歳時記(diary):七月の項

一日

診療所外来。車からバイクに変えてみたら帰りにはしっかり雨が降っている罠。

「スーパーカブ」トネ・コーケンを読む。淡々と話は進むけれど、主人公の小熊はだんだん生気が増してくる気がする。自分を支える柱ができた、とでもいうか。先が楽しみ。

二日

艦これE3はギミック解除に少し苦労する。山風蒼龍吹雪山城ArkRoyal五十鈴と組んで警戒陣でNマスに進もうとしたのだけれどなかなか届かない。Mマスが結構な鬼門で。空母を入れるとMに行くとのことで空母を抜いて能代と八丈を入れてなんとかS勝利。

三日

艦これE3はギミック解除後は山風八丈石垣ArkRoyal蒼龍五十鈴と組んで淡々と撃破。さすがにラスダンはちょっと詰まったのだけれど、山城と石垣を入れ替えて二巡させたら問題なし。道中支援決戦支援ともなしで基地航空隊のみ。

四日

昼間は歯科検診の後、小雨の中買い物へ。メガネとか本とか多少。
艦これイベントはE4前に一休み。後段作戦の情報出てからクリアに取り掛かろうかなとか。

五日

雨。お出かけする気にもならず家でだらだら。
「とある魔術の電脳戦機」購入してきてプレイ。近接戦闘が別ボタンとか、ターボボタンが一つだけとか少しなじみにくい感じだけれどそのうち慣れるんじゃないかなきっと。

六日

研修医と一緒に診ている電解質異常の方がなかなか興味深く。わかっているふうに説明するために普段やらない細かな電解質評価を開陳してみせる。願わくばこういうことしながら後輩が育ってくれるといいのだけれど。

七日

電解質のお勉強で文献検索してたら「Cl-: 電解質のクイーン」(腎と透析)特集に行き当たる。この場合キングはやっぱりNaなんだろうな。チェスに準じるならあとはルークとビショップ、ナイトくらいは決めたいところだけれどどれがどれだろう?

八日

診療所へお出かけ。忙しい日。最近昼食に出前をとってみているのだけれど、忙しい日は冷めても大丈夫なものにせざるを得ない。

九日

なんだか今月は外来が混雑。四月あたりに先送りした課題が今に持ち越された感じで。

十日

艦これ梅雨イベント。E2E3を回っていたら無事に迅雷をお迎えする。後段作戦が解放されて状況が判明したところでE4に取り掛かろうかなとか。それまでにできるだけ海防艦とまるゆを探しておくことにする。

十一日

土曜出勤。
医学教育サイバーシンポジウム拝聴しようかなと思ったところで電話が鳴って対応に呼ばれる。まあしょうがないよね。

十二日

録っておいた「ゆるキャン」第一話視聴。ソロキャン行きたいなぁとか息子が寝言を言っていたのだがキャンプ計画したことないじゃんお前...。

十三日

バイク屋さんから連絡あって、注文していたバイクが入荷した由。住民票取得してきたりして。

艦これ梅雨イベント、後段作戦開放で様子を見ていたのだけれど、いまだに攻略情報乏しいところは相当に攻略難しそうと踏んで、甲攻略多分できないだろうなと思いながらE4に手を出してみる。一応瑞鳳を温存して最上大鷹睦月旗風Z1山雲/Gotland初月不知火足柄清霜阿武隈で組む。輸送護衛で一度ボスに到着。

十四日

研修医相手に看取り対応のレクチャーを。なんでこのテーマが俺んところに回ってきたんだっけ?死亡診断書の書き方とか病理解剖のこととかまで。
艦これ梅雨イベントE4は乙作戦進行中。第一輸送ゲージを順調に減らして後一戦というところまで。

十五日

診療所勤務。少しゆっくりの週なので、「スーパーカブ 3」読んだりしていた。

十六日

午後外来が枠オーバーするほど入っていて加速装置発動して対応という感じで。

十七日

午後になって末期腎不全の相談二件。透析やるの...?って高齢者。どんな治療が幸せかとか、そこで悩もうよと。

十八日

歯医者第二ラウンド。予約時間に行ったら患者誰もいなかった....。感染リスクは低くて何よりだが。
バイザーが壊れたためバイク用ヘルメットを買いに行く。

艦これE4乙最終ゲージを撃破。ゴトランド雲龍大鷹大鳳コマ最上 / 山雲初月不知火足柄阿武隈木曾と組む。乙ならいけるかと装甲破砕せずにトライしてみたら無理だったので、装甲破砕やり直してからリトライ。最後は友軍艦隊がボス撃破して、最後に残っていたネ級改を足柄が撃破して終了。

十九日

子どもの歯医者に付き合う。帰りに書店で夏休み用の参考書を見繕う。会計のところで店員のお姉さんに「たくさん勉強するんですね!」的に声かけられたんだが....ちゃんとやれよ?

二十日

夜一つZOOM会議。これからこういうの増えるんだろうなぁ。

二十一日

血液培養でMRSA陽性とか言われて対応に悩む日。抗生剤選択はいいとして、一体何が起きている?と考え込む。それがわからないと先の見通し立たないし。

二十二日

忙しい診療所。
仕事終わった後で病院戻って、明日以降の指示を確認。終わって帰ったら結構遅かった。

二十三日

二日間の休日。外出もしにくいし雨だしでだらだらするだけ。がっちり朝寝を決めてから昼寝もするなど。
艦これ夏イベントはE5甲の戦力ゲージを破壊。最後は決戦支援も入れて。

二十四日

休暇。雨降りでもありだらだらする。本好きの下克上を観てゆるキャン観て。
艦これはなんとかE5輸送をクリア。有明のドロップもあり。E6は乙として、わりに順調に進んでいく。

二十五日

土曜出勤。午後は在宅の電話当番だったけれど、いきなり看取り対応と気管カニューレ抜去で呼ばれて雨の中を出歩くことに。

艦これ夏イベントはE6乙第一ゲージを破壊。Nelson日進Italia長良霧島三隈 / 夕張朝潮綾波村雨満潮衣笠 と組んで水上打撃。ボスマスでネルソンタッチを使用する展開だが、ラストは基地と支援でPT小鬼群の撃ち漏らしがあってなかなか攻撃が当たらない。最後に衣笠が連撃でボスをスナイプしてゲージ破壊。

二十六日

「キャラクター誕生日366」なるサイトを見る。1月1日とか特徴的な日にはやっぱり集中するよね、とか。2月30日ってあって何それと思ったら、一応太陽暦じゃない暦ならそれもありなのか。

二十七日

艦これE6乙第二ゲージを破壊。最後は装甲破砕に基地航空隊は三部隊ボス集中、決戦支援と全部注ぎ込んでようやく村雨の連撃でゲージ破壊。
E7はやっぱり乙かなぁ。

二十八日

ワーケーションなる謎の用語を見て、なんじゃらほいと少し調べて納得する。休みでも出先まで電話がかかってくるのってワーケーションですかね(違)。うちの業界でワーケーションするためにはリモート診療にリモート電子カルテって感じじゃないとやれないんですがこれってどうするのかな。

二十九日

診療所の仕事の合間で「Hello world」(野崎まど)を読む。ひねりの効いた青春小説なのか?世界を変えるSF小説なのか?この作者らしいと言えるほどまだ読んでいないけれど。

三十日

外来激混みで加速装置発動な感じ。それで予定入院二人決めて。

三十一日

明日から数日夏季休業。旅行とか考えていたけれど、コロナ流行状況を勘案してキャンセルに。しくしく、それなりに楽しみにしていたのだけれど。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ