デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
2月6日(Thu)
 夕方のお買物に付合わされるとなにが面倒って・・・帰りが遅くなって日記書く時間が押せ押せになるからヤなんですね。う〜ん、我ながら実に廃人な理由。

 で、本日の日記の話題はこの「廃人」と言うホメ言葉(←そんな訳ねーだろ)について・・・自らをこう呼び始めた方々って、こういうオタッキーな呼名の発祥地は多分パソコン通信なんでしょうね。PC関係者の間での一種の尊称?ホーリーネーム?たしか、Windowsにどっぷり浸ってる方を称して「廃人」と呼んでいましたっけ。
 Macの方では「禁治産者」と言うのが結構ラブリーな呼称だと思っていたのですが、余り定着することはありませんでした。Macビンボーってのはよく聞きますが、Windowsビンボーとは言いませんよね。さしずめ、Windowsな方は皆さん高給取りでパソコンの支払いなどはいっこうに気にしないお大尽ばかり?新しいマシンがでたら古いマシンは下取に出してじゃんじゃん買替える。とにかくプロセッサの数値さえ上がれば満足みたい。そう言えば、今年はWindows97のリリースの年なんですね。また年の瀬にいかにも流行に踊らされてま〜す、と言わんばかりの頭悪そうな連中が秋葉原ウロウロするんでしょうか。パソコンショップの前でカウントダウンして並んでる姿は、何年か前のボージョレーヌーボ騒動とよく似てました。はて、今時だれも話題にする人のないボジョレーヌーボ・・・何年かすればWindowsだMacだと騒いでいるマシンも人も同様に忘れられている運命かも。そう、テレビでインターネットなんて時代がぼちぼち見えているようですから、パソコンなどという、あんなしちめんどくさい手順を強要するモノを商品として売ろうとするのがそもそも詐欺みたいなもんでしょう。手順自体を楽しむような人間ばかりが集る世界って、やっぱりどこかヘン。機械ばかりが発達して、肝心の操作に関してはいつまでも人間の側の能力に依存したままのテクノロジーって、何だかいびつです。電話線繋いでボタン押せば「ハイ、インターネット」なんてことが簡単に行かない事自体が、どうもその辺りのお金のかけ方が少ないことの証明のような気がして仕方がないのです。

 何だかパソコンアレルギーの窓際族のオヤヂの繰言みたいですね。しかし、素質のない方の苦戦ぶりも想像を絶するものがあります。ガキみたいなオペレーターの女の子に怒られながら、ファイルのセーブ方法が何度聞かされても飲みこめないオヤヂ達って、本当に自尊心傷つくだろうなぁ〜と、秘かに同情する事もあります。もっとも、僕が教えると彼女達以上に邪険なので、その内みんな訊きに来なくなります。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ alice/ pon/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ O悩/ みや/ オラ/ 補陀/ えば/ 龍成/ 漆谷/ 新婚

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31