歳時記(diary):二月の項

一日

お受験の付き添いしたりして日が暮れる。本人が一番大変だろうけれど....。

二日

お受験第二ラウンドの計画だったのだけれど、合格通知をもらえたので予定のない日。子供の歯医者の付き添いがあったくらいか。

三日

病棟患者が変に増えてて仕事がうまく進まない感じで。やっぱり冬だからなのかなあ。インフルエンザはそんなに多くないけれど。

四日

そろそろ学会発表まとめないとと思って遅くまで作業をしてみる。経過はある程度まとめられたけど...。

五日

診療所外来。道中の読書は「レイニーデイアフター」艦これ同人誌だけど個人的には結構好み。

六日

夕方まで時間に追われる感じで仕事があるので疲れる木曜日。

七日

昼前に病院抜けて娘の用件を一つこなしてくる。その分なんだかいろいろ押せ押せで。

八日

朝から金沢まで出張。新幹線の道中は「異世界ピクニック3」 会議参加して夕食食べて。手隙のところで確定申告書類を作ろうと思っていたのだけれどそのような隙間があまりなかった。

九日

朝の金沢は雪。それでも新幹線は割りに問題なく走って少しの遅れだけで帰ってくる。
そのあとは子供の歯医者とか確定申告書類作成とか。本棚追加購入予定ということで本の整理という結構なハード仕事が..。

十日

休みの谷間の出勤。週末結構調子悪い人が多くて色々対応してもらっていた。
昼過ぎきた入院の依頼を他の先生に回してしまったのだけれど、あとでカルテチェックしてみると入院決めた先生が把握してなかったぽい問題が多数。ちゃんと読んでおけば回避できたかな...。

十一日

建国記念の日。朝から息子とスキー場へ。今年は暖冬で滑りにいけていなかったので日帰りで。富士見パノラマスキー場はあまりコースが多彩ではないのだけれど日帰りで疲れるまで滑る程度なら十分で。
帰ってきてから録画貯めといたブラタモリ見たり。

十二日

診療所の外来。道中の本は「裏世界ピクニック3」

十三日

仕事出ようとしてそういえば今朝は通学路の立番当番だったと思い出す。お勤め果たしてから出勤。

十四日

バレンタイン。お菓子を多少ありがたく頂戴した。
微妙に浮ついていた息子は弁当を持って行き忘れ、友達同士でもらったチョコレートを昼ご飯の足しにしたらしい...。

十五日

手持ちのMacBook airのシステムを先日今更Cathalinaに挙げたのだが、そのあとMacportの入れ直しをしていなかったのでインストールし直し。 GIMPが使いたかったためなのだが、Xcode入れ直してMacportの基幹部をインストール、そのあとsudo port install gimp-app してひたすら待つ。popplerをdeactivateしろとエラーで止まったので処理して再開。なんとか最後まで終わった。

十六日

当直明け。帰ってみると本棚が届いていた。書凝り(スリム三列収納ラック)を、三列書棚の隣に並べる。あふれていた本がだいぶおさったのでしばらくは大丈夫かな。

十七日

夜は腎生検カンファレンス。病理勉強中の先生も一緒に。終わってから演題準備作業に戻ったけど...。

十八日

日中の業務終わったらひたすら演題準備。レイアウトいじったり試写してみたり。何とかそれなりに仕上げて。

十九日

夜まで診療所。行き帰りの読書は「獣の奏者」王獣編どこに置いたかなあ。

二十日

夜事務の方の歓送会。長年透析室に勤めてくれた方なので業務上はとても助かっていた。誰のものでもない仕事を積極的に引き受けてくれる方というのは貴重だよね。

二十一日

急ぎで腎生検を一件。
夕方自動車学校へ行って適性検査。大型自動二輪教習開始。周りは若い人ばかり...

二十二日

朝一番で子どもの学校公開を見物して、それから腎臓リハビリテーション学会へ。新型コロナウイルス対応で「マスク・アルコール消毒励行」と強調されているところで。8割がたマスクしていると誰が誰だかわからない....。

二十三日

腎臓リハビリテーション学会二日目。本日発表があるので受付した後で演題を聞く。「あなたの知らない筋肉と筋トレの世界」学会の演題タイトルで「あなたの知らない」と言い切るのはなかなかのセンスと思う。
演題発表は無難に終了。事前に少し調べておいたところが質問されたのでよかったよかった。

帰ってきてから大型自動二輪教習第一回。引き起こしを割と無難にこなして、スラローム・一本橋など。わりに乗れた感じなのでこれならなんとかなるかな?

二十四日

娘とトランポリンやりにいく。バネの強い競技用のもおいてあって、感触が違うなぁとか。しばらくやっていなかったので体の動きが落ちている...。

二十五日

夜大型教習第二回。基本的なところでエンジンの始動とか降り方とか注意を。うーん、普段乗ってるから悪い癖ついているな。

二十六日

診療所の道中は「獣の奏者」王獣編はすっ飛ばして探求編を。

二十七日

コロナ騒動で、定期の経過観察のみの予約の人がキャンセル入っていた。まあ確かに不急の受診なので良い判断と思いますがね。

二十八日

小中学校休校のニュースに呆然とするやら呆れるやら。高リスクなクラスターにはともかく、全国一律ってどういうことよと。

二十九日

当直明け。半ドン仕事して帰宅。
知り合いの先生から献本をいただいてしまった。調べたらカクヨムで掲載されているよ....。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ