デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
4月12日(Sat)
 東京と埼玉の県境にある狭山丘陵まで、わが家からは車で10分ぐらいでしょうか。交通量の多い幹線道路からホンの数百メートル離れるだけで、本当にここが東京と云う風景が拡がってます。田舎から知人が来たりすると、テレビで見るメトロポリス東京とのあまりのギャップに、期待を思いっきり裏切られたりするようです。先週行った秋川渓谷なんて、文字通りひなびた山峡の地と形容するのがピッタリ。まぁ、僕の住んでいる多摩地区を東京と呼ぶのはかなりの部分反則なのかもしれません。そういえば、首都高速も高井戸以西は別料金ですから。<地域ネタは止めなさい。
 それこそ昔は「武蔵の国」で、江戸とはまるで無関係な辺境の地と言うのが正しい認識なのでしょう。

 じじくさい歴史談義やってる場合ではありません。はい、子供たちと約束した「おたまじゃくし取り」に、いわゆる谷地沿いに作られた溜め池まで行ってきたというお話しです。採取網持たせておけばいちいち付添っていなくても大丈夫だろうと、僕はのんびりとベンチでひなたぼっこしながら文庫本でも読んで待っているつもりでした。
 僕の場合は京都の西陣で織機の音をききながら育った人間ですので、意外とこうした遊びの経験がなかったりします。もっとも、ぬるぬるしてたりゴソゴソ這いまわるような生き物が小さい頃からまるで駄目で、友達にザリガニ取りに誘われたりしても決して一緒に行くことはありませんでした。今でもそうした類の生き物を触ったりする事が大の苦手です。昆虫とか甲殻類にてんで弱いようです。

 う〜ん、バケツいっぱいのおたまじゃくしは結構グロテスクです。その上、なんだかゴソゴソ動くモノがいると思ったら・・・きゃー、小さいザリガニが3匹も!あぁ、今年も水槽でザリガニ飼育するのは勘弁してほしいです。とほほ。

 去年の夏から飼っているザリ彦・・・まだ生きてます。あぁ、お仲間が増えてこれで産卵でもしたら、また水槽の中はザリガニが数百匹!?


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31