歳時記(diary):二月の項

一日

二月。コロナ感染患者数見ているのだけれど、緊急事態宣言に伴う対応策がかなりしょぼい割には患者が減っているようなので良きことかな。それでも再生産数は十分に低いとはいえないようなので抑え込めているとはとても思えないけれど...。

二日

当直明け。
気がついたら透析室の予定が本日なし。透析している入院患者はそれなりにいるんだが、色々な都合で気がつけば本日透析実施予定なしという。非常に珍しい。

家帰ってから最近はプロジェクトセカイ。Normalならものによっては初見でFull Combo出せるようになって、Hardでもものによって初見クリア可能レベル。でもまだテオのNormalがFull comboできない...。テオとかステラとか曲としては聴いていて楽しいのだけれど。

三日

診療所の外来透析。
最近COVID-19について思うのは、こいつって感染経路にかなり飲食が関係してないか?ってこと。初期に「三密」が言われたけれど、例えば満員電車で拡散しているようではなく、密閉・密接・密集以外の要素が加わる必要がありそう。一方でオープンな場所であってもバーベキュークラスターが発生していたりして、飲食の場であると三密じゃないクラスター例が報告されている。少なくとも今の日本では飲食の場が感染拡大の中心、と思うと、今緊急事態宣言で夜間の飲食店閉店くらいしか対策打っていないにも関わらずかなりこれが効いている感じがするのも納得できると思う。

四日

少し早めに外来行って、少し早めに外来スタート。予約数多い日。

五日

金曜日は効率よく対応しないと詰まってしまってどうにもならなくなる。とりあえずは無難に本日業務終了。

六日

土曜休日。予定を作らないと本当に何もしないので、少し離れた電気屋まで歩いて買い物。iPadの表面保護を。最近プロセカで画面をだいぶ触るので、保護した方がいいかと思って。

七日

昼間ダラダラしてから夜は当直へ。ひと頃よりはだいぶ落ち着いた感じなのだけれどもそれでも救急は受け切れない感じで。

八日

当直明け。受け持ち二人増やして指示出して。 昼過ぎはやはり少し眠い..。

九日

透析室に救急外来、そのあと患者家族面談を計三件。なんかもうこれだけで十分仕事しましたって感じがして。情報提供書三通書いて仕事おしまいに。
プロジェクトセカイ、一つイベント終わるとすぐ次が始まる感じでなかなか忙しい。艦これって結構ゆったりしたペースのゲームだったのかしら。難易度レベル17くらいまでならクリアまではできる(Full Comboは出せない)くらいだけど、とりあえずノーツを気持ちよく叩くことはできているのでよきかな。

十日

診療所。ちょっと寒かったのでベストを着ていたら患者さんにバーテンダー扱いされた。

十一日

休日。午後はのんびり「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」を観にお出かけ。

「プロジェクトセカイ」ストーリー少しずつ解放して読み進めているのだけれど、ニーゴストーリーでうーんと考え込む。看護師と医師って同じように医療職と思うけれど、その仕事が目指すところってだいぶ違うから、看護師志望の人が医師になったり、医師志望の人が看護師になったりすると、目指す仕事の中身にギャップが発生するんじゃないかなぁとか。

十二日

忙しい金曜日。
カンファレンスの準備でプロジェクタとか設定してたら突然火花が。あわててコンセント抜いて何やったのか確認していたら、どうも3Pのアース線が他のコンセントに入り込んでショートしたらしい。‥‥ちゃんと使わないとかえって危ないかな。

十三日

土曜出勤。仕事終わりに腹膜透析の設定について打ち合わせ。あんまりきちんと勉強してないからなぁ、ちゃんとやらなきゃ。

十四日

バレンタインディはステイホームで過ごす。「進撃の巨人 Final」にようやく手をつけたり。
「涼宮ハルヒの直観」を読み終える。「鶴屋さんの挑戦」でミステリネタがいろいろ語られるのだけれど、へーという感じで。なんでもありだなハルヒ。

十五日

病棟の持ち患者は落ち着いているのだけれど、夜の当直が落ち着かない。幸い入院対応できる範囲の依頼だったからなんとかなったが。ベッドのない病院なんて役に立たないんですよ(暴論)

十六日

当直明け。前より昼間眠いかも。

十七日

忙しい診療所。年に一度の全身検査結果を伝えながら管理不良患者にお説教。「まだよくできるよ」と言いたいのだけれど伝わったかな。

十八日

午後外来は淡々と進む。そこそこ付き合いの長い高齢の方が少しずつ頼りない感じがしてきてる感じなんだが...どう介入するかな。

十九日

仕事の詰まった金曜日。
通常の回診に加えて会議二件あるし。結局夕方まで水も飲んでなかった。

二十日

昨日やり残した仕事をやりに出勤。
当直勤務希望表提出したりして。「当直入れなくていいんですが」「まあそういわず」「いつ当直やめられるのかな」「やめられるといいですね」....え、やめられないの?死ぬまで?死んでも?って話になり。やだなあ死後に当直地獄。一体どんなカルマを背負うとそうなるんだか。

帰ってきてプロセカやったりゆるキャン観たり。
「セカイはまだ始まってすらいない」HardをFull Combo達成。この年齢になると目に見えて「おお、進歩してるじゃん」と思えることは減ってしまうのでそういう意味で新鮮な感じで。

二十一日

子供の歯医者行ったくらいで他ダラダラ。
プロセカExpertトライしても全く歯が立たなかったのだけれど、いくつか試して一番やりやすそうに感じたハロ/ハワユExpertを何度か繰り返してたらふっとクリアできた。うむー、他の曲でもこれ繰り返すしかないか。

二十二日

夜は当直。救急車多いんだよね..受け切れる気がしないレベルで。今夜は研修医の先生と一緒に。

二十三日

当直明け。
進撃の巨人アニメを少し観て、あとはプロセカとか。ハロ/ハワユクリアが安定してきたので他の曲試してみたらこっちは上手くいかず。譜面の認識はまだ曲ごとなんだろうきっと。ドクターファンクビートHardなんかもあんまり伸びないし。

午後娘と書店に。結構買ってしまう甘い親。

二十四日

診療所の日。待機の間に「スーパーカブ reserve」を読了。

二十五日

外来始まる前に急ぎ受診の相談が来る。...間に他人が介されると状況がわからん。直接連絡をもらって状況把握する。

二十六日

いつも通り忙しく仕事こなして、夜から当直。どう考えても精神科案件の患者の受け入れ依頼が来たのだが、精神科病院は断られたよし。どうしろというのかという気が。

二十七日

当直明け。土曜日ということで半日分だけ仕事して帰ってくる。当直中に"ニア"Expertのプレイ動画見ながら予習した成果か、ニアのExpertクリア。ライフ回復キャラで揃えてやっとだけど。少しは左右で動きが違うのに慣れてきたような気がする。

二十八日

一時間くらいお散歩したくらいであとは引きこもり生活。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ