戸隠高原(XC) 2000年冬

[Photo:TogakushiZuishinmon] 随神門

戸隠は、初心者にでもクロスカントリースキーを楽しめるところということで、初めてのクロスカントリーツアー(?)として出かけました(2000/02/06)。

奥社前の、除雪された地帯にくるまを止め、スキーをはきます。鳥居から随神門まで、微妙な上りの一直線な道です。両側は雪原ですが、道の両側に溝があり、出るのはためらわれました。

随神門から左に折れてからは、雪原に出られます。トレースがありルート上でもぐることはありませんが、雪原ではスキーでも少しもぐり、スキーを脱いだら進めないでしょう。
なんだか浮いている気がしました。動物の足跡と、糞(^^;)を見ることができました。
天命稲荷

随神門から左に折れ、森林植物園のへりにあたる道を歩いていきます。

夏にここを訪れたことがないので、いったいどんなところなのかまったくわかりません。

このときは日曜日にもかかわらずまったく人がおらず、同行者ともどもあまりの静かさ、音のなさに驚きました。

ほとんど段差も高低差もありませんが、ところどころにある小川を渡る橋がへこんでいて同行者の転倒をさそいます(幸い自分は転倒せず(^^;))。

[Photo:TogakushiTenmeiinari]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]