金峰山 99年夏

[Photo:森林限界上よりみずがき山] 森林限界上よりみずがき山

金峰山小屋で森林限界を超え、これから先はハイマツと岩の登り。

後ろには、遠景に大きく八ヶ岳、眼下になったみずがき山や、廻り目平周辺の奇異な岩稜が見える。

ここと八ヶ岳との下に、清里があるはずである。

そのほか、北アルプス・中央アルプスらしきまだ雪をかぶった山も見えましたが、なにしろこの安いデジタルカメラではよく写りませんでした。




金峰山頂の岩上より

今回のオフミ参加者のみなさん。
(すみませんがあえてみなさんのお名前は挙げません)

登っていて、山頂と五丈岩が少し離れているのをみて、戦慄がはしった。

96年秋に富士見平から登った際、風雨で視界が悪く、岩陰まで到達して、そこで引き返していたから。
ひょっとして三角点まであと数m行っていなかったのか?

しかし、到着してみると山頂の標識には見覚えがあった。黒い立派な方位盤もあった(前回訪れたときは設置2日後でコンクリが固まっていなかった。みずがき山にも同じものがある)。

と、いうことは...いますごい存在感でそびえている五丈岩が、あのとき見えていなかった。山頂の標識のそばの岩を五丈岩だと思って、その陰で写真を撮ってそそくさと引き返したのだった。




[Photo:]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]