歳時記(diary):十二月の項

一日

E1輸送をなんとかクリア。出撃繰り返せばそのうち終わるのはありがたいのだが。

二日

診療所は仕事少なめの日だったけれど、結構面談が入っていたりして忙しく。

三日

E2輸送にかかってみる。アブレッツィ皐月睦月如月弥生最上 / JervisPerthZ1Janus古鷹タシケントと組む。JervisはE1クリアの際にドロップしたやつを即座に投入。一度索敵不足で逸れて、2回目ではボス到着。

四日

艦これ秋イベントE2 輸送は流石にけっこう大発を積んで出しているのもあって順調に進んでいく。Jervisやタシケントがカットインを出すかどうかでS勝利が取れたり取れなかったり。

五日

土曜出勤してそのまま当直。入院ベッド無しで、あんまり患者対応する余力なし。

六日

午後からオンラインセミナーに参加。グループディスカッションがメインイベントだったけれど、多少不慣れながらそれなりに進行できたのでよかったかな。

七日

厚労省が「医療従事者をはじめ身近な人に「ありがとう」をSNSで」と題して報道に要請をしたらしい。別にやっちゃいけないとは言わないけど、医療従事者ってのは感謝の言葉だけでいくらでも頑張れる様な永久機関ではないのだよ?と思ったり。

八日

午後になって電話。循環器の先生がいないので代わりに診てくださいって心不全の入院が来る。‥‥それなりに重症なんでわたしに代わりを務めるのは無理っぽいのだが。

九日

朝診療所に行く途中で不思議なバイクを見かける。普通のアメリカンの様に見えたのだが左手がしばしばハンドルから離れる。片手ハンドル危ないなぁと思ってみていたら、交差点で真後ろに止まってみると左手のハンドルのところにクラッチレバーがない。左手ハンドルから離して腰下あたりを操作する様なので、これがクラッチなのかと思ったら、操作の様子を見ているとどうもギアの様で、とすると左足はクラッチレバーか。一体どんなカスタムなんだと思いながら別れた。
後で調べてみるとおそらくはハーレーのスコーピオンクラッチにジョッキーシフト、というカスタムの様子。こんなんあるんだ...。

十日

外来がそろそろコロナ警戒で受診控えとか電話再診希望が見られ始める。まぁ五月くらいよりよっぽど状況悪いしね。

新聞の一面で「医療費2割負担に引き上げで合意」と「住宅ローン減税・自動車税減税など延長」のニュースが並んでいた。方や負担能力があるとみなし、方や負担能力がないとみなす。病気療養を続けている人と収入があって住宅を買おうとする人と、どちらが経済的余裕がある人かと問うのはおかしいのだろうか。どちらも負担を軽くする、という話なら納得するのだけれど。

十一日

そろそろ後段作戦が解放されて情報出てきたということで艦これE3にかかってみる。輸送その1をRomaPrintzZARA赤城村雨涼月 / 由良ベルヌイタシケントJervisLibeccio荒潮 と組んで出撃してみる。600の輸送ゲージをS勝利で140くらい削れてちょっとびっくり。村雨ベルヌイに大発を積んだ影響とは思うのだけれど。

十二日

朝から子供連れてお出かけ。買い物とかを済ませた後で、車でツインリンクもてぎへ。古見さんはコミュ症ですシリーズファンの子供たち的にはツインリンクもちきだぁ、って感じだったですが。
出るのが遅くなったのでついたらもう夕食の時間で。食べてお風呂入った後天体観測。ふたご座流星群狙いだったのだけれど、少しだけあった雲が見ているうちに晴れてきて、それなりの条件に。多少は流星を見ることができた。

十三日

朝食の後でツインリンクもてぎのアトラクションを堪能。個人的には"迷宮森殿ITADAKI"がなかなかよくできていたかな。もっともハイキングコースを巡るだけでも結構楽しめた様な気がする。

帰ってきてから艦これE3輸送ゲージその二。恙なくゲージ破壊してあとは戦力ゲージか。

十四日

当直しながら艦これE3ボスギミック解除。輸送連合で千代田甲村雨涼月ベルヌイMaestrale筑摩 / 由良LibeccioJervisタシケントZaraPrinzと組んで出撃。輸送ボス1に手こずりながら戦力ボスルート解放してギミック解除して。
並行でMacTeX2020のインストールを進める。macOSでLaTeX環境など参照しながらtlmgr使って設定を進める。

十五日

当直明け。午後ちょっと眠い...。

帰ってきてから艦これE3甲戦力ボスに挑む。千代田ガングートZara赤城Roma筑摩 / タシケントlibeccioベルヌイ由良JervisPrinzと組んで、最後はプリンツオイゲンのカットインで戦艦新棲姫壊撃破。さて最終海域に甲で臨んでみるか。

十六日

診療所の日。合間で「トッカン」を読む。

十七日

午後外来はちょっと予約数少なめでのんびり気味。スーツ着た社会人な患者さんもいたので忘年会とかどうですか、と聞いてみたらいやとてもとても...と。
うん、この社会状況でそれが普通だと思うんだよな。忘年会企画しちゃう自民党ってどうなんだろ。

十八日

夕方院内電子カルテ委員会に参加。診療情報部長先生が診療ルールの生き字引きみたいな人なので、ルールの策定という意味ではスムーズに仕事が進んでいく。なかなか面白い。

十九日

のんびり起きてバイクのオイル交換にディーラーに出向く。そのあとは自宅のMacをBig surに。ディスク容量足りないと言われたのでXcodeとかoutlookとか削除して容量確保してアップデート。

艦これ冬イベントはE4輸送ボス2を終えてギミック解除に。空母機動組んだり輸送に組み直したり。輸送ボス1攻略に戻るところで基地航空隊の編成を潜水艦対応にしてなかったのでロスしてしまったり。

二十日

日直で出勤。例年だとインフルエンザ祭りがぼちぼち開催開始なところ、数としては落ち着いている。
艦これ冬イベはギミック解除での輸送ボス2のS勝利にかなり苦労したけれど、無事短縮ルートを確保したら空母機動でボスにつける様になった。HonetSaratoga加賀Intrepid日進利根 / 時雨木曾霞Atlanta羽黒長波 と組んで出撃する。なんとかA勝利、というところ。ゲージは削れるけれど、ボス倒せない..

二十一日

夜は当直。入院ベッド確保困難ということもあり若い人中心。
診察待ちの人を待ち合いに大量に置いておくわけにもいかないご時世で、そういう意味でも診療の余裕がなくなっている。

二十二日

事務系の若手に向けて透析とはとのお題で勉強会。医療専門職ではないけれど、病院職員となればあるていど常識的なところは知っておいて欲しいところでもあるのでそんなお話を。

二十三日

一日診療所の日。データチェックに追われて。
待機の時間で少し艦これE4甲。ボスの装甲破砕ギミックはあとY5マスとWマス。...結構あるな。Y5が届きにくい感じ。

二十四日

クリスマスイブはなんとかある程度の時間に帰って家族で夕食。ケーキは出てきたけど他和風の晩ごはん。まあ美味しかったんだけど。

二十五日

夜オンライン飲み会ひとつ。初めましての人が多かったのだけれどそれなりに楽しめた。
艦これはボス装甲破砕を終えていよいよラストダンス。ボス旗艦を倒せばいいのだがなかなか攻撃が噛み合わず。

二十六日

土曜出勤。年末近いということで退院調整に精を出したりして。

二十七日

実家で餅つき。例年の企画なのだけれど、今年はソーシャルディスタンス意識して、皆が集まるのではなく一家族ずつ実家に立ち寄って餅つきして帰る形に。
そこで妹夫婦からブリの切り身のお裾分け勧誘があって、後ほど妹宅に訪問。しばらく外でおしゃべりしてから帰ってきた。

二十八日

仕事納めってなんだか毎年メンドウ案件が持ち込まれている気がするんだが....。

二十九日

朝から子供達と御岳山へ。ケーブルカーで登って、大岳山までの往復。いい天気だったこともあり見晴らしはとても良かった。

艦これE4はラスダンをなかなか突破できない。空母4隻編成でトライしていたのだが、ボスで空母がすぐやられて手数が足りない&ダメージもそれほどでないということで、サラトガイントレピッドアークロイヤル加賀日進利根 / アトランタ木曾羽黒長波霞時雨 (これで制空値740くらい)と組んでいたところ、制空値も落としてサウスダコタサラトガイントレピッドアークロイヤル日進アトランタ / 大淀利根木曾長波霞時雨と組む。制空544くらいで、大淀は魚雷三積みのカットイン構成。道中は航空均衡、ボスで航空優勢。それでもおんなじくらい削れるけれどボス夜戦は6隻しっかり生き残っててボスに攻撃が飛ばない。カットインが二発くらい飛ばないと撃沈できそうにないのだが。

三十日

朝ごはん食べてからお出かけ。子供の服見て、古本屋行って。それから献血なんぞして帰ってきてみた。

三十一日

買い物に外出したくらいであとは家でのんびり。予定のない冬は珍しいのだけれど悪くない。
艦これE4はちっとも進まず。友軍艦隊が強化されたという話を聞いて、次は空母四隻体制に戻してみようかな、とか。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ