デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
4月21日(Mon)
 2、3日前から何故か「クッキーが作りたいから、お父さん材料買ってきて」と子供達がうるさい。そうなんです・・・わが家では分量計ったりホイップしたりのお菓子づくりは父親がするものと子供たちはすでに承知していて、母親にはそう言ったリクエストはしません。沖縄育ちのわが家の奥さんは、基本的に料理は「炒めもの」と「あげもの」のバリエーションですませてしまうような処があって、あまり手の掛るレシビに興味がないので、クッキーやら手づくりパンなんかをちまちまと作るのはもっぱら父親の役目なんです。もっとも最近はほとんどそんなものを作る機会もありませんし、なにより本人がすっかり飽きてます。子育てに飽きてしまったと云う噂もありますが・・・
 しかし、クッキー作るために学校から走って帰ってきたと言われると、まぁ・・・つくらない訳にもいかないでしょう。
 わざわざ買物するのも面倒だなぁと冷蔵庫の中を覗いてみると、ちょうど油くさいマーガリンが有ったので、後は小麦粉と砂糖を適当にこねただけの何やらクッキーもどきを作ってみました。
 味覚音痴な親子はそんなクッキーを「おいしい、おいしい」と、調子に乗って食べすぎたせいで、夕食時にはすっかり満腹していた模様。しかし・・・せっかく出された料理を残すと奥さんに叱られるので、クッキーでお腹いっぱいなのに、味覚音痴な親子はなんとか無理して夕食も全部食べたようです。
 う〜ん、夕食は揚物でした。完全に胸やけです。はい、食後の胃薬はわが家では欠かせませんてば。<しかし、コレの何処が「デーテーペーな1日」なんでしょう?

 油っこいマーガリンと天ぷらが胃の中であぷあぷしてます。そろそろサッパリした食事が欲しくなる世代に突入か?それはそれで悲しいと思う。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~1503/16~31
04/01~15

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31