デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
3月16日(Sun)
 「家庭人」と名乗る以上、一応家族のために費やす時間というモノも有っていいはずです。特に日ごろから「家庭」を省みない廃人な生活を送っている自覚がある人間・・・などと人ごとのように書いておりますが、えぇ、僕のことですね。そんな方は、たまの休日には家族で出かける事も必要でしょう。先日来からのオフミ続きで、ひょっとすると奥さんのご機嫌が悪いのかも?がはははh、あまり深く追求しないように。と言うわけで本日は欠席でした。申訳ない。<また出かける予定が有ったのか?

 で、多摩センター駅近くに届けものがあったので、その帰りに聖跡桜ヶ丘の京王アートマンで今年高校入学する姪っこの入学祝を物色にあちこちウロウロ。
 どうやら雨降りで行き場を失ったビンボー臭い家族連れであちこち混雑してます。駐車場に入る為の行列に並んだ時点ですでに後悔してますが、今さら帰るわけにもいかないのでひたすら耐えるだけ。店内に入ればちょうど昼時と言う事で、まずくて高い食堂街の狭苦しいテーブルに家族四人座って食事することに・・・しかし、こうしたデパートの食堂街に並んだ店の、あのせせこましいテーブルの配置だけはなんとかならないでしょうか?それなりに馬鹿げた値段とってるんだから、もう少しなんとかして頂けませんかねぇ。その上、天丼頼んだのはいいけど、肝心の天ぷらの衣がふにゃふにゃしてるけど、これってホントに天丼なの?こんな歯ごたえのない天ぷらはじめてかも。奥さんは冷し肉みそうどん等という訳ワカランもの頼んでますが、う〜ん、見た目は赤ん坊の下痢便をうどんにぶちまけたみたいだけど、まだそっちの方がおいしそう。とほほ。
 こんな調子で、家族で出かけると昼・夜共に外食になってしまうのがわが家の常です。まぁ、それも又ニッポンの父のはたすべき勤めのひとつなのかもしれません。

 う〜ん、結局夕食はマクドナルドになりました。あぁ・・・ニッポンの父は辛い。

 夕食がハンバーガーと聞かされると、何故か理不尽な思いが湧いてくるのは、たぶん僕が「オヤヂ」だからでしょう。いわゆる小腹の空いたときに食べる「おやつ」と言う認識しかないのは、レストランのメニューにライスが見つからないときに、仕方なく食べる「パン」の物足りなさに通じる感覚なのかも知れません。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~2803/01~15

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31