デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
4月13日(Sun)
 あんなに自転車に乗ったのは本当に久しぶりでした。せいぜい片道3〜4キロなんですが、日頃の運動不足がたたって、いまでも身体があちこちギシギシ軋んでるような気がします。

 えぇ、無理矢理にお花見です・・・少しぐらいは残ってるかと思っていたのですが、昭和記念公園のソメイヨシノは見事に葉桜でした。今夜9時まで夜桜見物とアナウンスしてましたが、そんなモノはどこにも見当らないと思うんだけど、広場にはぼんぼりやら屋台が並んで飲み食いに関してはしっかり営業してました。早めに帰ったので宴会目当とおぼしき連中の姿はほとんど見えませんでしたが、日暮になればドッと繰出してくるのかもしれません。天気だけはまさにお花見日和でしたから。

 そのかわり、園内には行楽気分の家族連れが腐るほどいました。家族連れが連れだって緑に触れることが基本的な設計の公園ですから、それはそれで正しい在りようなのでしょう。ただ、大勢の家族連れ見ていると、なにやら息苦しさに襲われて居心地が悪くなるのは、まぁ・・・いつもと同じなのです。
 なにか、それぞれの家族が放つちっぽけな幸せの匂いがとてもうとましい。これだけのおびただしい数の人間それぞれが家族を持ち、それぞれのささやかな幸せを願って日々を過しているのかと思うと、この世の中にそんなに沢山「幸せ」や「希望」がありあまっている訳もないだろうにと、ひねこびた思いが湧いてきて自分自身までもが憂鬱になったりします。
 広げたシートの上で新聞を読みながら寝そべってる父親は、来年になれば病院のベットでじっと抗ガン剤の副作用に耐えているのかもしれず、芝生の上をあどけないそぶりで歩く赤ん坊も、明日はトラックの車輪の下でかえるのように踏みつぶされているかもしれません。
 そう、芝生の上でおにぎりをほおばり、陽光に眉をひそめながら子供たちがかけまわるのを眺めているのは確かに「幸せ」な一時なのでしょう。ただ・・・「幸せ」などというモノはいつ無くなってもなんの不思議もない実に不確かなしろもので有ることも、また確かな事実のようです。

 ここの処やたらと家族で出かけることが多いような気がします。なんだか後ろぐらい事でもあるのでしょうか。家族内での立場などが気になり出したら、すでにソレは手遅れかも。どっちにしても、家族に好かれる父親なんてのは所詮くだらない奴と相場は決ってますが・・・


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31