北アルプス 93年夏

[Photo:常念岳山頂にて] 常念岳山頂にて

 日本百名山に数えられている常念岳(2,857m)にてなんとスイカを食べている図。

 中房温泉から入って合戦尾根の合戦小屋でスイカが売られているのが有名だが、このスイカはそこで買ったものでもなく、先輩が下界から持ってきた。ザックをしょって、片手にスイカ。伝説を語り継ぐ写真。

 さすがに先輩も早めに食べよう食べようとしていたのだが、晴れた日がなく、ここまで来てやっと晴れ間がみえてみんなで食べる。でもその日の夕方にはまた雨、翌日は停滞。ほんとに天気の悪い年だった。

 後日、この写真を現像したとき、「1枚大伸ばしをサービスしときました」おおっと思って見てみると、伸ばされていたのはこの写真だった。
常念岳から 槍が岳

 常念岳山頂では、ほんとにひさしぶりに晴れた。みるみる間に雲が消え、向こうに槍のとがった穂先(槍が岳3,180m)が! 山頂はちょっとしたパニックになり、みんなカメラを向けた。


[Photo:常念岳から 槍が岳]

[NextPage]    [PhotoGalleayIndex]

[Ushijimaのホームページへ(To INDEX)]