デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

10月28日(Wed)


 イライラ・・・いえ、ネット上のくだらない人間の事ではなくて、夕方すぎに正美のクラスのPTAの奥さんからかかってきた電話にげんなり。
 以前から気になっていた正美のクラスの現状について、2・3の奥さんの間から不満が上がっていることについては何となく知らされていたのですが、いよいよ我慢の出来なくなったお母さん達数人から、その事で話合いを持ちたいというお話しでした。
 授業中に席を立つ子供や先生の言うことをきかずにおしゃべりしている子供がいて授業が騒がしと云う事は何となく知っていたし、そのせいで新任の先生が授業中に泣いたなんて事も正美から聞かされてはいました。確かにクラスの状況については心配はしていたことは確かなんですが、昨日もたまたま正美にクラスの様子について聞いてみると、最近は「すこ〜し静かになってる。」ようなので、今暫くは様子を見ようと思っていたんですが・・・クラスの話合いを持ちたいと言ったところで、どうせ被害者意識丸出しのお母さん達数人が集って「ダレダレちゃんの躾はなってない。」とか「ダレダレくんにうちの子はぶたれたんです。」なんて話しになるのは目に見えているんです。後は新任で頼りのない先生に対する不満かな。
 まぁ、奥さんどうしがブツブツと文句を言い合うのは勝手ですが、その席にクラス委員だからと言って僕を引っぱり出すのはヤメにしてもらえませんか。教室で騒ぐ子供は誰それと犯人探しをしたり、父兄が交替で監視して子供達を強制的に管理しようというのは僕自身は金輪際イヤなんです。そんな事がやりたくて茶話会名目で人を集めたところでろくな結論など出る訳ないと僕は思います。
 子供達自身が選んだクラスの現状がたとえ惨憺たる有様であったとしても、それはそれで認めるしかないでしょう。力で押えつけ、言いたいことも言えないようなクラスよりも、混沌として乱雑なクラスから学ぶべきものはかえって多いような気がします。
 今年初めての年若い先生にとっては厳しい試練なのかもしれませんが、そこはやはり自分自身の力で乗越えるしかないはずです。
 そうしたクラスの状況で僕になにができるのか・・・今一つ心許ない限りですが、子供と一緒に遊ぶぐらいの事は出来そうな気はしています。

 あぁ、マズイよなぁ。よその奥さんを電話口で怒鳴りつけてしまいました。
 「そんなにやりたければ勝手にどうぞ。僕は絶対参加しませんけどね。」なんて、めちゃめちゃムキになってます。
 ネットでは奥さん好きなどと言ってますが、本音はそんなものかも。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~15

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31