デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

1月7日(Thu)


 「七草粥」なんて風習はわが家には存在しません。そもそも、あの「オカユ」ってのが僕は大嫌いなんです。なにが悲しくてあんなゲロみたいなものをズルズルすすらなければいけないんだか・・・でも、この間は、あの鉄板の上にゲロぶちまけたような「もんじゃ焼」は初体験したんですけどね。やっぱり鉄板の上のゲロみたいな味がしました。アイスクリーム用のスプーンみたいに小さなヘラでちまちま食べるのが実にもうビンボーくさい限り。いかにも金町あたりの小汚いガキが駄菓子屋でたかって食べるのに相応しいしろものでした。香ばしい醤油のかおりと食感はキライじゃないけど、でも普通のお好み焼のほうがやっぱり僕は好きかな。
 そんなゲロ系の食べ物は昔から苦手でした。「オカユ」に似てる「おじや」ってのも好きじゃなかったなぁ。とにかくご飯は堅めが好き。柔らかくてべちゃべちゃしたご飯だけはどうしても許せないです。

 ついつい話しがそれてしまうのは昔からなんですが、本日の日記は「七草粥」についてでした。
 なにかとイベント好きな父親にしては、こと「七草粥」に関してうるさく言わないのはつまりはそういう訳なんです。もっとも、わが家の奥さんは純粋な沖縄育ちのせいか、あまりこちらの風習に詳しくないというか・・・そうしたことはなにも知らないようです。
 珊瑚礁に囲まれた温かい南の島で育った人に「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・・・」なんて言ってもピンと来るものはなにもないようです。
 そんな訳でわが家の本日の夕食はポークピカタにマカロニサラダとけんちん汁という、「七草粥」とは縁もゆかりもないメニューでした。

 って、今日がその「七草粥」食べる日なんでしょうか? あぁ、僕もよく知りません。 

 そう言えば沖縄の奥さんの実家に行ったときに「へちま」の味噌汁というのが出てきて、結構カルチャーショック受けた覚えがあります。そう、オフロで使うあの「へちま」です。
 ニガウリとか山羊の内臓のスープなんてのにも悩まされたなぁ。豚足もそのまんまのお姿で食卓に並んでマジ怖かったです。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31