北アルプス 95年夏

[Photo:殺生ヒュッテ] 殺生ヒュッテ

 殺生ヒュッテ。殺生ヒュッテ−槍が岳山荘間から。

 槍が岳山頂付近にある3つの山小屋のうちもっとも最初に立てられた小屋で、もっとも低い位置にある。
 昔、猟師がここで獲物の皮を剥いでいたことからこの名前がついているそうだ。立て替えられていて、きれいだった。

 地図で見ると、3つの小屋(槍が岳山荘・ヒュッテ大槍)を結ぶように複雑に道が通っているようにみえるが、実際は高低差があって地図ほど道がたくさんあるような感じはしない。

★槍が岳山荘前のライブ映像  槍が岳山荘のホームページ
※夜はまっくらです。


槍が岳山荘

 雲の切れ間から一瞬見えた槍が岳山荘。

 槍が岳の肩の位置にある山小屋。シーズンには公衆電話が設置されている。
 ふだんは正面(左側)からしか見ないからわからないが、上からみると結構奥行きがあるらしいことがわかる。

 雲が切れて一瞬下の視界が開けた途端、みんなカメラを取り出して写真を撮りだした。自分もつられて撮ってしまった。しかも、あわてて切替スイッチに触ってしまったのか、半分パノラマだったらしく、この失敗。

 この後カメラだけ岩場を数メートル滑落させたりしてしまったが、無事だった。


[Photo:槍が岳山荘]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]