デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
2月24日(Mon)
 本日のわが家の夕食は「カレー」です。

 きゃー。そうまでして仲間に入りたいのか?このオヤヂは・・・
 何故かここ2、3日の日記界を席巻しているカレー談義。いずれも何日も煮込んでいる手の込んだカレーでとてもおいしいそうですが、それって大量につくって毎日同じカレー食べてるだけでわ?
 まぁ、ラーメンと並んで、外来ながらポピュラーな日本食として定着したと言うだけの話しかも知れませんが、それにしても日本人はどうしてあんなにカレーが好きなんでしょう。そう言ってる僕自身、チキンラーメンにわざわざカレー粉入れて食べる口です。チキンラーメンのカレー味はホントに発売中止になったんでしょうか?そうそう、みそ味ってのもありましたよね。アレって激マズ。<「激マズ」はヤめなさい、「激マズ」は。

 午後のテレビに多いもの・・・料理番組なんゾを見ていて、どうしてこんな手の込んだ事やらなければいけないのか、よく理解できないことがあります。もう少し簡単な調理法でも大して味は違わないんじゃないのかと。
 それと、鯉の洗いだのスッポン鍋だのと、そんなもの家庭で料理しようなんて考える奥さんいるんでしょうか。大変な手間とお金を掛けて食事することがそれ程の重大事とも思えないのは、偏食故の僕自身の偏見かも知れません。ただ、所詮は何時間かすれば排泄されてしまうもの・・・ただの生き物の肉や植物の葉っぱの切れ端では?浪費している金や手間に対する、食べる側の錯覚なんじゃありませんか?美味しいとか不味いとかって。
 えぇ、僕は鯉の洗いもスッポン鍋も食べた事ありません。偏食家(←そんな日本語あるのか?)に取っては、食べなくても容易にその味が想像つくような料理がとても多いんです。味音痴なのかも知れません。まぁ、所詮はマクドナルドのハンバーガーが昼食でも何も文句のない人間ですから。

 子供が生れてから、わが家のカレーは基本的に甘口・・・僕を除くと、他のみんなはまたどうしようもないほど刺激物に弱いので、味はドンドン僕の考えるカレーからは遠ざかるばかり。辛くないカレーライスって、いったい何?と文句のひとつも言いたい処ですが、秘かにタバスコなど振りかけて、妙な味のカレーで満足する日々です。これも、父の勤め・・・


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ alice/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~3102/01~15

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31