デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

1月15日(Fri)


 本日もマジでお腹いっぱい。最近ちょっと食べ過ぎのきらいがあるようです。僕の場合ストレスがあると食べすぎてしまう過食症タイプの人間なのでこれは最近の生活に充されないものを感じているからでしょうか、奥さん。<どこの奥さん?
 そう言えば日記の中身もそんな感じなのかもしれません・・・まぁ、妄想がちなのは昔からなんで取立てて最近欲求不満という訳ではありません。えぇ、あっち方面もそれなりに元気です。

 あぁ、すぐ脱線してしまうんですが、本日の日記は「お腹がいっぱい」という事が書きたかったはずでした。先日、阿佐ヶ谷のお好み焼き屋で食べた「もんじゃ焼き」を再現すべく、キャベツ刻んだりホットプレート出したりで、夕食はそんな「粉焼き系」でした。
 小麦粉を薄くだし汁で溶いて玉子を割りいれ、キャベツやら玉ねぎ・椎茸などの野菜類に基本は豚肉とお約束のベビースターラーメンなど。ついでに冷蔵庫の中に残っている半端なウィンナーやらチーズに餅と、なんでも入れてあとは焼くだけ。
 最初こそ「もんじゃ焼き」だったんですが、奥さんの普通のが良いなと言う一言で、2枚目からは小麦粉をもう少し足してオーソドックスな関西風のお好み焼に。
 正美はおいしいおいしいと言って食べるんですが、麻美は案の定・・・鼻のアタマにシワよせて「そんなものが食べられるか」といかにもイヤなものを眺めている風でどう言っても食べようとはしません。
 まぁどうせ麻美は食べないだろうと最初から見越していたんですが、だからと言って別の献立を作るわけでもなく、麻美には納豆とご飯だけの夕食という、まだ少し微熱が続いている病上がりの子供にはあんまりなメニューでした。喰わず嫌いの麻美にあれこれ食べなさいといくら言っても無駄なので、最近は奥さんも本人の好みに任せているようです。子供もある程度大きくなれば、あとは捨ておいてもなんとか育っていくんでしょう。もっとも、昔からいい加減な育て方だったような気もしますが。

 ひとりでお好み焼2枚は食べ過ぎかなぁ。家族の夕食がお好み焼だけってのもなんだか寂しいけど、とにかくお腹はいっぱいになりました。最近仕事が暇なんで料理作る機会が多いような気がします。明日は久しぶりにペペロンチーノでも作ってみるかなぁ。<子育て日記から料理日記に模様替えなんでしょうか。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31