デーテーペーな1日

8月12日(Mon)
デーテーペーな1日 疾風怒涛編

 最初の部分に追記します。
 僕の日記の件に触れると、その触れた人間の日記自身も削除されるようです。ご注意下さい。しかし、狂ってるなぁ。きちがいに刃物とはよく言ったモノです。ばうわうとは本気でやることになるのかも知れません。


 何をトチ狂ったのか?僕は「ばうわう」になってしまいました。
 しかし、ご苦労さんとしか言いようがないけど、ねぇ、ばうわうくん。何か面白いネタになるのかと思ってたら、まるでボケようも突っ込みようもない、へろへろのストレート。三振するのも難しいなぁ。参加しないわけに行かないのでお付き合いしますが、彼は何のゲームをやってるのでしょう?僕が野球のつもりでいるのに、ひょっとしたらドッチボールでご参加?
 まさか、手作業で削除してるってこと無いでしょうね?お互いにモニターの向こうで登録と削除のいたちごっこやってるのは、あまりにも間抜けすぎる。登録の時から僕の名前をはねるとか、URLで選別するとかの時間がなかったのでしょうか?池川さん。
 メールも書かなきゃいけないのでまずここまでアップします。また後で更新はお約束。
 で、追記。UDOが夏休み企画って、そんなの聞いてないよ〜byだちょうクラブ。展開に無理があるけど、早く日記書いてくれないのかなぁ、ばうわう。表紙は最初から黒いから、白くして、表紙が白いわけを書く?
 たぶん、このまま削除の理由については答えないというのが、ばうわうの正しい選択でしょう。しかし、池川さんにはあの"取り扱い説明"に関してはコメントしていただきたいとは思っています。
 「日記猿人の利用をおことわりする場合」と言う文章。これで最初に削除されるのは「とほほ日記」以外にはあり得ないと思ったのは僕だけ?冗談ではなくあれを書いた神経を疑うと言う以上にゾッとしたのは事実です。何かのパロディでなく本気だとしたら、いったい6.30と言うのはなんだったのか?
 結局は、全ての恣意的な判断を、管理者(ばうわう・池川哲夫)連名で行うという文章に、本当に池川さんは同意されたのですか?まぁ、されたからこそあそこに並んでいるんでしょうが。
 何だか、だんだん気分が悪くなってきました。こういう人達が存在することについて考えることがです。



 さて、とても楽しいメールが届きました。無断掲載です。私の所属するプロバイダーに削除の要求メールを送るのでしょうか?あなたが?
 お待ちしております。

ばうわうです。夜久さん,こんにちは。

私の顔写真は,
ホームページをIIJネットに移してからは,
無断使用をお断りしています。
申し訳ありませんが,
夜久さんのページにある,すべての私の顔写真を削除してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 リンク自由と書きながら無断使用お断り?論理構造に不自由のある方とは十分に承知していたのですが、自らの発言に終始一貫性のない方のおっしゃることですので、もう少し様子を見てみましょう。私の日記の削除の為の口実にされてはたまらないので、それなりに対応策は考えるつもりですが、今の処は削除しません。

 と、あなたの要求は拒否します。

まず最初の一手は無難に様子見から。

 家族持ちは何かと忙しいものです。子供連れて川遊びに出かけておりました。あまり進展はなさそうですが、追記を少し。

 無断使用お断りのコメントは何時・何処に表示されたのか不明のままですが、まぁ本日ただいまからと云うことなのでしょう。しかし、「リンクはご自由に」とはいまだに書いてありますね。
 話題作りが目的なので、ここで論争するつもりはありませんが、リンクしたファイルとコピーしたファイルの違いとか、リンクと言うか使用と言うかの違い等々、無修正画像の取扱いと同様に、なかなかに厄介な問題だと思うのですが。
 さらに、例のアイコンについては、何らかの加工を施せば「私の顔写真」ファイルでは無くなるのでしょうか?イラストにすれば・・・今度は肖像権?法廷闘争はめんどくさいです。

 さて、何故私がBOWDOだの何だのと、めんどくさい作業をはじめたのか疑問に思っている方が多いようです。
 私にとって、友人を大切に思う事と、友人となれ合う事は厳密に分けて考えたいと思っています。ばうわう氏を友人と呼ぶことにはご本人からのクレームがありそうですが、彼と私との間には暗黙の了解事項のようなモノがあったと感じていました。友情ではないが、理解することのできる存在。
 しかし、最近の彼の発言や行動を見るに付け、多種多様な価値観の持ち主が集うコンテンツの主催者としてのばうわう氏について、何やら危険な兆候を感じ続けているのです。パスワードを含め、全ての情報に触れる立場にある彼が、日記猿人の平等性や普遍性について語るとき、どうしてもつきまとう胡散臭い印象を拭うことができないのです。

 どうも自分の立場に酔いしれては居ないか?

 10年続けると言い、成功したいと言う。成功とは・・・金銭的?社会的?彼の社会的成功のために私は日記を書いているわけでは無い事をまず言っておきます。日記猿人は、私にとって貴重な友人との出会いの場所としてのただ便利なところ、以上の意味があると考えているからこそ、あまり強引にどこかへ誘導されることには強く異を唱え続けるのでしょう。





Backwards   Forward
  日記猿人に投票!(1日5票はあなたの迷走?)

ゴミ/ ばう/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ みや/ のほ/ よろ/ 立花/ haru/ 行っ/ 鉄板/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ 暴れな/ わっ/ 塵芥/ 飽き/ 流言/ 妄想/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ せん

Back to Homepage日記猿人/新作Top100Mail to Nova

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~31