デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

12月24日(Thu)


 麻美などは未だに「サンタさんは煙突のない家にはどうやってはいるんだろう?」などと実に無邪気に父親に尋ねたりするんですが、「今夜は、煙突のないおうちは一晩中玄関の鍵をかけないでおくんだよ。」と、例によって無責任なデタラメを吹込むと、妙に納得するところが「あぁ、やっぱり」なんですが、正美などは「そうそう、ベランダの窓も鍵かけちゃだめなんだよ。」と言いつつ、共犯者の目つきで父親を見返してる処が実にもう・・・ガキながらに喰えない人間です。いまからこんな風で夢をなくしては、これからの人生をどうやって過すつもりなんだか。絶対イヤなタイプのおんなになりそうな予感がします。
 そんな無邪気でおめでたい奴とひねくれ者の姉妹二人ながらに喜ぶモノを選ぼうとしても、もうなにが良いんだかさっぱり判らなくて、いい加減面倒になって適当に選びました。そう、なにかと面倒なクリスマスプレゼントのことです。
 「遊び図鑑」と「自然図鑑」という、ムック風の本をそれぞれに。正美が何故かストップウォッチが欲しいと言っているのでそれも一緒に包装して、麻美には「キティちゃんのアラームつき時計電卓」って、ちょっと幼稚すぎたかなぁ・・・まぁいいや、幼稚なのは間違いないので。

 子供が小さい内はプレゼントというものは親の側にも選ぶ楽しみがあり、要はなんであっても無邪気に喜ぶ子供の姿を眺めては、なにやらふんわりとした気分などを味わう事もできたのですが・・・なんとなくこころ弾む部分が年々薄らいでいくように思えるのは、親子共々にそうした幻想のカタチにそろそろ気がつきはじめたせいなのかもしれません。

 スモークサーモンって妙に生臭いんですが、そもそもそれが本来の味なのかどうかもよく判りません。牛のタタキってのも肉なのか刺身なのか「ハッキリしろ!」って感じ。
 奥さんの買ってきた「オードブルセット」の中に入ってたんですが、子供でも居なければこんな妙な代物を食べる機会もなかったような気がします。クリスマスだからってなんで「オードブルセット」なんだよ。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~15

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31