|
なんだかPTAネタも最近はぜんぜん面白味に欠けるようです。もともとが飽きっぽい性格なのでよく1年間も続いたなぁと思います。あぁ、日記のネタにしたから続いたのかも。 しかし・・・相変らずあたま悪そーな会議が続いてます。いちど採決をとった筈なのに、何処ゾのおかあさんから一言あると、そうして決った筈の議題について、もう一度最初からガヤガヤやり出すのは勘弁してもらえないでしょうか?何処からが議論で何処からが結論なのか、堂々巡りでサッパリわかりません。前回の運営委員会で確か決った筈なのに、もう一度採決とってみると、今度は否決されたりして、もう僕なんゾには今後の展開はまるで読めません。何だか「村」の寄合いで談合してる気分・・・まぁ、何となくという、日本的曖昧さの中でPTAは運営されているようです。 そうそう、この1年間に持った会合の数へのおかーさんたちの異常なこだわりもなんだか不思議です。クラス委員の会合が4回でも5回でもいいじゃないですか。どうせ中身は、おかーさん連中の只の井戸端会議なんですから。そんな数の訂正が延々有ったりして、もうぐったり。 で、あれこれ問題山積のPTA規約について、規則に不合理があるなら規則自体を変えてしまえってのは、けっこう乱暴だけどなかなか魅力的なオプションにおもえます。いっそのことPTAなんて組織自体を無くしてしまってもいいんじゃないんでしょうか。毎回毎回役員決めるためにあたふたするぐらいなら、お仕着せのPTAなど無い方がいっそせいせいするかも。 性別に関してとやかく言うとジェンダーフェチな方から抗議受けそうですが、まぁ、この際だから言ってしまいましょう。えぇ、PTA役員は僕以外は全て女性です。という訳で・・・とにかく下らないです。女性が複数集る「場」と言うモノは。話題の幅が狭いのはまぁ良いとして、自己にも他者にも無自覚すぎるのはほとんど絶望的。お付合いにもいい加減疲れます。なに、あいてもそう思ってるって?う〜ん、この日記も結構おばさん化してるかも知れませんね・・・あぁ、やっぱり説得力なしかも。
◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |