デーテーペーな1日

8月15日(Thu)
 一面に広がる芝生の斜面をわたる風は、草いきれと共に微かに秋の気配がしています。人工の明かりの途絶えたここでは、晴れていれば信じられないほどの数の星が見えるのですが、あいにく今夜は曇り空です。それでも、闇に慣れた目には厚くおりた雲を通して、金星がやはり夜空にひときわ明るく輝いています。更に闇の奥には、白鳥座の流星群が見えたと思ったのは、私の幻でしょうか?その星達の微かなあかりに導かれて、私はひとり歩く。
 ちくちくした芝生の感触を楽しむために素足になると、右手に靴を下げてぶらぶらと斜面を下る。廻りには私以外に人の姿はなく、孤独であること・・・闇の中に私一人でいることに不思議な充実感を感じながら、こんな時は煙草がすいたいなと、もう10年以上も手にしたことのない、あの怠惰な習慣の事をちらと考えたりします。

 さて、

 私のささやかな休暇は終わったようです。

 と、ここまでを旅先で書いたところで自宅に戻ってきました。何やら、騒動は更にエスカレートしているようです。私のせいで日記猿人参加者にご迷惑をかけるのは本意ではありません。少し考えをまとめます。メールへのお返事がさらにおくれるかもしれません。申し訳ありません。では、後ほど。

 実は、更に激烈な調子の日記を昨夜書いておりました。せんべいさんの日記についてです。残念ながら、その事について、もう多くを語る意欲が失せてしまいました。しかし、どうしても承知しかねる部分があり、その事だけは書きます。
 まず、せんべいさんが私を狂人と断じる事はあなたのご自由です。しかし、それを理由にして日記を削除するかのような言動は、本気でそうお考えだとしたらあなたの不明を恥じるべきです。ついでに狂人は断種して家族もろともゲットーに収容しますか?あなたの人間観には失望しました。本当に幸せに成長されたのでしょう。

 これ以上書くと収拾がつかなくなりそうです。もうやめます。
 何人かの方にご迷惑をお掛けしました。メールは後ほど、落ち着いたら必ず書きます。まずは、この日記で私の気持ちをお伝えしたいと思います。

野原さん。 またもや登録削除をさせてしまったようです。あなたのお考えは私なりに理解したつもりです。恐らくまるで無関係な野原さんにまで、色々コメントを求められたことでしょう。本当に申し訳ありませんでした。
立花さん。 折角の友情を壊す結果になってしまったことであなたを傷つけてしまいました。あなたの友人が私の共通の友人である必要はありません。こんな事は自明でしたね。少し決断が早すぎるのがあなたの欠点でもあり長所でもあるのでしょう。近い内にぜひどこかで。
かおりさん。 あなたの場合は完全な巻き込まれ型の災難でした。原因は私にあります。申し訳ありません。どうか、あまり思いこまぬよう、自らの内側をあまり見つめすぎないようにご注意下さい。
しおりさん。 何時ものあなたの日記とは不似合いな話題にお付き合いさせて、あなたのファンの方に申し訳ないと思っています。
 しかし、自虐に救いを求めるのはほどほどに。あなたの幸せはとても近いような気がします。
石橋さん。 いろいろと不愉快な思いをされたようで、改めておわび申し上げます。ただ、私は日記猿人主催者としての資格を問うているつもりでした。彼に対して私怨することなど何もない事だけはご理解いただきたいと思っています。
 これ以外の日記猿人参加者の皆さん、まだすべての方の日記に目を通しておりません。申し訳ありません。ご迷惑をお掛けしたことを、お詫びいたします。苦情等のメールいただければ、必ずお返事さしあげます。

 また後ほど追記するでしょう。



Backwards   Forward

ゴミ/ ばう/ 妖し/ デジ/ 024/ 武市/ ワッキー/ 赤尾/ 野原/ しお/ かお/ みや/ のほ/ よろ/ 立花/ haru/ 行っ/ 鉄板/ 吉田/ 献血/ ギター/ 書評/ 留学/ 暴れな/ わっ/ 塵芥/ 飽き/ 流言/ 妄想/ 海苔/ もみ/ pon/ 闘プ/ せん

Back to HomepageMail to Nova

1996年のバックナンバーはこちら。
01/21~3102/01~1502/16~2903/01~1503/16~3104/01~15
04/16~3005/01~1505/16~3106/01~1506/16~3007/01~15
07/16~31