デーテーペーな1日 デーテーペーな1日


日記関係の発言はこちらで。

11月8日(Sun)


 昼間からストーブを前にしてぼんやりしていると、ついうとうとしてしまって・・・起きてみると何だか頭が痛いなぁ。
 これって石油ストーブの不完全燃焼による一酸化炭素中毒ってことはないでしょうねぇ。1年ぶりに引っぱり出した石油ストーブの、あの独特の匂いってのがいやなんですが、寒がりの子供達は温風の吹きだし口の前に陣取って縮こまってますが、あれって大丈夫なのかなぁ。
 そう言えば、この季節になると「練炭火鉢の不完全燃焼で一家全員が中毒死」なんてニュースがときどき新聞紙面を飾ったりするけど、あれもヤだなぁ。何より、練炭火鉢をいまどき使ってる家庭というのがビンボーくさいし、そんなものが置かれた日常の中で家族全員が死んでいるという状況が、何だかとっても恥ずかしいような気がします。 ディズニーランドの帰り、高速道路の側壁に激突して一家全員即死なんてことなら、何となくその非日常ぶりに納得できる気がするんですが、練炭火鉢やガス湯沸し器の不完全燃焼で死んだりするのは今ひとつカッコワルイかも。
 でも、一家全員死んでたりするとわが家あたりは死体の発見が遅れそうな気がするなぁ。親戚も少ないし自営という事で会社を無断欠勤して怪しまれると云うこともなさそうだし、学校だって子供達が休んだ処でわざわざ確認の為に家の様子を確かめる事まではしないだろうから。
 う〜ん、家族4人の生活などと言いながら、そうした点では独居老人の孤独と大して違いはないかもしれません。改めて僕たちの住む日常というものの関係性の希薄さを感じることもあります。ただし、それがイヤという訳ではないのが一番の問題なのかも。

 中毒死なんて事になると死因に不審があると見なされて警察で検視されることになるんでしょう。その結果、「前夜に性交のあとあり」なんて死体検案書に書かれたりするとメチャメチャ恥ずかしいかも。<って、死んでから何を恥ずかしがってるんだか。


Backwards   Forward

Back to HomepageMail to Yaku

1998年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~31

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~1504/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~30
07/01~1507/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~30
10/01~1510/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31