歳時記(diary):六月の項

一日

当直明け。そしてそのまま土曜仕事。
艦これE3第一ゲージ破壊に挑む。ネルソン古鷹金剛龍驤衣笠千代田/ゴト木曾那智足柄BEP初霜で出撃。初霜はカットイン編成。支援も道中しっかり出したおかげかほぼ無傷でボスマスへ。ボス前でネルソンタッチを使用して、ボスでは第四陣形。重巡の装甲を抜ける一発の火力を狙う。基地航空と支援艦隊で軽空母を落とし、随伴の戦艦も中破。雷撃戦で中破の重巡戦姫だけになって夜戦へ。最後は初霜のカットインで154ダメージ出して終了。
さて第二ゲージはどうかな...友軍待ちかも..

二日

息子の剣道昇段審査に付き合う。早めについたせいで会場に不案内ではあるもののあまり焦らずに準備して試験に臨む。
帰ってきてからはだらだら。

三日

受け持ち少し少なめで落ち着いている。なんか新しいことしたらいいんだろうけれど。

四日

テレビを購入して、壁掛け的に設置するためにポールを購入してセット。若干傾いて見えるのだが、まあいいか。

五日

診療所への道中のお供は「やがて恋するヴィヴィ・レイン7」最終巻は割とあっさりしてたかな?犬村さんの文章は感情が盛り上がるところがとても熱いので気に入っている。

六日

艦これE3にようやく友軍がきたというので喜んでみたら....ぜんっぜんダメージが入らない..。自力でなんとかしろってか。
第二艦隊を少し減らす程度の友軍にはなりそうだけれど。

七日

仕事終わって病棟の歓送迎会に。日程が合わなくて開催できてなかった半年ほど前の異動者もいてちょっと同窓会気分で。

八日

艦これE3甲に挑む。ネルソン速吸衣笠天城荒潮雲龍 / ゴトBEP足柄初霜那智ガングートと組んで出撃。Jマスを天城小破程度で乗り切ってボスへ。基地航空隊と砲撃支援でボスに少しダメージが入り、砲台が二つとも破壊でPT一隻撃沈の状態で開始。二周目でネルソンタッチ発動、夜戦前にボスと飛行場姫共に中破まで。ゴトランドが連撃で飛行場姫を撃沈して、あとはひたすらボスに連撃。最後はガングートの連撃でゲージ破壊。さて、E4E5は乙以下だな。

九日

当直明け。朝一で指示出し終えてから息子の塾の保護者会。「小劇場の事務所かと思った」とか言われる塾の建物ってどうよ。

夜寝ようと思っていたら明日のレクチャーの準備なんもしてないことに気づき、やっつけ仕事で遅くまで。

十日

前日急いで準備した研修医むけレクのお題は「患者看取りの作法」ぶっつけ本番するより一回はシミュレーションしておくと心の準備ができるよね、と思いつつ講義する。

十一日

夕方少し早引けして所用を。
早めに帰れたので艦これE4乙ゲージ削り。青葉鬼怒愛宕蒼龍瑞鶴翔鶴 / 谷風秋月由良陽炎羽黒Italiaと空母機動艦隊を組んで出撃を繰り返す。ボス到着率upを最優先課題に、道中Jマスに戦闘機で固めた基地航空隊を飛ばして制空を確保する。始めは攻撃機を飛ばしていたのだけれどかなり落とされてダメージが入らないので制空削りのみと割り切ることに。
ギミック解除までなんとか削りきる。そのまま霧島比叡ZARA熊野鳥海加賀 / 浦風大淀満潮大潮利根筑摩と組んで出撃したら、支援なしでボス撃破してのA勝利。決戦支援だけ入れてラスダン出撃したら、基地航空隊のダメージが次々とボスに入って昼戦開始前にボススナイプ成功。その後も夜戦で集積地姫に大潮が1855ダメ入れたりしてS勝利。しばらくフレッチャー掘りするかなぁ。

十二日

診療所に一日。

十三日

なんだか外来の予約が妙に少ない。たまたまのようだが。

十四日

夜は当直。
待機時間使って艦これ最終海域第二ゲージのボスギミック解除だけしておく。

十五日

当直明け。午後まで仕事して帰ってくる。
艦これ春イベント、いよいよ最終海域第二ゲージ。長門陸奥伊勢リシュリューサラトガ最上/Johnston阿武隈Jervis霞北上プリンツと組んで出撃する。基地航空をボスに集中させるだけで出撃してみたら、反航戦でもあっさりボス撃破。‥‥手持ちの全戦力つぎ込めば甲でもいけるのかなあとかふっと。甲だとボス前のレ級を通れないと思うけど...。札の兼ね合いでもちろんそれは果たせないのだけれど。
試しに長門と陸奥を入れ替えて出撃してみたら、一巡目で陸奥タッチが発動してそれが見事に三連発ボスに刺さり、昼戦でボススナイプ。E4といい、割と今回ついてる?そのままラスダンまでS勝利連続で、支援がっちり入れて最後までストレートで攻略完了。

十六日

昼過ぎに歯医者に行ったくらい。

十七日

入院が続いて少しだけ忙しく。

十八日

CVカテーテル挿入のレクを研修医に。エコーガイド下での穿刺の基礎を。恐る恐るすぎると却ってうまくいかないこととか教えながら。

十九日

出勤の道中のお供は「響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章」前編を読み終える。
CKD対策の検討会に少しだけでて。

二十日

病欠でたりして忙しない日。そんな日を狙ったようにアポイントなしで訪問してくるMRとか腹立たしいことこの上なく。
艦これはE4フレッチャー掘りは資源欠乏のため思うに任せず。E1で海防艦掘りを少しだけ。

二十一日

朝一で透析学会向けの予演会。発表内容チェックして多少の直しを。
夜は臨床病理検討会に参加。ADL自立で癌が見つかって、比較的急速にADLが落ちてしまった症例なのだけれど、素早くベッドレンタルとかできればすぐ帰れたものを、介護保険認定まちといって退院が伸びてしまったような経過で。必要性の判断をいかに迅速にするか、って難しい課題かな。

二十二日

朝一で少し病院寄ってからお出かけ。雨の中を息子の学校へ。保護者会に出て、そのあと保護者と教員の交流会ということで一席。知った人が少ないのはちょっと心配だったのだけれど、思いがけず色々お話ができたので何より。

二十三日

昼過ぎから相方と二人で幕張へ。幕張メッセって初めてかも。マリンスタジアムでのRADWIMPSライブに。スタンド2F席ということで座って見られるのは寧ろありがたいくらいで。あんまりきちんと予習してなかったので曲名が出てこなかったのが多かったのはちょっと残念。でも全体としてはとても楽しかった。ラストを締めた「正解」がとても良い歌だなと思った。

二十四日

昨日ライブで今日当直(滅)結構キツイ。

二十五日

明け。で、カンファやって午後は病棟診て。夜に予定が入ってたのを危うく忘れかけるところだった。

二十六日

診療所の日。この日は割にのんびりで。

二十七日

午後外来はなんとなく空いている日。夕方に来る患者さんが自分の待ち順番がないのに驚いていた。

二十八日

早めに仕事終わらせて午後から透析学会お出かけしようと企んでいたのだけれど、入院朝から二人きて、そいつを片付けて透析対応終わったかなってところで入院依頼。他病棟なんだけど当科が当番になることになっている。ため息つきながら引き受けて、入院処理するかと相手していると...いつの間にか入院病棟変わってる....。
「病棟変わるならそっちに入院対応頼んだの?」「いえ。このまま先生に対応してもらったらダメですかね?」テメェこっちは忙しいんだって朝言わなかったか?と凄む元気も失せてしまった。

二十九日

午前中一件面談をこなしてから透析学会へお出かけ。ちょうど手頃な演題がなくてポスターを見回った後ランチョンセミナーを聞く。本屋巡りして演題聞いて。
今年頭の福生病院事案の前に演題提出締め切りなので関係はないはずなのだけれど、透析中断・非導入の報告がちらほら見られる。けしてレアな話題ではないのだと思う。
道中のお供は「ゆっくり十まで」(新井素子)と「猫河原家の人びと―探偵一家、ハワイ謎解きリゾート―」(青柳碧人)。

三十日

透析学会へお出かけ。道中のお供は「いまさら翼といわれても」古典部久しぶりの新刊は、それぞれの悩みと謎がないまぜになった短編集。
後輩の演題を見守って、それから中華街でお昼ご飯。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ