2002 December 13 Madoka Onishi / Sayaka Kojima
P_I_A_N_O D_u_o R_E_C_I_T_A_L

大西まどか・小島さやか ピアノ デュオ リサイタル
12月13日 The DAY】【こぢま & おーにし 相性占い】【PIANO Duo 掲示板

掲示板ができました!
リサイタル、私生活 etc.....


掲示板
とある情報筋から「あの『おーにし・こぢまピアノデュオ』が12月13日のリサイタルに向けて、本番の会場でもある“すみだトリフォニー”の小ホールを借り切ってリハーサルを行うらしい」という情報をゲット!そしてなんと潜入取材に成功したゾ!
AM9:00
ステージには既に2台のグランドピアノが用意されていたゾ。さっそく持ち場について楽器の感触をたしかめるおーにし・こぢま両氏。やる気満々!これは期待できるゾ!たのしみたのしみ・・・
指慣らしもそこそこにいきなり演奏開始。曲目は“スカラムーシュ”。
すごいゾ!やっぱり生演奏は迫力が違う!しかもお客はボクひとり。あ〜ちょっと感激!!
AM9:30
「まだ調子があがらない」そりゃそうだ!でもほんとうにこれで本調子じゃないの?
一瞬、顔を見合わせたとおもうと同時にいきなり演奏がはじまる・・・・プロってすごいなぁ
「もっと強弱をはっきりさせよう」「音がよく残るからペダルはひかえめにしよう」
フムフム、やはり会場の状況をふまえて細かい部分まで気を遣うんだなぁ・・・・
ホールが準備したピアノはプリモ(第一ピアノ)用がスタンウェイ。セコンド(第二ピアノ)用がヤマハ。
「このヤマハ、音の抜けはいいけど音色最悪だね」
「高音がキンキンしてる。ほら!カスタネットみたいな音がする」
ゲラゲラ。
どうもしっくりこないらしい。どうするのかな?
「ピアノの位置を変えてみよう」
ということで平行に並んでいたピアノを少しはなして“ハ”の字型に設置しなおすことに。
「あ、だいぶ響きがよくなったんじゃない?」「うんうん、お互いの顔も見やすいし弾きやすくなった」
観客代表としても、2人の手の動きが見やすくなって、なんだかとてもGoodな感じ。
AM11:30
リハーサルも終盤に。
おふたりとも、かなり真剣な面もちになってるゾ!
それにしても朝からぶっ通し。タフだなぁ。
結局、ほとんど休憩もしないで3時間弾きっぱなしでした。
それにしてもタップリ演奏を聴くことができて、あ〜来て良かった!ラッキー
急遽、潜入して大事なリハーサルのおじゃまをしてしまって、ほんとうにスミマセンできた!。でも貴重な体験をさせていただいたことと、それから快くリハーサルを見させてくれたお二人には大感謝ですゾ!
それから最後に、どうやら今回のリサイタルではいろいろな趣向を盛り込むみたい(なにが起こるかは、いまはナイショ^_^)。演奏はもちろんだけど、おふたりのトークにも注目!たのしい演奏会になりそう。なにはともあれ、12月13日のピアノデュオリサイタルは楽しめること間違えなし!これはかなり期待できるゾ!(たね)

2002年12月13日
すみだトリフォニー
小ホール

〜終了しました〜

*曲目*
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
ミヨー:スカラムーシュ
ルトスワフスキー:パガニーニの主題による変奏曲
ほか


■特別企画コーナー


↑ココをクリック!

こぢま&おーにしの

↑ココをクリック!

掲示板
掲示板ができました!


update : 2002.12.5

~taneホームページへ戻る
2002.12.5