歳時記(diary):二月の項

一日

夜は当直。インフルとかインフルとか。いくら調子悪くたって入院できるベッドが湧いて出るわけじゃないんだよぉ。

二日

当直明けで土曜勤務して帰る。

三日

息子の試験に付き合う。一応合格したようなのでいいかな....。 あとは録り貯めたまま見てないBANANA FISHの消化とか。

四日

夜は療養病院の泊まり。退院したばかりの人が家で調子悪いというので、たまたま空きがあった空床へ戻って来てもらう。

五日

急なお休みが出て外来の代診したり。
夜帰って来たところで息子とバックギャモン。結構気に入ったようで二戦する。割と面白く過ごした。

六日

比較的早く帰れたら塾帰りの迎えに来いとかリクエストしてくる子供あり。頼まれるうちが花、なのかもしれないが。

七日

外来やって、ちょっとのんびり帰ってくる。

八日

夜は飲み会計画だったのだけれど、インフルエンザ蔓延につき自重。うっかり人ごみで拾ってくるとあちこちに差し障るからねぇ。
救急外来などでは「職場内結構蔓延してて...」とかいう患者さんも珍しくないのだけれど、とりあえず当院では「熱出たら休め」が行われているせいかそれほど職場内に蔓延せずに済んでいる。

九日

午前に学校見学。かなり冷え込んでたけど雪がひどくなくてよかったよかった。
帰って来て、上京している従弟と夕食会。

十日

日直勤務。インフルエンザはだいぶ収まった感じが。やっぱり降水は良く効くのでは。

十一日

透析当番でそのままお仕事。午後まで仕事してから、録り溜まっていた「BANANA FISH」を最後まで。だいぶ昔に原作読んだ覚えはあるけれどラストを忘れていたので、結構衝撃的。でもなかなか良いアニメだったと思う。

十二日

長期入院の人がようやく退院。すぐ戻ってくるかもしれんけど...。

十三日

診療所でお仕事。道中の読書は「天冥の標 救世群」改めて読み返してもやっぱりえぐいわこれ。弱いところを的確についてくるような冥王斑という病気の性質は、容易にパンデミックに陥りそうで、慄然とさせられる。

十四日

週末に向けて夜の会議が一件。

十五日

夜の臨床病理検討会は当院での長期管理の患者さんということで、過去の経過の振り返りが結構長かった...。

十六日

午前中仕事して、午後から院内学習会の実行委員長のお仕事を。

十七日

昼飯を息子と一緒に食べる。学校のこととか雑談しながら。
夜呼び出し対応でしばらく病院へ。先週退院したばかりの人が戻ってきてしまい。やっぱり在宅療養は厳しかったかなぁと思いながら。

十八日

夜腎生検検討会、その後飲み会。女子校の話とか出て割りに面白かった、かな。

十九日

仕事終わったあと他病院の先生と研究会の打ち合わせ。運営とかそういった話を協賛してもらうメーカーの方も交えて。こういう機会は初めてなので結構緊張。

二十日

一人患者さんを看取る。苦痛緩和が十分でなかったかなと後悔が残り。どうしたもんだったんだろうなこれ。

二十一日

朝方腎不全末期・尿毒症の方来院。透析療法拒否ということで、最近ここまで悪い人はそう見かけないというほどに悪い。最後の看取りのための入院、ということで。

二十二日

午後から会議にお出かけ。結構久しぶりに会う人が多くなんとなく気分が同窓会。
道中の読書は「天冥の標 アウレーリア一統」読み返してもやっぱり面白い。

二十三日

会議兼勉強会で午前中過ごして、夕方帰ってくる。
懸案だったMinecraftが起動しない件を片付ける。Mac上の息子のアカウントでMinecraft for JAVAが起動せず、私のアカウントでは起動する症状なのだけれど、軽く検索してみたらMinecraftをマルチユーザーで遊べるようにして〜ペアレンタルコントロールをかけるに行き当たる。Minecraft.appを右クリックで開いてパッケージの内容を表示、Contentsアイコンの情報を見て「共有とアクセス権」から子供IDのアクセス権をRead&Writeで追加、ロックを外してから歯車アイコンをクリックして「内包している項目に適用」する。これで無事に動くようになった。

二十四日

「幼女戦記 劇場版」をみてくる。東部戦線編、といったところか。コミュニストの「党主導」が見事にターニャにとって仇となるのはまあなんというか。とりあえず楽しくみてきた。見る人を選ぶのは間違い無いと思うが。

歯医者とバイクの点検などこなしてくる。

二十五日

BMI11の人が退院したと思ったら、BMI12の人が入院してきた....やせすぎは怖いねぇ。

二十六日

少し早めに帰って家のことを。やっている余裕があるだけいいのかな。

二十七日

診療所の外来やって、そのまま当直までこなす。移動も多いから結構きつめ。あんまり呼ばれはしなかったけれど。

二十八日

外来日。他の先生の利尿剤効かせすぎのフォローを何で俺がやるんだとか思いながら。気になった人がやるしかないよなぁとか思いつつ。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ