南八ヶ岳・編笠権現 99年夏

[Photo:]

ギボシ

道は南側を巻いている。岩が崩れやすく、握った岩がとれてしまうことがある。エアリアマップにはクサリ場の表示がないが、山のへりを歩くようなクサリ場が数カ所ある。また、ギボシ−ノロシバ間は北側も切れ落ちていて、そのうち道がなくなっていても不思議ではない感じだった。



権現小屋


分岐直下にある。

トタン造りの青年小屋は古そうだった。下からみた感じでは権現小屋のほうが立派かと思ったが、さらに簡単な造りだった。

キャンプ場なし。

この日の夜は、青年小屋のキャンプ場に泊まった。夕焼けのあと、金星の一番星、流れ星、人工衛星、山のシルエット、天の川、小屋前から清里の夜景と、晴れた山の夜を堪能した。

夜半に雨になり、翌朝の撤収時は風も強く風雨。テントを飛ばされている人もいて、晴れあり風雨ありと、盛りだくさんだった。

[Photo:]

鹿の湯(ホテル八峰苑) 


観音平から一旦八ヶ岳公園道路に降りて、小淵沢方面に向かいすぐに富士見高原方面へ右折、しばらく。

ホテルの内湯だが、外来も多い。10時から。着いたとき10時前だったが、既に地元と思われる人たちが休憩所になっている座敷で家族単位で食べ物を広げていた。シャンプー石鹸あり。
500円。17時以降300円。コインロッカー無料。

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]