歳時記(diary):八月の項

一日

朝イチで歯医者。小さく残っていた齲歯に処置終了で今回の通院は一旦終了。しかし空いてるな....。

二日

録画で「世界SF会議」を視聴。新井素子さん目当てだったけれど他の方もなかなかこのコロナ禍を冷静に見ていてなかなか参考になる。パンデミックもののSFって確かにあんまり多くないな。比較的あるのは難病もの、というか、希少疾患・奇病とカテゴライズすべきものか。人類滅亡も戦争か宇宙からの侵略、気候変動あたりの方が多いかな。

三日

朝早起きして母親と息子とで浅間嶺に。払沢の滝駐車場に停める予定でいたのだけれど、もう少し登るかと登っていったら時坂峠を超えるところまで登れてしまったので、峠の茶屋のところで駐車して登山開始。コースを辿る間誰にも会わず、一時間半ほどで浅間嶺の頂に登って、降りてきた。

夕方、学校との三者面談が、Web実施になったということで時間に端末の前に陣取る。時間になって無事にアクセスできたのだけれどどういうわけか音声は聞こえるのに映像が出ない。結局お話だけはさせてもらって、あとであれこれ確認する。Mac miniのシステムレポートを開いてみるとカメラにアクセスできているのでどこかしらのセキュリティロックだろうと睨む。最終的にはスクリーンタイムの中のコンテンツとプライバシーを確認するとAppのところでカメラに許可チェックが入っていなかったというオチ。

艦これE7乙の第二ゲージをクリア。ラストダンスに突入後はなかなかいいところまでいかず、決戦支援に基地航空隊全力投入を繰り返していたのだけれど、比叡翔鶴瑞鶴筑摩伊勢照月 / 秋雲由良北上雪風風雲熊野と組んで、ラストは航空互角の基地航空隊をぶつけて対空カットイン込みで空母夏姫の艦載機を枯らして、最後は風雲の魚雷カットインがなんとかボスを撃沈してA勝利。さてこれで最後のボスはどうかな...。

四日

夏休み最終日。まあこれで有給消化し終わったというわけではないのだけれど。
「薬屋のひとりごと」とか読んで過ごした。

五日

診療所。今週は忙しい週。

六日

外来終わりかける頃に患者さん亡くなりそうと連絡が来たりして、慌てて病棟へとって返すなど。

七日

艦これ夏イベント、E7乙は第3ゲージ装甲破砕を終えて、ラスダン出撃三回目でようやく撃破。金剛瑞鶴比叡翔鶴筑摩瑞鳳 / 風雲アトランタ秋雲タシケント雪風熊野 と並べて、基地航空隊は三部隊のうち最初を完全に戦闘機隊にして航空劣勢を三部隊ぶつけたらなんと制空権確保。空母カットインも出やすくて順調に敵を撃破して、夜戦突入時小破のボスと大破の空母夏姫のみ。友軍がボスを大破にした状態で、風雲のカットインで終了。

八日

土曜出勤。
シャントトラブルの人がいて緊急処置実施のためにヘルプコールしたら結局平日並みに出勤者が集まる罠。
夜は在宅当直。ひとり相談があって訪問に行った。

九日

髪切りに行ったくらいであまりすることもなく。内科学会のライブ配信は見たけれど。
夕食後に食卓で息子と娘がなんだか熱く語っているのでなんだろうと思ったら議題はまどか☆マギカであったよう。....平和だね。

十日

山の日。のんびりお出かけできるほど世の中が平和でないという今日この頃。
Triumph T100の納車を受ける。多少作りにクセはありそうだが、すぐ慣れそうな感じ。すぐに慣れそうにないのはパワー、かな。

十一日

腎生検二件予定があったり他にもあれこれ...で結構ぐったり。

十二日

診療所のお仕事。
夕立が止んだ後に帰れたので雨に濡れずにほっと一息。

十三日

外来開始前に片付けないといけないお仕事が多いという。昼飯に少しいいもの買って行きたいなぁと思ってたのに。

十四日

朝方患者急変でお呼ばれされる。やばいやばいと思ってたらやっぱり悪くなった、って感じなのだけれど、正直打てる手が限られてて手持ちの札は使い切った感じ。さて、あとは天命をまつしかないか。

十五日

当直明けで、落ち着かない患者さんで夜中に呼ばれるかなぁと思っていたら、夕食後くらいで呼ばれ。看取り対応して帰ってきた。
相方からiPadの映像をテレビで見られないかと注文をもらって買ってきたのがLightning-Digtal AV アダプタ。これからネット配信が増えてくるだろうなと思うとそれをテレビで見られるのは悪くない。

十六日

予定のない日曜日。ダラダラする以外何ができるのかって感じが少し最近はストレス。

十七日

午後は臨時で救急外来を頼まれ。あれやれこれやれと研修医の尻を叩いて回るお仕事を。一緒に診るとか、複数一年目がいたりすると難しいね。

十八日

わりに早めに仕事が終わったのだけれど、面談を入れていたら帰れない。しくしく。

十九日

忙しい日。とはいえいつものペースにもなってきたのでだいぶ慣れては来た。
「鵺姫真話」久しぶりに読み返す。話自体は覚えてしまっているけれど、やっぱりいいな。

二十日

twitterで流れてきた”Never google your Symptoms.”(Henrik Widegren)に大ウケ。情報の取捨選択って大事だよねとか。

二十一日

当直。調子悪そうなのに「連れてこられただけだ、帰る」という若い人。無理やり何かするわけにはいかず、かといってこなくていいという気にはならず。どうしたもんかなぁ。

二十二日

当直明け。帰る前に少しお買い物、と思って買い物して、戻ってきたところで「これ買って〜」とメールが来る。まあ人生こんなもんですよ。
手芸店で緑の布を2m×2mほど購入。これでZoomのバーチャル背景が使えるかな、ということで。

二十三日

最近休日は家に引きこもりしてばかりなのだけれど、いい加減飽きてきて本日は駅前のコーヒーショップまでお出かけ。コロナ感染も怖いけれど、他人と一緒にご飯食べてしゃべることをしなければかなり感染リスク低いんじゃないかと個人的には思っている。

二十四日

娘が開いていたので自分もわかつきめぐみさんを久しぶりに引っ張り出してみる。好きなようにのんびりしていていいなぁと。

二十五日

だいぶ昔から使っているメールアドレス、久しぶりにメールチェックしたらなぜかメールがダウンロードされない。久しく使ってないコマンドラインのfetchmailからだとアクセスできたのだけれど今度はMaildir形式でダウンロードしたメールはメールソフトにコピーできない。procmailとfetchmailをいじってmbox形式でダウンロードしてきてこの後MacのMailに入れてみる予定。

二十六日

診療所。合間で一つZoom会議と読書。会議参加が楽になったってのはあるかな。

二十七日

予約ぎちぎちに詰まっていてかなり心して臨んだ外来は、患者さんくるペースがゆっくりめだったこともあってあまり待たせることなく。受診待ちあまりしたくない人は、診察終了間際の受付が一番いいと思うんだよね。もちろんそれなりに待たされるだろうけれど、八時半受付開始のトップを争ってそれに敗れて十時過ぎになるくらいなら、診察受付終了ギリギリの十一時に受付して一時に診てもらえたほうが気が楽、と思うのだが。

業務終了後自宅でZoom会議。研修ローテートの先生方含めてWeb交流会を。

二十八日

一通り仕事終わったところで研修ローテートの先生の総括会議。頑張って仕事して大きな問題なく過ごせたことをまずは褒めるべきなんだろうな。

二十九日

出勤してそのまま日当直まで。
コロナ禍で正直どんどん受診してこられると以前よりも対応しきれないことが増えているということで多くの患者の診察はできなくなっているのだけれど、それを差し引いてもなお受診数が少なくなっている気がする。予防を講じることが増えたこと、軽い気持ちで受診すると周りの患者さんから疾患をもらうことを恐れていることが背景にあるのではないかと思っているのだけれど。

三十日

当直明け。子供の歯医者に行って、午後少しバイク用品買い物して。

小熊さん日記読んで、日本はポツダム宣言受諾で無条件降伏した、と歴史で習った内容が実際のところ完全に正しいわけではないなと思った次第。アメリカにせよ日本にせよ、できるだけ早く戦争を終わらせるために最大限努力したとはいえず、いかに自国に被害を及ぼさないか、というよりは、いかに自国に有利に戦争を終わらせるかに配慮していたのがきっと一番実情に近かったのだろうなぁ。

三十一日

ネフローゼ再燃の方受診して明日入院の手配をして。一年目がローテート開始したばかりなので勉強してもらえればいいと思うのだけれど。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ