|
私服から制服にすると入学希望者が増えるからと、わざわざ制服に変更する学校があるとか。新入生の側も歓迎する声が多いと聞かされたりすると、それを単なる最近の流行と片づけてしまってよいのでしょうか?つい何年か前までは管理教育の弊害だとか、膝上だ膝下だとスカートの裾にこだわる学校側のつまらない校則を問題にしていたと思うのに・・・最近ではわざわざ制服に着替えて盛り場に出かける女子高生も少なくないとか。右も左も、上も下も悪平等に固執するあまり、文字どおりのどんぐりの背比べに満足している人間があまりにも多すぎるようです。お互いを傷つけることを恐れるあまり、誰もが他者と同一化したいと思いこんで、まるで強迫神経症のようです。 シールの中に閉じこめられた友情、テレビゲームで知る愛、ポケベルで確かめ合う記憶・・・どれもこれもまるでウソくさい。女王アリの死絶えたアリ塚で、ひたすら右往左往してお互いを踏みつけあって、その存在を確認し続ける働きアリのようです。 なんだか・・・本当にこれから滅びつつある国のように思えて仕方がないのです。その滅亡の道筋も、飢餓や戦争などの古典的な破滅ではなく、ふとまわり見渡すと日没間近の逆光の中で、廃虚と化したビルディングや高速道路の橋脚が微妙に傾いていて、やがて人気のない路上に静かに崩壊していく。ひとり減りふたり減りと、都市からは人間の姿が消えてゆき、廃虚は街の中心から同心円上に郊外へ、地方へと拡がっていく。 誰にも知られず誰からも話題にされることもなく、いつの間にか日本という国も日本人もそんな風にこの地球上から消え去っていたりすると、なんだか・・・それはそれでとても魅力的なビジョンのように思えてきたりします。 う〜ん、本日の夕食のメニューは揚物でした。何となく「ナマ」っぽかったけど、揚物のレアってのは・・・どうもねぇ。
◆01/01~15◆01/16~31◆02/01~15◆02/16~28◆03/01~15◆03/16~31◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |