デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
3月5日(Wed)
 「モラルアニマル」って、ただの強姦魔の言訳なの?何だか、いにしえから言古されてきた「オス」の妄想の様な気はします。

 「利己的な遺伝子」とか、さらには「カオス」・「複雑系」等など、某所で交される某くんの特異な言葉には、非常に卑近なイメージが付きまとうので、一見すると解ったような気になるから厄介です。なんだかイメージの中だけで「愛」を語っているような気がして、相当に無謀な企てだと思うのですが・・・まぁ、ご本人達には肝心の「愛」そのものはそれ程重要な問題ではないのでしょう。
 そもそも「頭の良い」=「研究職」=「シャイで女も口説けない」人達って、遺伝的に優秀なんでしょうか?僕にはどうも劣性遺伝子の様な気がするんですが?「進化」って奴は、もっとけだものじみたものじゃないのかなぁ?

 で、ここからは何時もの展開に・・・

 こんな社会だからこそ地位だの名誉だのにすがって生きる老人が多いようですが、なに、ちょっと世界が負の方向に向えば一気にそんなものはドブに捨去られて、よりよく喰う者が強いという、別の意味で解りやすい世界がすぐ間近に迫っているような気がして仕方がないのです。どう考えても、この地球上で数十億の人類が等しく現代文明をいつまでも享受できるなどとはとうてい思えないのです。ありふれたエネルギー枯渇論を持出すつもりはありませんが、科学至上主義によるバラ色の未来なんておとぎ話を信じるほどには楽天的になれそうもないのです。今の若者達も、そんな事を信じてる世代はもはやあり得なような気がします。
 世紀末の予言で語られる、世界のおわりに空から降ってくる恐怖の大王とは、他ならぬ僕たち自身の醜い欲望の事なのかも知れません。

 「愛」について語る自己を「愛する」ヒマがあったら、SEXの1回でもやった方がよほど「愛」にとっては有意義だと思うのですが、そのあたりの実践に関しては如何?
 う〜ん、最近はとみに言葉遣いがアケスケでいけません。本当なら「きゃー」のひとつも挟むところですが、一部方面で何かと評判が悪いのが「きゃー」の多用の様ですから、ここはじっと我慢。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ alice/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~1502/16~28

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31