デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
4月27日(Sun)
 あぁ・・・何だかとてもよい行楽日和ですね。こんな日に仕事ではまるでやる気になりませんが、普段サボってるツケがこんな処に出てきたりするのがフリーランスの悲しさ。世間一般のゴールデンウィークとは毎年少し違います。
 とはいえ、今年は連休前の仕事がとても少なかったようで、普段とあまり変りません。僕なんかがお付合いしている印刷会社とかデザイン事務所ってのは、いわゆる典型的な「中小企業」なので、今年は暦どおりのお休みという会社が多いようで、普通の連休と仕事の進行は大して違わないようです。印刷業界もいつまでたっても景気が悪そうですね・・・マックによるDTPで写植屋さんがバタバタ潰れたと思っていたら、最近は製版屋さんに迄それが拡がっているようです。う〜ん、最終的には印刷屋さんが潰れて、それで印刷業界ってのはおしまいなのかも。
 かといってWebデザイナーってのもどう考えても精々ここ数年の業種でしょう。プロとアマの差がどんどん曖昧になってきてるインターネットの世界で、お金払ってまで発注するようなお仕事って、どう考えても少ないような気がします。それとも、今こそが「格安でHomePageのデザイン承ります」とか言って、素人相手にボッタクる絶好のチャンスなのかも。
 だけど、インターネットのWebページでお金もうけるのって、なんだかひどくめんどくさいような気がします。奥さんの手前、そう言ってごまかすのには良い口実だけど、インターネットが全世界に向けた情報発信だとか、千載一遇のビジネスチャンスとかって言張るのは、そろそろヤメにした方がよろしいのでは? 特に日本語オンリーの日本のWebページなんて世界は、とても狭い箱庭でみんなが右往左往してるから活気があるように見えるだけのような気がします。

 前半にこんないい天気が続くと、ゴールデンウィークの後半のお天気が心配ですが、なるようにしかならないのが人生でしょう。傘さしながら河原でびしょぬれになってカレー食べるのも、それはそれで楽しいのかも知れません。僕はヤだけど。
 ま、土砂降りなら僕の家でやりましょう。しかし、わが家の駐車場でゴザ広げてカレー作るのは・・・近所の手前ちょっと勘弁して欲しいですが。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~15

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31