|
1月7日(Thu) 「七草粥」なんて風習はわが家には存在しません。そもそも、あの「オカユ」ってのが僕は大嫌いなんです。なにが悲しくてあんなゲロみたいなものをズルズルすすらなければいけないんだか・・・でも、この間は、あの鉄板の上にゲロぶちまけたような「もんじゃ焼」は初体験したんですけどね。やっぱり鉄板の上のゲロみたいな味がしました。アイスクリーム用のスプーンみたいに小さなヘラでちまちま食べるのが実にもうビンボーくさい限り。いかにも金町あたりの小汚いガキが駄菓子屋でたかって食べるのに相応しいしろものでした。香ばしい醤油のかおりと食感はキライじゃないけど、でも普通のお好み焼のほうがやっぱり僕は好きかな。 そんなゲロ系の食べ物は昔から苦手でした。「オカユ」に似てる「おじや」ってのも好きじゃなかったなぁ。とにかくご飯は堅めが好き。柔らかくてべちゃべちゃしたご飯だけはどうしても許せないです。 ついつい話しがそれてしまうのは昔からなんですが、本日の日記は「七草粥」についてでした。 って、今日がその「七草粥」食べる日なんでしょうか? あぁ、僕もよく知りません。 そう言えば沖縄の奥さんの実家に行ったときに「へちま」の味噌汁というのが出てきて、結構カルチャーショック受けた覚えがあります。そう、オフロで使うあの「へちま」です。
◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆03/16~31◆ ◆04/01~15◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆ ◆07/01~15◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆ ◆10/01~15◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ 1997年のバックナンバーはこちら。 ◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆03/16~31◆ ◆04/01~15◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆ ◆07/01~15◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆ ◆10/01~15◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |