テクノモーター作曲の手引き


SEGA SATURN 専用音楽ソフト
テクノモーター作曲講座
『作曲の手引き』


セガサターンを楽器に変えてしまう、これまでのゲームソフトとは一線を画したマルチメディアタイトル“テクノモーター”。
ここではこの新しい楽器を使いこなすための方法を具体的に紹介します。


『作曲の手引き』をダウンロードできます。

Macintosh用:tmtebiki.sit.hqx (663K)
Windows用:tmtebiki.lzh (429K)

掲示板 テクノモーター『作曲の手引き』に対する
ご意見ご感想ご質問
“~taneの掲示板”まで、是非お書き込みください。
■まだ“とりあえず版”なので、皆さんの声に左右されながらバージョンアップ
していく予定です。よろしくお願いいたします....


はじめに.....

「テクノモーターって作曲とかできるらしいんだけど、どうやって使えばいいのかよく解らない....」

「デモソングを聞いて自分でもやってみようとしたんだけど、結局、取説読んだだけじゃぜんぜん解らなかった....」

「あのぉ、テクノモーターの攻略本とか教則本みたいなものって、どこかにないのでしょうか?...」

 テクノモーターは、セガサターンを使って音楽シーケンサーのように自動演奏をさせたり、コントロールパッドを使って楽器のようにドレミの演奏をするために開発されました。
 もちろん、テクノモーターがあればオリジナル曲を作曲して、これまでの作曲系音楽ソフトとは違うユニークな方法で演奏することができます。
 しかし、曲を組み立ててデータを作り上げるという作業は、多くのステップを踏んで地道に進んでいく地味な仕事です。
 だけど、せっかくの性能を使う事なく眠らせてしまうのは、あまりにも勿体ない。そこでここでは、できるだけ詳しく、かつ具体的に曲を組み立てる方法を紹介し、1人でも多くの方に“テクノモーターで曲を作るとは、こういう事なのだ”ということを知っていただけたら...と思っています。




超初級 『カエルのうた』
完全チュートリアル

みなさんよくご存じの「カエルの歌が〜♪」という曲を、テクノモーターで自動演奏させながら、コントロールパッドでメロディを演奏できるようにするまでのステップを、詳しく解説しました。
“超初級”といっても、非常に多くの時間を費やすハメになるでしょう。しかし、このチュートリアルを最後までやってみれば、テクノモーターがあなた専用の“楽器”として動きはじめる日が来ることを確信できるでしょう。



超初級『カエルのうた』をはじめる


掲示板 このページに関するご質問、ご意見ご感想をお聞かせください。
掲示板 または tane@tama.or.jpまで、メールしてください。

technomotor (c) denshi media services co.,ltd. 1998
~tane HomePage
http://www.tama.or.jp/~tane/