|
仕事中に2階に上がってみると、子供達がなにやら母親にイチャモン付けてるようです。ひとりは、ムキになって詰寄りながら大泣き。 話しを聞いてみると、お正月に数少ない親戚からもらった自分たちのお年玉・・・お母さんが預っておいてあげる等と言いながら、結局みんな母親に使い込まれたとかでひどくご立腹なのです。普段は忘れている癖に気になりだすといつまでも執念深いのが麻美のほうで、「なんで使っちゃったのぉ〜!」と責めること責めること。 不意の集金やら、給食費に細かい支払があったりで、食器棚のすき間においてあったお年玉袋からついつい抜いて使っているうちに、結局母親の財布の中にみんな入ってしまったようです。未だに月々のお小遣などにも一向に興味が無さそうで、お金の使いかたもよく理解していないのかもしれませんが、最近は自分たちが貰ったものへの執着は有るようです。そう言えば、貯金しておいてあげるとか言ってたような気がします。まぁ、母親の言う事などを聞いてお年玉を預ける方がバカなんです。僕の場合は、物心ついたときから、もらったお年玉の所在については絶対の権利を主張して、母親のお為ごかしな言いぐさは決して信用しなかったモノです。貯金なんて胡散臭いモノは眼中になくて、お年玉やお小遣を貰ったらその場で袋から取出して秘密の隠し場所にしまい込んでおく、ひたすらに守銭奴な現金至上主義者でしたが・・・この辺りは、今でも同じ考えかもしれません。まぁ、預金するほど現金に縁がないと言うのが正直なところですが。 仕方がない・・・こども達納得させるためにも、近所の郵便局で彼女たち専用の預金通帳を作ろうと思って一緒に出かけたのですが、なんでも新規の預け入れには身分証明書が必要だとか・・・小学1年生になんの身分証明書が有るのかと考えこんでいると、健康保険証か住民票で良いとか。う〜ん、そんなモノでいったい何の身分を証明したことになるのか?保険証取りに戻るのも面倒なので結局取りやめ。100円玉渡して近所のスーパーでお菓子買って、こども達はもうお年玉のことなどすっかり忘れてしまったようです。しかし、親に似てスッゲー単純なヤツ。 ヒマなのに忙しいと言う不思議な状況。キチンと仕事に集中すれば半日で終る筈なのに、ついメール読みに行ったり、珈琲飲んだり、お買物に付合ったり、日記書いたりで結局夜中に仕事するハメに・・・夜中は夜中で日記巡りで忙しいから、いつ仕事して良いのか自分でも迷います。<昼間仕事しろよ!
◆01/01~15◆01/16~31◆ 1996年のバックナンバーはこちら。 ◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |