北海道 94年夏

[Photo:奇岩] 奇岩 トムラウシ山付近

 ウサギの糞のような岩が積み重なった丘。大きさはたいしたことないが、奇異に思った。






ヒサゴ沼

 化雲岳−トムラウシ山の途中の分岐から、ヒサゴ沼を見おろす。

 写真では見えないが(見えないほど)、この下は雪渓を直登するような急なところで、びびる。

 ヒサゴ沼はボートでも浮かんでいそうなおだやかな湖だった。

 ヒサゴ沼には白い建物の避難小屋とトイレがある。水場もあるが、エキノコックス(キタキツネが宿主の寄生虫。体内で発生すると脳に障害がおきるらしい)対策のために煮沸する。この山行中、神経質なほど煮沸を繰り返した。

 夕方から夜中にかけて、雨が降らない雷があって、何人もが写真に撮ろうとしたが失敗した。

[Photo:ヒサゴ沼]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]