北アルプス 95年夏

[Photo:槍が岳 殺生ヒュッテサイト場から] 槍が岳 殺生ヒュッテサイト場から

 間近にみる槍が岳。

 「元気ある組」が、明日晴れるかわからぬと主張し、この日のうちにアタックしに出かけていった。翌日は濃霧でその主張通りになったわけだが、当人たちは槍が岳山荘まで行ったところ、すごい渋滞だったため肝心の山頂に登らずに引き返してきてしまった。翌日は濃霧でも渋滞だった。

 最後の一息がはしごなのだが、そこを登り切ると、狭い皿のような場所に人がひしめいていて、おしくらまんじゅう状態。落ちるかと思った。



槍が岳 殺生ヒュッテ前から

 これも間近に見る槍が岳。

 殺生ヒュッテ前から。殺生ヒュッテは立て替えられていて新しくなっていた。

 この日は晴れていたし、ここから見えるということは山頂も晴れていて眺望があったのだろうが、自分たちがアタックした翌日は山頂付近だけ濃霧で、なにも見えなかった。よって山頂からの写真はない。

 思い起こしてみると、3回行った夏合宿で、メインピークから眺望が得られたことは一度もなかった。

[Photo:槍が岳 殺生ヒュッテ前から]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]