|
姪っこの高校入学祝に何処か食事にでも連れていけって話しは以前やったような気が・・・ で、うちの奥さんやら子供たち、さらには姪っこの母親(つまり義理の姉ですな)ともうひとりの姪っこまで一緒に連れていかなかればならないのは何故? 朝っぱらから支度して、高速道路に乗ってはるばる都内のホテルまで・・・もう、車の中はぎっしり。 ホテルの駐車場についてからも、エレベータホールに向うあいだには早くも団体旅行の添乗員の気分です。あちこちをものめずらしげにゾロゾロと歩く、そんな田舎者引連れて・・・はい、所沢に住む姪っこ家族はなにやら緊張しているご様子。ふと見るとわが家の子供たちもしっかり大人しくなってます。まわりがつるつるピカピカした場所に連れてくると一気に大人しくなるのは、まさに貧乏人の証拠です。がはははh。うん、僕もキョロキョロしてなにやら落着かないようです。 こういう場所には不釣合いな人間達がかっ歩するようになるのは、ホテル側としては辛いところでしょうが、バブルはじけたホテル業界が苦肉の策で始めたランチメニューを狙い目と思われる家族連れで、昼間のホテルはなにかと騒がしいようです。そこいらのファミレスと味も値段もまるで変らないビンボー臭いコース料理だけど、ホテルというロケーションと慇懃無礼なボーイ達のサービスぶりを眺める価値はそれなりにあるようで、僕などはけっこう楽しめたりします。いかにも「この田舎っぺが!」と言いたげな黒服相手にワインの銘柄訊いたところで、なに、そんなモノ注文する訳ありません。そもそもワインなんゾにはさいしょから興味ないんだから。結局、いちばん安いランチ頼んで、食器ガチャガチャいわせながら食べてます。まぁ、こんな連中でもお金払えば客は客だから、途中で店から追出されるような事もありません。つくずく戦後日本の民主主義のありがたさを実感します。 お上品なメニューに食欲の満たされない彼女たち・・・帰りの車の中で「マクドナルド食べたい」などと愚かなことは言わないように。 ホテルで食事などと云うと必ず不機嫌になるのは、生れついての貧乏人根性をチリチリ刺激させられるからでしょう。つまらないランチメニューと言いながら、一回の食事にこんな馬鹿げた金額払ってる自分自身がうとましい。一体レタペパ何個分にあたるのか?
◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆03/16~31◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |