|
調子はやはり良くなりませんね。インフルエンザと云う奴でしょう。むろん病院へは行ってません。とにかく、医者嫌いですから。 何故に僕が医者嫌いかと言えば、逆に初対面の人間にいきなり自分の命を預ける人間が居る方が不思議だと、むしろ僕の方が訊きたいぐらいです。有名大学の付属病院だからとか、テレビによくでる医師がいるからとかの、根拠の怪しい思いこみで自らの命を簡単に預ける人の多いことが僕には信じられません。で、そうした有名病院での診察には、3時間待ちの3分間治療とか、なにやらコネの働く部分が有るようで、治療費の他に高額の謝礼が当然のように請求されるとか聞くわけです。医師が病を治すと言い、現代医学が様々な疾病を克服して進歩してきたと云いながら、最終的には、人は死なねばならないことになんの変りも無いはずです。結局、現代の病院がなるべく効率的であろうとするあまり、人の死場所として相応しい場所とはなり得ていないことが問題なのでしょう。日々運び込まれるおびただしい人間達の「死」を、無機的にこなすことがよい医師の条件で有るとするなら、よく殺す者がすなわち「名医」と云う事になるのでしょう。そう、僕には3ヶ月の余命を6ヶ月なり1年なりに伸すことになんの意味が有るのかと思うのです。その伸びた命も、つまりは病院のベットにチューブで括りつけられたままの生活にしか過ぎないとすれば、少なくとも僕はそんなモノを人生とは認めたくありません。人間であることの意味を失ったまま「治療のための治療」に駄する事が現代医学のいう処の病に対する勝利で有るとするなら、僕はそんな勝利はいりません。 普段の反動なのか、昼間からいくらでも寝れるから不思議です。コマギレで寝たり起きたりするモノだから時間の観念がなにかバラバラになってしまったような不思議な感覚があります。しかし、仕事もやっておかなければならないのは、零細自営業者の宿命・・・自分自身の替りが何処にもいないから、仕事休めば後になってしわ寄せが来るだけです。
◆01/21~31◆02/01~15◆02/16~29◆03/01~15◆03/16~31◆04/01~15◆ ◆04/16~30◆05/01~15◆05/16~31◆06/01~15◆06/16~30◆07/01~15◆ ◆07/16~31◆08/01~15◆08/16~31◆09/01~15◆09/16~30◆10/01~15◆ ◆10/16~31◆11/01~15◆11/16~30◆12/01~15◆12/16~31◆ |