京王聖蹟桜ヶ丘SC
Keio Seiseki-sakuragaoka ShoppingCenter

Tel.0423-37-2000 / 206 東京都多摩市関戸1-10-1



生活新都心せいせき

聖蹟桜ヶ丘SCは、京王線聖蹟桜ヶ丘駅の両側にある駅ビルです。
A・B・Cの3つの棟からなっています。
・A館 京王ストアと京王アートマンを中心にした専門店街
・B館 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店
・C館 レストラン街と駐車場棟

[せいせき 京王聖蹟桜ヶ丘SC] オフィシャルなサイト
(最新情報・休業日・映画の上映情報もこちらで)


周囲にはとなりにはこれとは別に大きなビルもあります。
・スクエア
・OPA・都市公団


現在の多摩市・聖蹟桜ヶ丘がわかるリンク




■[駅としての聖蹟桜ヶ丘]
 1925年、玉南電鉄府中(現府中)−東八王子(現京王八王子)の開通時に、関戸駅として開業しました。
 1926年に玉南電鉄は京王電気軌道(現京王電鉄)と合併し、その年の4月には線路の幅を新宿−府中のものにあわせる工事が行われ、直通が可能になって、現在の京王線に組み込まれました。

 ちょっとしゃれた駅名なので近年の改称とおもわれがちですが、『聖蹟桜ヶ丘』に変わったのは1937(昭和12)年です。
 聖蹟とは明治天皇が行幸した地としてつけられたものなので、戦後ならばこの名前になることはなかったでしょう。

 1963(昭和38)年に特急電車の運転がはじまりました。聖蹟桜ヶ丘駅は、当初からの停車駅です。

 1969(昭和44)年に高架駅になりました。このとき駅が少し移動しました(以前は現在よりも外側..A館側を通っていました)が、それをのぞけば、開業以来同じ場所にあります。SCができたのはその後1986年です。

 現在もすべての電車が停車(回送電車も含む)し、毎日約7万人が乗降しています。
新宿まで27分です。ただし、朝ラッシュ時は約50分かかります。


この駅の周囲には、京王電鉄をはじめグループ各社の本社があります。
京王電鉄の本社は、1988年に新宿三丁目から聖蹟桜ヶ丘に移転しました。
現在は登記上所在地も多摩市です。



■[地名]
 周辺の地名は、今でも関戸です。聖蹟桜ヶ丘駅は、多摩市関戸1丁目にあります。
桜ヶ丘は、大栗川の向こうの小高い丘で、高級な住宅街です。
地元では某電鉄会社の社長が住んでいる(=そのために特急が停まる)とほんとのことのようにうわさされていますが、実際は違います。



■[映画の舞台]
 京王電鉄そのものはたびたびCMやテレビドラマなどに登場しますが、街を強調することはあまりありません。
 しかし、聖蹟桜ヶ丘は、理由はよくわかりませんが、スタジオジブリの映画の舞台になったことがあります。
アニメなので実際に撮影されているわけではありませんが。

『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年)
どこからか来たたぬきが降りる駅が聖蹟桜ヶ丘でした。
描かれている時代(多摩ニュータウン開発)当時は相模原線はありませんでしたので、聖蹟桜ヶ丘駅から降りるというのは意外と忠実です(駅の建物は現在のものでしたが)。
特急京王八王子行きに乗ってきて西口から降りていました。


『耳をすませば』(1995年)
描かれている街が聖蹟桜ヶ丘であることはオープニングの時点でわかるというものでした。
当時、私はこの駅に勤めていて、「映画にこの駅がでている」というのを聞いて、上の映画館に見に行きました。
オープニングで関戸橋と聖蹟桜ヶ丘の夜景がでたときに、館内でどよめきが起こったのをよく覚えています。
耳すまNET



ushi@tama.or.jp