|
いま世界一テロリストの似合う役者と言えば、これはもう・・・トミー・リー・ジョーンズをおいて他にはないでしょう。何だかこのオッサン、あっちこっちの映画で強持てのテロリスト役で出てるなぁと最初に思ったのが、ミョーに日本通な、あのステーィブン・セガールの「沈黙の艦隊?」からでした。 名前からして東洋系の血が入っているのかな?ざらついた皮膚感とごつい顔立ちで、とにかく「切れたら何やるか判らないオッサン」やらせたらロバート・デ・ニーロ以上。逃亡者でハンソロ追っかけ回してたのが彼ですよね。後は、発狂した元CIAエージェントや、復讐に燃えるIRAの爆弾魔(例によって映画の題名も主演の名前もよく判りません。つい最近WOWOWでやりました。)とか、とにかく甘っちょろい主役のヒューマニズムあざ笑う、その存在感はピカイチ。ダイハード3も、ジェレミー・アイアンサイドなんて、あんな線の細いオヤヂを敵役にすえるからちっとも感情移入できない訳デス。あれは明らかなミスキャスト。 そうなんです、僕がサスペンスやらアクション映画を見る時は、だいたい悪役応援する事になります。必ず最後はやられてしまう、その滅びの美学に魅せられるのかも・・・がはははh、ただへそ曲りなだけですが、よく練られた脚本に登場する悪役ってのは、やっぱり主人公のように妙な正義感からの制約がないだけに、とにかく魅力的に思えるのです。今回の「トゥパク・アマル」の騒動が映画化されたら、やっぱりテロリスト達の指導者にはトミー・リー・ジョーンズしかいないでしょう。 そう秘かに思っていたのですが・・・なんなんだ、あの「バットマン・フォーエバー」は。悪役としても、すっかりジムキャリーに喰われてる、ただの妙なメイクのオヤヂ・・・まったく、秘かなファンもいるんだからもう少し仕事は選んで戴きたいモノです。離婚でもして、よぽど金に困っていたのでしょうか?ああ言う中途半端なB級大作に出演するからそぞろ哀れなんで、金のためなら何でもやると言う見識の持主なら、まだ救いはあるのですが。彼の最新作って、何なんでしょう?テレビで追いかけるだけだから、結局2年遅れぐらいでしか動向が分かりません。 本日も学校でPTAの集りが。しかし、もうPTAネタはイイや。とことん飽きてますから。<こらこら。
◆01/01~15◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |