|
どなたかが日記に書かれていた、MacOSとAPPLE社の未来についての暗い予感は、そんな「終わってるような気がする。」程度の問題じゃなくて、確実に終ってしまいました。 あれだけ大騒ぎして、バグまみれのままリリースしたOpenDocと一緒に、どうしようもないMacOS7.XXもあっさり捨ててしまって、今度は21世紀に向けた次世代OS「Rhapsody」だそうです。 で、その新しいOSの中身はと言うと、ただのNeXT OPENSTEPの化粧直しって・・・きみきみ。しかし、APPLE社の連中は何処までユーザーなめたら気が済むんでしょう。要するにUNIXマシンの窓の中でMacが動くわけ?あぁ、そんなことなら、あっさりWindowsで動く、いわゆる「ソフトMacOS」作った方がよっぽど為になるかも。しかし・・・自社のOSを、よそから持ってきたシステムのウインドウの中で動かして、それを新しいOSと唱って恥じないような会社って、本当に情けない。なんだか「Rhapsody」想像図ってのも、ウインドウの中にファイダーがあって、その中にまたアプリケーションのウインドウが開いてて、まるでカッコわる〜。とほほ。こんなモノがどう考えてもサクサク動きそうもないのは誰が見たって判りきったこと。 まぁ、別にMacに特別な思い入れがある訳ではないので、仕事用と割切って今あるマシンは使い潰すことにします。ソフトのアップグレードももうやめた方がよさそう。そのうちADOBEあたりからMac版からWindows版へのソフトの乗換え案内があるでしょうから、バージョンアップはその時点でやればイイや。 本日の日記はWindowsな方には一部意味不明だったかもしれません。もうすぐ無くなるプラットフォームだから、今しばらくの辛抱です。うん、ベータのビデオテープを何処でダビングしようかと悩んでるようなモノでした。 ソフトメーカーからは次期バージョンの開発中止とサポート中止の案内が届いたりして・・・ますますうら悲しい日記です。その上、現バージョンはQuickTime2.5とコンフリクトおこすからQuickTimeをシステムフォルダから外せって・・・そうまでしてそんなバッタもんのソフト使う人間がいる訳ないでしょうが。ったく、もう。
◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆03/16~31◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |