デーテーペーな1日

日記関係の発言はこちらで。
2月3日(Mon)
 今日は夕方のニュース見逃したんですが、例によって何処ゾの神社仏閣では、あたま悪そうなデブが妙な裃着て豆まきしてるんでしょうか。寒い季節にも相変らず暑苦しい力士達の、あの無表情なリアクションには本当にイライラさせられます。その上、相撲取と言えば・・・相原勇と曙のベットシーン想像して、僕の妄想は最高潮。女性の適合能力の高さにはつくづく感心させられます。男女の体型が逆だったら・・・きゃー。
 節分の弱いところは、クリスマスのチキンやケーキ、バレンタインデーのチョコレートの様に、業界主導型の風習が未だ定着していないところです。たしか、東?の方角を眺めてのり巻き1本食べるなんていう、間抜けな話しを聞いたことあります。あれはどこの地方のお話しだったかな?・・・しかし、家族全員がのり巻きを手に持って食べてる図は、結構情けない。なにかしら自我が傷つく風景のようで、家族の同意は得られそうもないから、これはどうも一般化は無理でしょう。

 調子に乗って部屋中に豆をまき散らして、掃除が大変なんだからいい加減にやめなさいと怒られる父と娘2人。床に落ちた豆を拾って食べるのってゴミも一緒に食べてるようで、何だか汚らしい。この辺りも節分の人気の無さの原因なのかも知れません。こども達は年の数だけいっぱい豆が食べられてお父さんはズルイと言いますが、辛くなるほど食べなければいけない父親の事情こそ、まさに大人の憂鬱と言うヤツかも。はい、うちの奥さんも数年前から幾つ食べたかは、ひ・み・む。

 本当に豆の食べ過ぎかも・・・胃の中で膨れ上がって胸やけしているようです。ムキになって食べるようなものじゃありませんね。大して美味しくないものを調子に乗って食べ過ぎてから気がついたんですが、この豆っていつ買ったの?どれどれ、裏書見てみると・・・正味期限96年7月になってました。きゃー。去年の豆まきの残りを何時までも取っておかないように。ううううう、胃薬・胃薬。


Backwards   Forward

ゴミ/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ のほ/ よろ/ 立花/ haru/ 行っ/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ わっ/ 塵芥/ 雑文/ 千代/ 海苔/ もみ/ pon/ alice/ 闘プ/ たま/ ねぎ/ 司法/ 適当/ はる/ ずく/ 木村/ めい/ 夜々/ 阿呆

Back to HomepageMail to Yaku

1997年のバックナンバーはこちら。
01/01~1501/16~31

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~3108/01~1508/16~3109/01~1509/16~3010/01~15
10/16~3111/01~1511/16~3012/01~1512/16~31