェックを5分置きにしたり、そのうち怒られるな、おれは。
 しかし、あのBEKKOAMEのFTPに比べてtamaのFetch は驚異的に早い。なるべくでかいサイズのファイルは置かないようにしているが、仕事のデータの受け渡しもこれなら実用になるなと思いながら、データで受け取れるクライアントが一軒もないのに気が付いた。Niftyのメールを出すにも苦労している人に、インターネットでお仕事してね、とお願いするのはこちらからのサポートを相当考えないとえらいことになりそう。tama-socの名刺、通信で何とかならないかな。明日にでも確認してみよう。
 東京小児療育病院の件、今週中にアポとってみないと、ほったらかしはまずいっす。

 朝刊の死亡欄に横山やすしの名前があった。何かせつないな〜。生き方も切なかったけど、死に方もやっさんらしくて。関西人にはとっても気になる人でした。良くも悪くも、関西の匂いをぷんぷんさせた最後のお笑い芸人かな。ラジオの公開オーデションの少年漫才でデビューしているから、芸歴は古い人でした。京都の花月でやすし・きよしの漫才見たのも随分昔だな。西川きよしに捨てられてから、良いことなかったですね・・・必ず二人のコンビは復活すると思っていたけど、もう無理ですね。テレビのワイドショーで昔のビデオ流すんだろうな。そしてすぐ忘れるんだよね。テレビほど貪欲でサディステックに人間を使い捨てていくメディアはない。その残酷さに人は惹かれるのかな。まぁ、イイヤ、あんまりしんみりするのは似合わないのでこのへんで。

1月23日
 月曜10時、「それって日テレ」なチャンネルで始まった「オンリー・ユー」。ありがちなテーマの障害者物・純愛物で、結末が何となく予想出来るのだが、ヒロインの鈴木京香が とってもいい!思わず取り乱して下品なデジオジ日記になってしまったが、それにつけても、彼女は良い!デビュー作のNHKの朝ドラなんて見る習慣もあるはず無く、「119」でのヒロインには全然ピンとこなかったが、今回の彼女はいいんだな〜。あんな心やさしく気弱なトップモデルはいる訳無いだろうが(大体身長が低すぎるって)、口に手を当てて目一杯驚く彼女の表情がたまらなく良い。平成の原節子なんて呼ばせておくのは鈴木京香に失礼だろう。彼女に関するHomePageは無いか、ちょっと検索してみたがひとつもヒットしない、これは自分で作るしかないのかな。あれもこれもと最近は手を広げ過ぎかな。子供達の保育園の卒業記念のビデオ編集も時間がかかりそうだな。何しろAdobe Premiereは 2.1 LEしか持ってない癖に、エミレーションソフトでビデオ編集なんかできるのかな?ちょっとしたエフェクトでもえらく時間がかかったよ〜な・・・ま、最悪スライドショーでお茶を濁すと言う手もあるな。
 おっと、鈴木京香ちゃんについてだった。プロダクションはどこだろう。テレビ局で教えてくれないかな。インターネットで、もうちょっと探してみるか・・・ごそごそする事数分。
 ODINと言う検索エンジンに鈴木京香のページがヒットした。クリックした後で思わず力が抜けてしまった。まー、結構笑えたけどね。
 あと、わずかな個人情報が手に入った。68年5月31日生まれ、27才か・・・大人だぁ!。身長166p、<そんなにあるかな。後のことはまったく不明。

1月24日
 今日も日付が変わったとたんに、いそいそとこれを書いてる自分が情けない。老後の楽しみはゲートボールは止めてHTML書きにいそしむぞ。
 全国老人HTML大会出場を目指すじじばばが、福祉会館でお揃いの浴衣でPCに向かう。HTML書きの後は地下の温泉で汗を流し、上気したおばちゃんのうなじに、なつかしい気配の予感が・・・う〜む、メルヘンや。
 昨晩は、あやむらさんの情報でShockwave のベーター版を落としてきた。こういう情報がおそろしく早いけど、いったい彼は何者?だいたい、きくちあやむらなんてどっちが名字だか分からない名前なんて怪しすぎないか。医者の勉強中と言いながら、専用線をお家に引いてPhotoshopやillustratorで一体何してるの? indyもお家にあるのかな。おそるべしきくちあやむら<ひらがなばっか。今度お家に襲撃だ!ついでにもう一つ、しまざきはるみつ<これも怪しいぞ、やんごとなき家の出と見た。いつか電話に出た母上が又上品そうな声で・・・こちらも今度襲撃する! 最近少々錯乱気味。謝謝。

 本日のDTPな話題、下版はB4/2枚のみ、暇だな。正月から休みぼけのまま、仕事に身が入ってないなぁ。売上の計算で愕然となるのが通例。いい加減にしないとね。>自分…はい!。
 しっかり反省したところで、本日のHomePage作成状況を。
 子供達のぺージを作ってたら、自分でも、だんだん冗談だか本気なのか分からなくなってきた。結構力が入ってきて、いろいろなボタンやロゴなんかも作ったりして。本当はボランティアのページとか、武陽建設のHomePageも仕上げないといけないのになぁ。

1月25日
 夕べ、新しい仕事先からオファーがきた。マッキントッシュでやってますと言うと、えっ!じゃマックじゃないんだ、とのお返事。うちはてりやきマックバーガーは売って無いっての。大丈夫かな。
 仕事をお願いしたいと、↑の企画やさんが事務所に直接見えたんだけど、これが、B4裏表・全面サラ金と破産整理のコマーシャルペーパ、ひぇ〜、あぶなそー。本人も若いときは緑色の街宣車に乗ってましたと言わんばかりの雰囲気な方。うちでは対応は難しそうですねと、丁重にお帰り頂きました。年に何件かあるんだよね、こんなお話し。
 竹本さんが酒蔵ツアーで頑張ってるな、あんまり頑張ると疲れちゃうよ。PB落として液晶壊れたってメールが来てるけど、モノクロ液晶の交換費用はそれ程高額じゃ無かったような気が。まぁ、お返事にも書いたけど5300csあたり買っちゃった方が幸せになれるでしょう。カラーでそこそこの値段だし。5300ceの値段はバカにしてるな。あんまり売りたくないんだろうな、Apple。
 昨日もあちこちのHomePageにメール出しまくりでした。最近、●●しまくりってのが多いな。誰の影響だろう。チョット軽薄。<ハートマーク、これは表示出来るのかな?まあいいや、大勢に影響無し。

1月26日
 いつまでも完成しないと、仕事に差し支えてしょうがない。エ、何がって・・・HomePageに決まってるじゃないですか。無理にでもNEWマークを付けないと納得して眠れない。気になって気になって、仕事しないでHomePage用のボタンばっかり作ってる。かと思うと、メールのお返事かいてたりして、どうしょうもない、君島ジュニア状態。最近は、なんだかATOKがお馬鹿になってるなぁ、誤変換が多くて使いずらい、口語変換がほとんどダメだな。これは仕様なのかな。
 今日からはちょっと仕事が立て込んでくるかな? 原稿取りに行かなきゃ、ほっぽらかしが1本、都民住宅の入校が1本、アルファーはOK、武陽建設関係はどうでしょう。読んでておもしろくないでしょう、こんな業務連絡みたいな文章。書いてる本人もおもしろくないんだよね、ぜんぜん。一人で仕事してるんでスケジュラー使って管理するほどの予定もないし、基本的におうちでお仕事の口だから、人とのアポも大して無し。だからtama-internetがおもしろい。見ず知らずの人に手紙を送りつけたりしたら、みんな怪しむよね。ところが、インターネットでHomePage見ましたと、メール書くとみんなすごく喜んでくれるんから、何だか不思議。みんな、余り返事書かないのかな、あっ、そういえば、ベッコアメの中村さんにメール出そう。ちょっと中断。

 メール出してから、さすがに少し寝ました。4時間ぐらい。あ〜スッキリ。
 正美の風邪はしぶといな、今日で3日目だがまだ37度台後半で、下がる気配がない。例によって、本人はすこぶる熱に強いからけろりとしている。あさみだとこうはいかない。ぐったりして、ぐにゃぐにゃになってしまう。うち鋸<ATOKのバカ! うちの子は双子と言いながら、性格も顔もまるでバラバラ。親が見ても、よくこれだけ違うと思えるほどだ。もっとも、同じ顔、同じ性格の子供が二人いてもしょうがないか。

1月27日
 早朝、といっても9時だが、奥田さんより明日わが家へ襲撃の電話があった。あいからわず精力的に動き回っているようだ。HomePage作りがひと段落して、なにやら気が抜けている。昨晩もあちこちにメール出しまくりです。登録のページも何件かノックしておいた。日記リンクにも登録しておく。ここにきてデジタル日記がブームのようだ。日本人の日記好きがさっそく発揮されている。ただ、画期的なのはこれがすべて公開を前提に書かれているという点にある。
 ここまで読んできて何やら今日は文章が硬いなとお気づきのあなた、今日は鬱<何だ何だ、こんなくしゃくしゃした文字が読めるわけ無いだろ。「うつ」です)な気分で、頭も何やらボーとしたままです。眠いのかなぁ。
 今月号のProffessonal-DTP付録のCD-ROMに日本語180書体のスクリーンフォントが入っているらしい。あ、プリンターフォントは入ってないから、おうちで180書体プリントだ!と喜んだ人、そのままプリントしたらジャギジャギの文字が出るだけだよ〜ん。でも、出力センター使いたいな〜と思ってる人、今月号のP-DTPは買っておくと幸せになれるかも。ところで、あの雑誌売れてるのかな、どーみても売れるわけないよな。玄人うけしようとして、ずっと外しっぱなし連載ばっかり。窓からのDTPも、無理矢理なところが透けて見えて、そんなに苦労してドーすんのて、言ってあげる人は居ないんでしょうか。裏の事情が有り?

 すいません、わたくし「うそ」を付いておりました・・・Proffessonal-DTP付録のCD-ROMではなく、P-DTPの出版元、工学社の別冊[DTP Font Book 1]と言うムックの付属CD-ROMの事でありました。こんな事はよくあるでしょう、ははは。更に人生は続く。

1月28日
 きくちあやむら・しまざきはるみつとtama internetの有名人の襲撃予定を公の席でぶちあげた以上、ここは発起人である、めぐろひろゆきもぶったぎる必要がある。
 まずとってもいい人である、あれ?そのうえ容貌もナイス、女性にもてそうである、う〜、うらやましい。しかるに、本棚に並んだあの蔵書はなんだ!お金儲けの本がイッパイ!そんなにお金が好きなら少し分けてあげよう。日本銀行の武蔵村山支店で待ってるよ。
 なお、もう一人の有名人、おくだ某の自宅はすでに襲撃済である。安心するように。

 それは、まだ夜も明け切らぬ時間、子供達の弁当の心配のない母は、まだ眠っている。2階の寝室ですでに目覚めてしまった祖父は、皆が起き出すまで、いつものように布団の中で、かすかな孤独の匂いに己の老いを予感していた。そんな時間・・・午前5時13分、どっひゃ〜、島崎さんから私にメールが届いてる! Please let me know about photoshop... だって・・・かっこいぃ〜。こ、これは、下手に出ればつけあがる私の性格を読み切った、襲撃計画への牽制か、それとも・・・う〜む、お返事書こう!。。。<見えない人ごめんね。

 え〜〜、楽屋落ちは御法度なんてぇことを言いますが、所でクマさんや、へぃ、ご隠居<俺は落語家か。・・・いつまで続く楽屋落ち、もはや我慢の限界とおっしゃる皆々様、そんな時は、tama internetに入会して、仲間内の人となり、かの有名人御三家、おうち襲撃ツアーに参加しましょう。私が責任を持ってご案内致します。女性の方には朗報、3人とも花の独身。しかし、内実は知らず。
 最近、ちょっと悪のりが過ぎるかな?反省しきり。でも、たのしいな〜。
 本日決行された、tama-soc酒蔵襲撃&ままごとや撃滅ツアーの顛末については、後日、回顧録の中で記述される予定である。

1月29日
 CCPS(覚醒監視プログラミングシーケンンス)の最終チェックを続けながら、わたしは、25年にも及んだアルファケンタウルIIへの旅が、ようやく終わりを告げることを神に感謝したいと思った。
 選び抜かれたひと握りのエリートの中、果てしない選抜と過酷な訓練に耐えた者だけに許された恒星間飛行。往復50年以上となるその旅は肉親・親友との永遠の別れを意味していた。全てを捨てて未来に賭けた25人の男女は、3ヶ月の当直勤務に当たるわたし以外、DSRP(深睡眠冷凍パケット)の中で静かに凍り付いていた。AKIと名付けられたメインコンピュータは、システムが全て順調であると繰り返している。ここから先、わたしに残された仕事は、最終シーケンスへの移行スイッチを押すだけだった。その前に朝食の準備を始めておこう。中には5年ぶりに目覚める者もいる。温かいコーヒーとピザ、それともスクランブルエッグとホットココア。朝からヘビーな肉料理を平らげるマイク・スティルマンにはローストビーフを用意しよう。
 その時、AKIが、全ての準備が終わったことを告げた。朝食は間に合わないかもしれない。メインコンソールの前に座った私は緑色に点滅する最終シーケンス移行スイッチを押した。・・・しまった〜!グラタンのスイッチ押しちゃった!!!・・・DSRP(深睡眠冷凍パケット)の中からはおいしそうな匂いが・・・  END

 本日、日本テレビへのTEL襲撃の結果、鈴木京香ちゃんの所属事務所が判明。電話すると、なんと、昨年12月で事務所を移籍したとのこと、テレビ局へもまだ正式通知が行っていないようだ。はたして旧事務所は、新しい連絡先を教えてくれるのか・・・で、結論から言うと、新しい連絡先をあっさり教えてくれました。個人的なお知り合い?と聞かれたので、思わず「ええ」と言ってしまいました。すいません、わたくし「うそ」を付いてしまいました・・・つい、そんな気がして。さっそく電話、「この電話は移転しました、新しい電話番号は・・・」、う〜ん、何だか怪しい。かけ直す。今度こそ繋がった。応答はかなりぶっきらぼう。インターネットに鈴木京香のHomePageを開きたいと持ち出したのだが、怪しいおたくな奴と思われたかな?担当がかけ直すとのことで電話を切ったが、電話を受けた女性に、はたして真意が伝わったか?<どんな真意? この結末やいかに?自分でも興味津々。

1月30日
 昨日から今日にかけて、久々に仕事をした気がした。が、ついついメールを確認に行きたくなる。しょうのない阿呆である。仕事が一段落すれば、これだ。だんだん日記の体を為さなくなってきた。昨日の大SF小説は、都民住宅からの帰りの車の中でプロットが浮かんできた。プロットと言うよりも、絵だな。エイリアンシリーズに登場したようなガラス張りの冷凍睡眠機のポッドから、何やらおいしそうな湯気がほんわり上っている。
 ワンアイデアのショートショートなんて今書いてる人いるのかな?星新一はまだ生きてる?多分死んだら新聞に3行位は出るだろう、見た覚えがないからまだ生きてるのでしょう。勝手に殺さないように。小松左京もすっかり油っけが抜けて、只のおじいちゃんになってたな。クーンツのライトニングなんて、耳まで赤くなってしまうようなプロットを平気で書いてしまうところがやっぱりすごい。彼は絶対、半村良読んでるぞ<昔のね。平井和正もファンにちがいない<昔のね。

 tamaのメールサーバーがおかしいな、通信エラーのダイアログが出るばかりでメールが読めない。9時台にはちゃんと読めていたのだから、NOCの方の問題だと思うのだが、こんな時に確かめるすべがない、以外と不便なものだ。缶切りはまさに缶の中と言うわけで、その缶切りを誰かが取り出してくれるのをじっと待っているのかな。日曜の迷子メールも結局どうなったのか、バーチャルなネットの小宇宙をふらふらとさまよい、あっちのサーバーではじかれ、こっちのサーバーから投げ捨てられた哀れな僕のメールたち。不敏な水子メールの為に合掌。あんまりバカばっか書いてると誰かに見られて恥ずかしいですよ、そこのあなた。

 あれ、FTPもダメみたい。パスワードがはねられてるぞ。参ったな、日記の更新が出来ないではないですか。wwwは使えるのに・・・、NOCで何か作業してますか?

 結論が出ました。パスワードファイルが壊れたから、だそうです。原因不明。3時間で復旧。ふ〜ん、あそ。さすが、しまざきはるみつ=伊達に讀賣新聞にtama internetの代表(30)と名乗るだけのことはあるです。えらい! そいじゃ、日記の更新に行って来ま〜す。いそいそ。

1月31日
 今日は我々のような自営業者に取ってのお給料日、集金の日だ。会社によっては20日締めの翌々10日とか、<しかも手形! 色々あるけど、まぁ、こんな所でお金の話で愚痴ったって、貧乏くさいだけ。もっと夢のある話をしましょう。と言うことで今日のお題は「夢」。・・・大喜利じゃ無いって!俺は円楽か。

 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

私には夢がある・・・

世界の果てで死んでいく子供達

飢えた心のまま、昨日の結果に明日を絶望し

見えない明日に今日を呪う

少しだけ教えてあげよう

明日はそんなに遠くないと


私には夢がある・・・

人を信じることを愚かだと教える心

いつのまにか色褪せてしまった君の想い

すべては、ただ、輝く時を待っているだけだと




今月の回顧録またの名を"おまけ"

 今月、まず特筆すべき事と言えば、このデジタル日記を始めたという事かな。日記と言っても、本当の身辺雑記を読まされるのは勘弁してほしい。自分がそう思うからこそ、何だか訳の分からない日記ができあがったが、本人は至って満足。これぞ自己満足の極み、kiwami of jikomanzoku<日本語のまんまやないか!
 私はここに宣言しよう!この「デーテーペーな1日」を私のライフワークとする。死ぬまで頑張りまっす。もっと崇高なものをライフワークにしたかった・・・
 やめちゃったら、ごめん、怒んないでね。そん時はこの部分カット。

●今月のお出かけ。
  1. 正月は、水上温泉+天神平スキー場(スキーは出来ません、子供達と雪掘ってました)出撃。
  2. tama-socの新年会が6日。
  3. 14日はぱわぶく用内蔵HDの奪取に秋葉原。ほとんどとんぼ返り、やたら込んでる。
  4. 28日。tama-socの酒蔵ツアー(澤の井・ままごとや)、ツアー終了後、小百合様&しもべ、奥田さんわが家へ来襲。


元に戻ります