デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
3月4日(Tue)
 本日は久しぶりにデーテーペーネタで、たまには仕事していることもアピールしたりして・・・しかし、DTP関連の興味からこの日記を読んでる人なんて何処にもいないと思うけど、まぁイイや。

 マクロメディアから久しぶりにFreeHand7Jのアップグレードのお知らせが届いきました。たぶん最近のデザイナーには「FreeHandって何?」でしょうが、ほんの数年前までは「illustrator」のライバルとして、MACの世界ではとても著名なポストスクリプト系ソフトだったのですが・・・う〜ん、過去形で書いたら怒られるかな?
 僕の場合は、この1年ぐらいFreeHandは起動したことすらなかったりします。使った方なら解ると思いますが、あの洗練されないツールバーとパレットの洪水が、まず日常的に仕事に使う種類のソフトとしては煩雑すぎます。まぁそれは慣れの問題だとしても、今さらそうまでしてFreeHandを使い続けなければいけない理由が、まずありません。Photoshopとの連携のまずさが、DTP業界の人間からそっぽ向かれた第1の原因でしょう。常にillustratorに対するアドバンテージを要求されるFreeHandの開発チームに、肝心のセンスが感じられないのがなによりも致命的。もっとも、未だに開発続けているのがビックリですが、アメリカでは日本と違ってFreeHandユーザーが多いようです。しかし、日本版の開発はひょっとするとこれが最後かも?
 マクロメディアのグラフィク関係ソフトをひとつにパッケージングした「FreeHand Graphics Studio」って・・・撤退前の最後の投売り?「FreeHand」も「xRes」も、いまさら使う人いないでしょうけど「Fontographer4.1J」目当にアップグレード申込む人は、けっこう多いかも知れません。え?僕ですか。勿論そんなもの注文する訳ないじゃないですか。使わない業務ソフトなんて、必要ないという以前にただのゴミ。

 あぁ・・・ア社のFreeHand担当のゾノ泉さん、実に申訳ない。しかし・・・いまさらFreeHand使って何をどうしろと言うの?もはや終ってしまったソフトでしかないのは、誰もが承知している筈。今からFreeHand買わせるのは、ほとんど反則かも。illustratorで何の不足もありませんてば。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ alice/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~28

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31