歳時記(diary):十二月の項

一日

艦これ冬イベ始まって、少し様子見していたけれどとりあえずはE1クリア。霰酒匂清霜皐月荒潮と並べて荒潮をフィニッシャーに。
夜は当直で出勤。

二日

明け。透析業務こなして入院見て。

三日

艦これE3は順調にゲージ削り進んでいるのだけれど、ネ級相手になかなかS勝利にならない。夜戦冒頭に大破させてもS勝利にならないとかどんだけ硬いんだよ。

四日

忙しい日。早めに出て次々仕事を済ませていっても昼飯が遅くなるくらいに。

五日

艦これE3 戦力2ゲージ目。ラスダンはPola能代那智Garibaldi電千代田 / 神通潮Johnstone雷足柄雪風 と並べて、那智小破のみの同航戦。基地航空隊と支援で五隻落として戦闘開始。昼戦終了で戦艦水鬼小破まで追い込んで、夜戦冒頭で神通が連撃で残り88の大破に追い込んだ時は勝ったと思ったのだけれど、足柄の連撃は60ダメに止まり。雪風カットインも不発だったけれどなんとかかろうじて15ダメ削ってゲージ破壊。
これで第一艦隊MVPが電ってどういうことよ。

六日

夜の症例検討会は研修医の症例。結末不明、という感じではあるのだけれどよくまとめてくれていた。

七日

午後から学習会の座長やりにお出かけ。行き帰りの道中で「白銀の墟玄の月」を読み直し。
夜少し艦これ。E4から大変になるようなので、情報待ちにしてまずはE3でフレッチャー掘り。出なかったけど。

八日

午前中子供のお出かけを送り出して、午後は自分のお出かけで。のんびりと過ごす一日。

九日

最近の娘のお気に入りがわかつきめぐみさん。「月は東に日は西に」とか楽しく読んでいるらしい。

十日

放置していた艦これE4に。甲を選択して、輸送作戦をなんとか完遂。輸送護衛だと途中撤退が多かったので水上打撃に切り替えて。さて、戦力ゲージ削れるのかな。拾った最上と敷波を組み込んで最上龍驤吹雪古鷹Zara名取 / 敷波由良浦風響三隈最上と組んでみる。とりあえずはボスまで行けそう。

十一日

診療所の外来に。合間で艦これE4を。
ボス中破程度までは削れるので少しずつ進むのだけれど、ネ級も結構残っているので本当にボス撃破できるのかな...。

十二日

外来が予定詰まっててキツキツ。最近診察後に見返したらカルテきちんと書いてないことが増えてて慌てて書き足したりしているので結構まずい。

十三日

夜は病棟忘年会。ちょっと医師の参加少なめだったけれど、十分に盛り上がり。

十四日

出勤。日直までこなしてから夜は透析室の忘年会へ。
保育園のママ同士の"善意の皮を被ったマウントとり"に辟易するとかそんな雑談をしたりして。

十五日

朝も早よから電車に乗って神戸まで。ジェネラリスト教育コンソーシアム。お題は「ケア移行・ケア統合」普段使わない部分の頭を使って考えたりディスカッションしたり。一応進行役をお願いされていたのでそういう面でも結構頭を使った。

十六日

夜は腎生検検討会と忘年会を連荘で。一応これで忘年会シリーズは終了の予定。

十七日

パワハラ発言にげんなりした一日。いやそんなに何回も遭遇したわけじゃないんですが、一発浴びるとグロッキーになりますな。そうなんども浴びるものじゃないのは救いと思うのだけれど。
冬コミのカタログDVD買いに同人誌屋に行ったら、カタログに各種付録がついているんだけれどそいつらが揃いも揃って露出度多い女の子の絵柄で。みんながエロを求めていると思うなよーっ。

十八日

診療所外来。荒れている、というわけではないけれど地味に仕事が多い感じで一つ一つやっているとどんどん時間が過ぎていく。
急な紹介状だのなんだのも多く。はあ。

十九日

外来予約キャンセル複数出たのに終わりが予定を大幅に超えているのはどういうわけだろう...。

二十日

艦これイベントE4 ラスダンに入って三日、ようやくクリア。明石を組み込んで龍驤祥鳳榛名古鷹Zara名取/由良浦風響明石最上三隈と組んで挑む。昼戦で祥鳳の戦爆カットイン・榛名の徹甲弾カットインがネ級改に命中して、雷撃戦終了時にボスのみに。最後は由良の魚雷カットインで434ダメージ出して終了。終わってみるとまだ最上三隈と連撃撃つ余裕があるくらいで。この辺が艦これの運任せなところかね。
E5はもう乙でいいかな..。

二十一日

いい加減やらないとと思い立って年賀状作り。素材はネットで拾ってきて。来年は子年、楽俊で作っちゃおうかな...。

二十二日

診療所外来。地味にいろいろ多くて疲れた夜。

二十三日

当直明け。
ようやっとE5乙をクリア。長門陸奥扶桑利根龍鳳コマ / 朝雲鬼怒大井風雲磯風満潮と組んで、昼戦開始時点で第一艦隊が三隻残り。三番目の攻撃順で長門の一斉射が空母棲姫改をワンパンしてゲージ破壊。その後第二艦隊の残りを始末して昼戦で終了。まぁこういうこともあるということで。

二十四日

年末になって待ってましたとばかりに重症とか病態不明の患者さんとか入院してくる罠。忘年会行く予定を立てる気がなくなる展開で。

二十五日

診療所外来。休憩中に艦これ進めてE6 乙を輸送ゲージ破壊。

二十六日

外来やって残り仕事片付けて。
認知症末期と思える人、家族読んで説明しつつ思いを聞くと、元々の本人の治療に対する思いと自分の思いとのズレで気持ちが揺れているのが痛いほどわかる感じで。病気の経過を見てきた家族だけに、いろいろな思いが去来しているのだろうなと。

二十七日

忘年会予定あったんだけれど退院希望患者の処理やらなんやら片付けているとあっという間に時間が過ぎ。とどめは午後になって入ってきた「結核でてます」の連絡。結核病院への転送処理にも時間を取られ。結局忘年会は無しで。
艦これE6乙は戦力ゲージにかかり。ネルソン筑摩霧島衣笠比叡秋津洲 / 摩耶夕立綾波北上朝霜Gotlandと組んで出撃したら初回はネルソンタッチが見事にボス直撃して昼戦でS勝利。最初に運を使い切った気が....。

二十八日

仕事納め。
昨日で厄介ごとは終了かと思ってたら、そろそろ仕事終わりかなって時間になって病棟から「なんだかネフローゼ入院させたいって連絡来たんですけど....」え、俺聞いてないよ?
外来から医者には連絡なく入院依頼だったらしい。年末だし入院させときゃいいよね感覚だったのかこれは。年始まで待って腎生検するよりさっさとやってしまおうってことになって緊急で腎生検を施行。
やっぱり年末は荒れる...。

二十九日

冬コミ。今回はバイクで会場まで。朝は結構寒い...。とはいえ冬としてはこんなものかな程度で。
艦これあたりとか創作系を少し周り、小熊さんに挨拶して。

三十日

実家で餅つき。墓参りを済ませてから妹夫婦と一緒に。
子供達がだいぶ大きくなってきて餅つきの戦力にカウントできるようになってきたのは成長を感じる。

三十一日

冬コミ。四日も会期があると参加者もスタッフもだいぶ疲れが溜まっているような。
久しぶりにMac屋さんマンガの新刊を読んだり。

終わったあとはバイクで両国へ。国技館でのさだまさしカウントダウン。年賀状を出し損ねて年が明けてからの差し出しになってしまったけれど。第一部の柳家一金「芝浜」時間の都合もあってのコンパクト版だったけれどほろりとさせる話術はさすが。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ