|
僕は今はやりの携帯電話もポケベルも一度も持った事ありません。会社勤めの時は、ほとんど外出して仕事する機会がなかったのでポケベル持つ事が無かったし、その後も独立してたった一人で仕事してる時分には、そんなもので連絡取合う相手が無くて、その必要性を感じることもありませんでした。 ところで、皆さんは何処に行っても電話のかかってくる生活って、そんなに便利ですか?会社からの連絡が容易って、僕ならそんな紐付きみたいな外回りは気が重いし、何かと言えば電話で報告求められたりするのも勘弁してほしいですが・・・僕の経験から言えば、オフミの待ち合せには便利ですが、まぁそれ以上有意義な使いかたは思いつかないのです。何だか、みんなNTTの思惑に首まで浸かってませんか?最初は着信専用とか言いながら、遠距離だと大して変らないんだよねとか言って、携帯電話で延々と遠距離恋愛中の彼女と長話はじめる若者の後ろ姿に、あぁこの人も余計な電話が増えてるんだろうなと人ごとながら気になるわけです。需要のない処に需要を掘り起すNTTのやり方はつくづく巧いと思います。 はい、ご多分にもれず、わが家でも携帯電話持ったら?と奥さんあたりがぼちぼち言い始めてますが、これは仕事の為ではサラサラ無くて、遊び歩く旦那のコントロールのためだと思われるので、何かと理屈付けて未だに買わずにいます。妙なシチュエーションの最中にお家から電話がかかってきたりして、あらぬ疑いを受けたりしたら・・・もう大変。とにかくトラブルの種になりそうなモノは極力避けるのが僕の人生訓ですから、今の処は携帯電話のメリットよりデメリットの方に注意が向いているので、そういうモノは当分持つつもりはありません。う〜ん、未だになにやら怪しい下心があるのか?このオヤヂは。 電車の中や歩きながら電話してる人みるたびに、とても恥ずかしいモノを見せられている気になるのですが、ご当人にはいっこうに気にならないんでしょうね。みんな聞えないふりして実は興味津々なんですから。なにせ盗聴電話と大して変らないような気がするので、妙な妄想の虜になったりするオヤヂが結構多いかも。<それはお前だけ!
◆01/01~15◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |