デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

11月20日(Fri)


 今日・明日と、子供達の学校では「秋の展覧会」が開催されるんだとか。午後4時までと言うことなので、奥さんと一緒に出かけてきました。
 僕なんかの子供の頃と違って、最近の小学校は第2・第4土曜日のお休みや祝日が増えたせいもあってか、とにかく行事に追われがちな印象ばかりが目につきます。
 学芸会と音楽会と展覧会が3年ごとのローテーションと言うのも、まさにそのあたりが原因なんでしょう。去年は確か音楽会だったので、今年は展覧会が秋の行事のようです。しかしなぁ、最近のひねたガキを指導する先生の苦労ってのも判るような気がしますが、せめて学芸会ぐらいは毎年あっても良いような気がするんですが。

 「今年の主役のあの子、めちゃめちゃ可愛いなぁ。」とか、「いいや、後ろの"村人/その3"の子の方がずっと可愛いで。」などと、舞台の袖であれこれと騒がしい僕はと言えば、学芸会となると必ず「語り手」やらされるのがほとんど毎年のお約束でした。
 小さい頃から本の虫で、やたらと活字を読み慣れていたせいか、いわゆる「NHK的方言」で妙に感情こめながらの国語の朗読がお得意だったので、最初の配役決めの時からすでに「語り手」でお決まりでした。目立ちたがり屋としては主役の王子さまが狙いだったのはやまやまなんですが、お芝居の最初や幕間の途中にひとりで登場して舞台でお喋りする「語り手」という役どころもかなり気に入っていたようです。そう言うイヤミなガキっての、クラスには必ずひとりはいたでしょう。
 もっとも、小学生時代の僕は肥満児だったので、そんなデブには主役の座なんて決して廻ってこない事は承知した上での寂しい役どころだったんですけどね。

 そうそう、肝心の展覧会なんですが・・・子供達の作品はと言うと、幼稚園児の方がもう少しマシなんじゃないのと思いたくなるような稚拙な粘土細工とか、いかにも先生の指導の通りに書いたのがバレバレの没個性な「花火の絵」が何となく展示してあるだけで、1年生や2年生の方がよほど「作品」らしいしっかりしたものを作っていたようです。
 なんだかバカばっかりのようです、今年の3年生。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~15

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31