デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
2月11日(Tue)
 さぁ、本日は、何かの記念日というと、ついつい駄洒落のこじつけに走りがちな日本人にとっても一番訳の分らない祝日、「建国記念日」だそうです。
 まぁ、大陸系の黄色人種が南方系の黄色人種を駆逐した記念日を制定しなければいけなくなった戦前のご用学者達の、苦肉の策なんでしょう。西暦に対抗して皇紀2600年とか、子供っぽい数字ゲームの産物にしか過ぎないものをわざわざ再設定する事の意味がそもそも不明で、当初は賛成派・反対派含めてあちこちで集会がありました。しかし、最近の「建国記念日」への賛成・反対集会のテレビ中継なんて、もうほとんど季節の風物詩のようです。まだそんな集会が残っているのも驚きですが・・・世の中には執念深い人がいます。
 神話から建国記念日を決めるなんて、神の子供の出産記念日を年号の基準に据える以上にナンセンスな話。しょせん、誰も信じていないおとぎ話の類を国家の存立の証にするのは、やっぱり誇大妄想狂の一種に間違いない筈。だいたい、矛を海に突立ててその滴で国を作るなんてあからさまな国生み神話を持つ国だからこそ、いまだに"従軍慰安婦"や"戦後補償"で隣国から抗議を受け続ける事になるのでしょう。そもそも、ルーズソックスの女子高生などには、「建国記念日」であることすら意識の外で、ただの2月の祝日と言う事しか頭にないはず。そうそう、「緑の日」なんてのもあるところを見ると、暮れのせわしない時期の天皇誕生日も、その内名前が変るんでしょうね。ひょっとすると新しく即位するたびに国民の祝日が増えるんでしょうか?ふ〜ん、元号制にもそれなりにいい点が有りそうです。
 何れにしても、フリーの人間にはほとんど「祝日」は関係有りません。もっとも1年中「祝日」という噂も有るようですが・・・

 午後から曇り空だったのですが、久しぶりにこども達とわが家の向いの公園へ散歩。暖冬とは言え、冬の公園は犬を散歩させる人が数人で、遊んでる子供はいません。あぁ、元気なのは金網に囲まれた「日曜テニスバカ」と「ゲートボールボケ老人」だけ。<こらこら。
 しかし・・・公園の立木引きずり倒して焚き火にするんじゃない!「ゲートボールボケ老人」達よ!ボケパワーにはもう何も恐いものなど無いようです。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ alice/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 龍成/ 漆谷/ 新婚/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31