デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
4月24日(Thu)
 2、3日前から「楽しみ〜!」などと無闇に騒いでいたと思ったら、今日は子供たちは遠足だそうです。

 ただし、最近の学校では「校外学習」などと名付けていて、素直に遠足とは呼ばないようです。バス借切って動物園に行ってライオンバスに乗ってお昼にはみんなでお弁当食べるのって・・・やっぱり遠足でしょう。う〜ん、遠足と名乗る事に後ろめたい事でも有るんでしょうか?最近の義務教育は。
 そんな「校外学習」のせいか、こんな時にはつき物の「おやつ」が禁止ってのは、なんだかとても締らないなぁ。僕などの時代は、「おやつは300円まで」なんて制約の中で、いかにして自らの物欲を満たせるかがそれぞれの勝負どころで、1円の端数までもしつこく計算して買物したモノです。秘かに予算オーバーを指摘されやしないかとビクビクしたり、オモチャともおやつとも付かないモノ買ったばっかりにクラスの女子に密告されて先生に取上げられたり・・・思えば遠足の「300円おやつ」によって人生のほろ苦さをしみじみと実感したモノです。がはははh、そんな訳ナイか?はい、小さい頃から姑息なことばっかり考えてました。
 まぁ、普段はそんな風に自分の好きなお菓子を自分の好きなように買えるチャンスがなかったので、ここぞとばかりに張切ってしまったのでしょう。ビンボーくさいと言うよりも、文字どおりビンボーな家庭でしたから。

 モノの溢れる豊かな現代に生きるわが家の子供たちは、そうしたモノに執着する事がほとんどありません。スーパーなどでつまらないゴミの様なオモチャを欲しがったとしても、そんなモノを買っても仕方がないでしょうと言うとあっさり諦めてしまったりして、かえって親の方が拍子抜けしたりします。何事にも執着することのない子供たちの将来が、そんなのんびりしたモノで有り続けるのかどうか? 少し不安になったりします。

 カレーパーティと言いながら、ハヤシライスにするか?とちょっと思案中です。ビーフを柔らかくなるまで煮込むには相当時間がかかりそうで、その点ハヤシライスなら薄切り肉使うので調理が早いんです。まぁ、もう少し考えてみます。
 私信:しかし・・・鷹の爪4つは入れすぎ。ひょっとして種も入れちゃいましたか?アレは種が一番辛いんです。種抜いて、二人で1本ぐらいが丁度良いぐらいかも。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~15

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31